※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ。
子育て・グッズ

お子さんの乳製品アレルギーについて、1歳半までに改善するか不安です。治療の進捗や対処法について教えてください。

食べ物のアレルギーがあるお子さんで、何歳ごろアレルギーがなくなったというか、マシにというか、治ったか教えてください💦
治らないだろうと思われる方がいましたら、気分を害されたら申し訳ありません💦💦


娘は乳製品アレルギーレペル4です。
少しの量で肌についたり口に入れると痒みがすごく出ます。
先週と今日、私や旦那のミスで乳製品が口に入ってしまい、顔中痒みが出て申し訳ない気持ちでいっぱいになると同時に、
もうすぐ1歳3ヶ月…。1歳半まで控えてねと言われましたが、本当にマシになるのかなぁ
と不安になったので、質問させていただきました💦💦

コメント

みおみお

卵アレルギーレベル4ですが、2歳頃までにトレーニングしてそこからは生卵意外は何でも食べられるようになりました🙂

魚アレルギーもレベル4ですが強敵で、今でも少量で駄目です💦

やはり月例は大きいですよ、1歳3ヶ月ならまだまだこれからだと思います!

  • ママママリ。

    ママママリ。

    やはり2歳頃までかかるんですね……。
    子供の前でお菓子を食べることにすごく罪悪感あって……💦
    ままごとセットとかで、パンやケーキ、アイスやゆで卵のままごとセットを持たせたとき、「あぁこの子はこれを見たことないし食べたことないんだよなぁ。いつになったら気づいてしまうんだろう」
    なんて考えてしまったりして……💦💦
    まだまだ先なのと、トレーニングなんですね……

    ありがとうございます💦💦

    • 9月22日
へこ

上2人共アレルギーありました。
娘は卵だけでしたが、2歳すぎにはクリアしました。息子は、卵と乳が除去でした。卵はクラス2、乳もクラス2で、軽度のアレルギーだったので参考にならないかもしれないですが😓卵は2歳前、3歳になったつい先日、乳もクリアしました。

  • ママママリ。

    ママママリ。

    やっぱり2、3歳までかかるんですか💦💦
    卵がグレーなので、本当に食べられるものが限られていつになったら…と不安になったもので……💦💦
    2、3歳までかぁ……😭😭😭😭
    道のりが長いですね💦💦
    へこさんもクリアまでお疲れ様でした💦💦

    回答ありがとうございました💦💦

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

上の子は軽度の卵アレルギーで少し湿疹が出る程度、1歳過ぎに日帰り入院で負荷試験してクリアとなり、そこから普通に食べてます😊

下の子は乳製品アレルギーで、最初は嘔吐と口周りの蕁麻疹が酷かったです💦
ただ、下の子の病院では除去ではなく自宅負荷を推奨していて、毎日少量ずつ与え続けています💡
今ではヨーグルトなら規定量食べても口の周りについても蕁麻疹出なくなりましたよ🙆‍♀️牛乳は嫌いなので全然進みませんが😂

医師に聞いたところ、蕁麻疹とかだけのアレルギーなら一歳半過ぎくらいに良くなる子が多いそうです!あと、乳製品アレルギーは予後良好なことが多いとも言われました✨

ただ、知り合いの子は重度の卵アレルギーで、5歳ですがごく少量でも口にしたらアナフィラキシーショックを起こしてしまう子もします。医師からは一生食べられないか、新薬の治験に望みをかけるしかないと言われたそうです。

  • ママママリ。

    ママママリ。

    蕁麻疹だけだと1歳半すぎ……だから私の通ってるお医者さんは「1歳半まで控えてね」ってことだったんですね🤔
    ちょっと気が楽になりました!

    アナフィラキシーを起こすことは大変ですよね💦
    知り合いに豚肉牛肉卵がアナフィラキシーが起きるほどの子がいまして……常にエピペン持参してました💦💦
    一生食べられないのはつらいですよね……😢

    • 9月22日
もこ

除去生活、お疲れ様です。
うちは上の子が重度の小麦アレルギーです。8ヶ月で発覚した時はクラス4でしたが、その後どんだん悪化して今はクラス6。3歳まで完全除去でした。その間に何度か誤食させてしまいアナフィラキシーになったりしました。3歳の誕生月にした血液検査でほんの少しだけ数値が下がったので入院負荷試験をしましたが、うどん0.5gでアナフィラキシー。現在は0.2gの自宅負荷をしてます。本当に少量で危険な状態になってしまいますが、望みは捨てていません!
大きくなるにつれて消化機能も発達してくるので、諦めないであげてください!そして、子どもの成長は早いのでまだまだ先のように思いますがあっという間に2歳、3歳になりますよ!お互い諦めずに頑張りましょう!!

  • ママママリ。

    ママママリ。

    ありがとうございます💦
    もこさんも除去生活お疲れ様です💦💦
    だんだんレベルが上がることもあるのですね……💦
    でも下がっていってるのであれば、諦めずにいれば、本人の消化機能も発達していつか食べれるようになりますよね!!
    ありがとうございます!!
    とても励みになりました!!!

    • 9月24日