※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
ココロ・悩み

女性は、娘がバレエを続けるか辞めるか悩んでいます。娘が急にバレエを嫌がるようになり、原因が分からず悩んでいます。先生からは一時休んでみるようアドバイスされたが、娘の気持ちを考えると辞めるのもったいないと感じています。

習い事続けるか辞めるか悩んでいます。

昨年末からバレエを習い始めて、年明けには発表会の練習が始まり、先月なんとか発表会が終わりました。

今までもバレエの準備はだらだらでしたが、「じゃあ行くのやめよう」、と言うと「イヤ!行くの」と言うし、「今日はちょっと用事あるからお休みね」と言うと、ガッカリした様子だったので、てっきり楽しく行っているものだと思っていたのですが、、、

今日先生から呼び止められて「娘さんバレエイヤとか言ってますか?」と聞かれてびっくり。どうやらここ最近、レッスン中にもうイヤ~となって、レッスンが滞る状態になるようで、保護者は参観日以外見学NGなので、そんなことになってるとは露知らず…
レッスンに行くことをイヤがる素振りが全然なく、むしろノリノリな感じすらあったので、想定外すぎて頭真っ白になりました💦

先生からはちょっとお休みしてみては、と言われたので、ひとまず来月はお休みすることにしたのですが、娘に聞いてもまだ年少、何が原因で急にイヤになったのかよく分からず、とりあえず聞き出せた理由っぽいのは「みんなで踊るのがイヤ」くらい…

ただ普段のレッスンは、参観日で見た感じだと、柔軟体操とリトミックの延長のようなスキップでぐるぐる回ったり、みたいなので、「みんなで踊る」って感じではまだないので、もしや発表会がイヤだった??

本当に娘がバレエを嫌いになったなら、辞めた方がいいと思うのですが、原因もよく分からず、楽しそうに通ってた時期もあったので、辞めるのもったいないなぁと思う気持ちもあって、悩みます…

コメント

青空

まだ小さいですし、しばらく休んで、また行きたいと言い出したら、再開するのがいいかもしれませんね!
発表会に向けて、練習が厳しくなったり、難しくなったりして、やりたくない時もあったのかもしれませんね…
お家では、楽しそうに踊って見せたりはしないですか?

• あやこ

あやこ

ありがとうございます。
    そうですね発表会ではびっくりするくらいお姉さんたちと一緒に踊れていたので、ものすごくがんばってて疲れちゃったのかもしれないです…
    家ではよく「見て見て~」と開脚やエビ反り、ジャンプなどを見せてくれています。
    本人のやる気が戻るかもしれないので、待ってみようかなと思います😊

• 9月23日
🐼

バレエは好きだけど、他の子との差が辛いのかもしれませんね😔 あの子はあんなに上手なのに…とか。
しばらくお休みで様子見がいいかなと思います😢

• あやこ

あやこ

ありがとうございます。
    たしかに入ったばかりの頃も全然できないから、と言ってしばらくレッスンに参加せず見ていた時期があったみたいなので、思うようにできなくて癇癪起こしている可能性もありそうです💦
    しばらく様子見てみます😓

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

本人が習いたいといったならやめさせないかも。

• あやこ

あやこ

そうなんですよね。
    「じゃあもう先生に行きませんって言うよ?」と言ったら、「いいよ~」と言われてしまって、どこまで真に受けていいものか、という感じです💦
    もう少し様子を見てみようと思います。

• 9月23日