※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お金・保険

旦那の先輩が離婚後、元妻の子供を養子縁組した状態で、再び同居する予定です。世帯分離や収入による手当の変動について不安があります。

旦那の先輩の話なんですが、

旦那の先輩(今後はaで表します)
aの元嫁(今後はbで表します)
bの連れ子2人の子供(Cと表します)

aとbは結婚し、C達はaの養子縁組となっています
ですが、数年後、離婚してしまい離婚後も1度父親になったからとaはC達を養子縁組したまま養育費を払っている状態でした。

ですが、来年からまた4人で住むことになったそうです。離婚後1年経ってから。(離婚理由はaが独立し金銭的に安定しなかったから)
ですが今後籍をいれることはなく、一緒に住むが世帯分離をすると言っています。
質問①この関係的に世帯分離は可能なのですか?

そしてもうひとつ、
質問②aは現在年収960万円、bは現在150~200万円
2人合わせると1000万超えるのですが
世帯分離が可能な場合、子供の手当など1000万超えたらなくなるものなどは、関係なくなりbの収入だけで
児童手当や、子供医療は算出されるのでしょうか??


なんか1000万超えて色々不利になってる私からしたら納得いかなくて...わかる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

元旦那が近くに住んでると、養ってもらってないか?みたいなの確認されるって聞きますよ!それで一緒に住んでるってなったら世帯分離してるとはいえ市役所もバカじゃないので母子手当もらえるわけないと思います、、、仮にもらえたとしても不正受給ってみなされると思いますよ!一緒に住んでるだけで養ってもらってはいませんなんて誰も信じないし、不正受給してたらご近所の方から通報されたりとかもありますよ!
怪しいなら質問者さんが通報しちゃうって手もありますが、、笑
なんだか不思議なことしてる夫婦ですね!巻き込まれる子供がかわいそうです!

  • mam

    mam

    本当に不思議な夫婦ですし、それに巻き込まれる子供も可哀想ですが本当に腑に落ちないです。

    母子手当などはもらうつもりはないみたいです!不正受給になってしまうので!!そこは分かってるみたいなんですが、
    私が旦那に話されて疑問に思ったのは
    私たちは世帯年収1000万超えてるから子供の4ヶ月に1度貰える児童手当とかで満額もらえなくなったりなどしているのに、世帯分離してたらc達は満額もらえるのかなぁと!
    そこがどうしても腑に落ちなくて...

    • 9月22日
ちゃい

世帯分離は可能でしょうが同居していれば、bの収入で見られるという事はないかと思います思います。また、うちの自治体は児童手当の収入は今はまだ世帯収入ではなく、世帯主(収入の高い方)の収入で見られていますよ🤔これは全国一律だと思うのですが…。
なので、同じ世帯収入でも一馬力1000万と共働きで500万×2の1000万では所得制限か否か査定にかかる額が異なるはずです🤔

  • mam

    mam

    なるほど...今調べたら私の旦那は一人で1000万超えてるから減額されてるのですね!2人での収入だと思っていました😅😅
    でしたら、世帯主の収入で決まるのであれば、旦那が950万で私が200稼いでいても満額貰えると言うことでしょうか?

    • 9月22日
  • ちゃい

    ちゃい

    扶養が2人(子供2人)の場合、満額か否かのボーダー収入は920万位だったかと思います🤔なので、旦那さんが950万なら減額ですね💧
    なので、旦那さん950万主さん200万だと減額ですが、旦那さん900万主さん250万だと満額になるかと🤔

    • 9月22日
  • mam

    mam

    なるほど💦そーなると何が得なのか分からなくなりますね😞

    • 9月22日
  • ちゃい

    ちゃい

    ボーダーすれすれなら、収入が少ない方がお得かもしれませんね~💦
    でも我が家は共働きで1000万超えなので旦那さんだけで1000万超えは凄いな~と思います!

    • 9月22日