※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
ココロ・悩み

子供の悩みについて相談です。怒りや虐待を感じ、自己嫌悪。4歳の言葉を信じるべきか悩んでいます。

上の子可愛くない症候群に悩まされてます
イライラしてあまりに怒りすぎて、とんでもない怒号を浴びせてしまったり、椅子を蹴ってしまったり、
もはや虐待です 悲しいです 自分がバカすぎて嫌になります
なのに言葉が止められなくて恥ずかしくて悔しくてでもとても辛いです 子供の方が辛いだろうと思います
下が産まれて、自分はいらないんだって夜中に泣いたり、ママは悪くないよ、悪いのは自分だよって真剣な顔で言葉にだします
4歳の言葉ってどこまで信じられますか?

コメント

その言葉は信じてあげて欲しいです…🥲
まだそれをお母さんに伝えられてるだけマシとさえ思います。
その気持ちをお母さんに伝えられなくなったら…🥲🥲🥲

お子さん、相当追い詰められていると思います😣

今週末、または明日の祝日旦那さんがお休みならば、下のお子さんを旦那さんに預けて、何があっても上のお子さんを怒らないよう決めて2人の時間作ってあげてはどうでしょうか🥲

わかめ

どこまで信じられますか?って全部信じます!信じてあげてください!心の声をちゃんと出せてるお子さん素晴らしいです!
今ならまだ間に合います!上のお子さんとできるだけ向き合ってあげてください。

はじめてのママリ

4歳の子供がそんな 苦しい言葉を 話すなんて涙

本心ですよ 自分が悪いから自分がいらないから
ママに嫌われてる、、と思っているのかもしれませんね

4歳はもう、記憶も残ります
特に辛かった事  物凄く楽しかった事、、など

婦人科の先生心療内科へ
通われてはいかかでしょうか?
産後でホルモンのバランス崩れてしまってほっといたら産後鬱にもなりかねません🥲

トマト

4歳の女の子、おそらく同級生だと思います。
されていることは虐待です。
信じられますか、なんて質問している場合ではありません。

はじめてのママリ🔰

お子さんの言葉を信じられない、心に響かないほどお疲れなんだと思います。

旦那さんや自分の親御さんには頼れませんか?
難しければ、当たり外れありますが自治体の保健師さんや、出産した病院だったり…とにかく誰かに相談して欲しいです。
授乳中でも飲めるイライラを抑える漢方もあります。私は産院で処方してもらいました。

娘さんですが、今の状態が続けば心の傷になると思います。
私自身5つ離れた弟がいますが、弟の乳児期には母にヒステリー気味に怒られたのを覚えています。
リモコンぶん投げられたり、リビングから玄関まで引きずられて締め出されたり、ふと思い出して悲しくなることもあります。(今では一緒に旅行するほど仲良いですが)

怒鳴ったり物を叩いたり、言わないけれど経験がある人はたくさんいると思います。
まだ産後間も無いですし、体も心も普通の状態じゃないと思います。
だから何しても許されるというわけではないかも知れませんが、咎められるとか考えず、とにかく一人で抱えずに誰かに頼ってください。