※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
ココロ・悩み

赤ちゃんのお食い初めで、実母と義母の違いでトラブル。お食い初め=お食事会かどうかで意見対立。義母に説明する方法に悩む。

お食い初めトラブル

先日我が家で赤ちゃん、夫、私の3人で生後100日目に簡単にお食い初めを行いました。

本番のお食い初め夫の実家のある関西で行うことになっており、東北に住む実母も呼ぶ予定でいましたが、
我が家でのお食い初めの写真を見た義母から、
「お食い初めもうやったし、関西ではみんなで懐石かお寿司頼んでお食事会にしたらええんちゃう?」と言われました。
袴ロンパースも着せてみんなで写真撮って、わいわいやりましょう、と。
身体の不自由な義父もいる状況です。

それを実母に伝えると激怒し、
「お食い初めの予定だからわざわざ何万円もかけて仕事も休んで行くつもりだったのに、お食事会じゃあ行く意味がない」
と言われてしまいました。
もともとみんなで関西に行くのを楽しみにしていた実母ですが。。。

私としてはお食い初め≒お食事会だと思うのですが。。。
この理由でキャンセルするのも義母に何と説明すればよいのか悩みます。
皆さんどう思いますか?

コメント

家族3人だけでは簡単にというのはどんな感じでやったんですか?

• 🐣

🐣

お料理準備して、みんなで写真とりました。結局普通のお食い初めです笑

• 9月21日

退会ユーザー

しっかりやったんですね!
    義母さんは自分たちでやったんだから2回もやる必要あるのかな?で、お母さんは自分はその場にいなかったからやりたいという感じなんですよね。
    義母さんに親戚一同揃うのも滅多にないし改めてみんなでお食い初めをする機会を作りたいと伝えるのはどうでしょうか?😄

• 9月21日
ふかふか

初孫ですから、東北から関西という距離を移動して来てるお母さんからしたらお食い初めという形を取らないのは意味がない!というのもわかる気がします。

我が家も義実家が近く、実家は遠方。
そのため、長男、次男共になるべく平等?になるようにお宮参りは義実家、お食い初めは実家で~という風に分けたりしました。
次男の場合はコロナもあったので、お食い初めのみ義実家でやりました。

義母さんには、やっぱりお食い初めという形だけでもとりたいので、お食い初めのお膳を用意したい旨を伝えてはどうでしょう?
5000円くらいで出前もありますよ😌

折角の孫ちゃんのお祝いですから、皆が楽しめるものにできたらいいですね。

お食い初めとただのお食事会は全然違うと思います😅

• 🐣

🐣

どうすればいいでしょうか?

• 9月21日

退会ユーザー

義母に言って、やっぱり実母ともお食い初め一緒にやりたい。と当初の予定通りみんなでお食い初めをするか
    義母には実母が仕事休めなくなったといってキャンセルして、実母の方には別の機会を用意するかじゃないですかね??

• 9月21日
てんてこまい

歯固め石の儀式はもうやったんですか?

• 🐣

🐣

やりました!

• 9月21日
  • てんてこまい

てんてこまい

たぶんそれじゃないですかね。
    その儀式がお食い初めの醍醐味というか、赤ちゃんが一生ご飯に困りませんようにってお祈りするやつなので。
    それが無ければ赤ちゃん関係ないですよね。

• 9月21日
ママリ

キャンセルじゃなくて、実母さんも望まれてるので再度みんなでお食い初めをするのではダメなんですか?

まぁ、お食い初めは厳密に言えばお料理を順番にちょんちょんしたりの儀式の事ですが、100日祝いとしてお食事会ではダメなのでしょうか??😅お母さんが激怒する程お食い初めに固執する理由がよく分かりません😅お義母さんはお義母さんで食事会を楽しみにしているでしょうから、中止にしたらそれはそれで揉めそうです💦

わざわざ長距離移動してくるのにお食い初めじゃなくてお食事会なら行く意味って…?ってなると思います。さすがにそれはお母様が気の毒かな…と🥲
お食い初めとお食事会はやはり全く違うものですよ。その子にとって一生に一度のお祝い事ですからね。
キャンセルというか、義母さんには角が立たないようにこの子のために両家でお食い初めをしてあげたいので簡単でいいのでやはりお食い初膳を用意してやりませんか?と言えばいいと思います。

はじめてのママリ🔰

家族3人でお食い初めを一通りしたけど、
義両親、実両親呼んでもう一回みんなでお食い初め一通りするからって事は事前に実母には言ってたんですよね?
急に食事会しよってなったから怒ってるんですかね?
実両親とも一緒にお食い初めしたいからって上手いこと義母に言えたらよかったんじゃないかなと思いますが…
わざわざ東北から仕事を休んでまで来てくれるのにお母さんかわいそうって思いました。