※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

株取引で一般口座を使っていたが、特定口座の存在に気づかず。確定申告が必要か、特定口座の利用を検討中。

株取引について詳しい方教えてください😣

今まで少しだけ株を売り買いしていましたが、一般口座と特定口座があるのに気づかず、一般口座で売り買いしていました。

この場合、確定申告が必要だったのでしょうか?

また、今後は特定口座にしたほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一般講座ですと利益によっては確定申告が必要です。申告漏れになってしまうので確認された方が良いと思います💦
確定申告を省きたいのなら特定口座の源泉徴収ありで取引された方が良いです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    今後は特定口座の源泉徴収ありで取引します💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告が必要なのにしていなかったら脱税になります💦
    もし当てはまるようでしたら、今からでも申告してくださいね💦

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!1万円程しか利益が出たことないので、確定申告は必要なさそうですかね…?
    今後は気をつけます💦教えていただきありがとうございました😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら大丈夫ですね!
    少額の利益だと一般口座の方が手元に残る利益は多いんですが、やはり色々考えると特定口座源泉徴収ありの方が楽かなと思います!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

会社員なら年間20万以上の利益があれば確定申告が必要です😌
もし過去分で確定申告してない年があるなら延滞金とかプラスで取られるので早めに申告した方がいいです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    年間20万円の利益がある場合なんですね!
    本当に少ししか取引していなくて、今までで1万円くらいしか利益出たことないので、確定申告しなくてよさそうですかね😂
    今後は気をつけます💦

• 9月22日