※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつえ
子育て・グッズ

左胸の痛みと白斑が続き、漢方軟膏やマッサージで改善せず。激痛があり、乳腺外来を受診するべきか悩んでいる。

一ヶ月前ほどから左胸に痛み、白斑があり助産院にてマッサージしてもらいました。
一時的に良くなったものの、また白斑が復活し痛みが出たため助産師さんからタイツコウという漢方の軟膏をもらい塗りましたが改善なし。
次は口内炎の軟膏をとアドバイス頂き、塗ったものの白斑にぴったりくっつく為授乳のたびに拭き取るのが痛くてしんどくてやめました…
改善ない為4日前にまたマッサージに行きましたが、昨日夕方左胸にズキズキ激痛があり、のたうち回るほど…
EVE飲んで2時間後にやっとおさまりました。
以降EVEも飲まず朝まで激痛はないものの少しズキズキ。
張りもありません。しこりは、あるのかな?位。発熱もありません。飲まれる時はもちろん痛いです。
乳腺外来に行くと、母乳をとめなきゃいけないからなるべく止めずおっぱい飲ませ続けてほしいと助産師さんに言われてます。
でもかれこれ1ヶ月痛いので行こうか悩んでます。
昨日みたいな激痛が来るのがこわい…
これはなんなんでしょうか。
助産院だけでなく一度乳腺外来に診てもらった方がいいでしょうか。

コメント

ママリ

白班痛いですよね😭😭
私はマッサージしてくれる産院などが近くになかったので、ひたすら子どもに授乳して飲ませてました😅

• なつえ

なつえ

もう本当に痛いです😭
    ひたすら授乳で自力で治されたなんてすごいです…!
    どのくらいで治りましたか?

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

完母だったので、めっちゃ飲ませてました😂
    痛かったのは3日くらいでした!
    白班は2ヶ月ほど残りましたが、痛みはなかったです!

• 9月23日
  • なつえ

なつえ

痛みそんなに早く取れたんですね😳
    でも白斑は残るんですね😳
    飲まれるの痛すぎて搾乳機で搾ってますが、頑張ります😭

• 9月23日
きなこ

一昨日白斑ができて、産院の母乳外来に行きました🥲なんとか開通はした(白斑が破けて白斑からも母乳が出るようになった)ので、痛みはないですが、見た目はまだ残ってます🥺あとはいろんな方向から吸ってもらってねと言われました。

早く良くなりますように🥲🥲

• なつえ

なつえ

そうなんですね!
    痛みがなくなって何よりです🥺✨
    私も白斑あるものの開通はしているのですが、痛みがまだかなりあって😢
    しかも乳首が白斑できて炎症起こしてるのかなレベルで乳首が肥大化しました笑

色々試してみて頑張ります、ありがとうございます😊

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

なつえさん、
今さらながらコメント失礼します。
こちらの投稿を読ませていただき、まさに同じ症状です…のたうち回るほど右乳首が白斑で痛いです。
白斑はかれこれ1ヶ月以上付き合っており、おっぱいマッサージもしていただいたりしていますが、何度も繰り返しています。授乳が怖いほど痛くて、右乳首だけ丸々炎症なのか?肥大化してます( ; ; )
辛いですよね、、なつえさんはその後症状良くなりましたか??

• なつえ

なつえ

こちらこそ今さらながらのご返信大変失礼します。
    本当辛いですよね…その後、無事改善致しましたでしょうか?
    私はもう耐えられなくなり助産師さんに相談した上で乳腺外来に行き、抗生剤と痛み止めを処方して頂きました。
    その後改善しましたが、今度は逆の乳首に白斑ができてしまい…もう前のような思いはしたくないと、乳首に保湿+ラップやマッサージを続けたところ、助産院に行かず改善しました。
    それ以降はトラブルはありません。
    そして、ずっとミルクスルーブレンドのハーブティーを飲み続けました。
    私が白斑に悩まされた時期は、離乳食もある程度進み授乳回数も減っていた時期だったので、はじめてのママリ🔰さんは6ヶ月であれば頑張ってこまめに授乳するのがいいかもですね…(それが辛いんですが😢)

と今さらアドバイスをしてしまいましたが、はじめてのママリ🔰さんがもう今はおっぱいトラブルなく過ごせていますように🙏🏻

• 1月9日