※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
妊娠・出産

富山県立中央病院での出産について、旦那さんとの面会が制限されている状況で、赤ちゃんに会えないことが辛いです。誰か情報をお持ちの方がいれば教えてください。

コロナが始まって以降、富山県立中央病院で出産された方に質問です。
立ち会い出産や面会は原則禁止とのことですが、本当に一瞬でも旦那さんと会ったりできなかったんでしょうか…?旦那さんが産まれてすぐ赤ちゃんに会えないのは辛いと言っています…。こんな状況下なので仕方がないとは思いますがどなたかわかる方がおられたら教えて下さい(´•ω•̥`)

コメント

もりもりママ

12月末に出産しましたが、コロナの状況次第で刻々と変わっていきました。
なので、その当時情報として参考までにご覧ください。

12月頭から約一ヶ月切迫早産で入院して、下旬に帝王切開で出産しました。

★面会について
産科はずっと面会禁止でした。
産科以外では12月頭は面会できましたが、中旬くらいから全面禁止になりました。
荷物の受け渡しはナースステーションを介してなので、本当に会えません。

★立ち会い出産について
12月頭は陣痛始まったら入れるという話でした。
こちらも中旬にはかわり、子宮口が8センチとかかなり開いてきたら入れて、生まれたらちょっと抱っこしたら終わりと聞かされました。
また、「大げさじゃなく毎日のように少しずつ変わるから、出産当日にまた説明するね」と言われました。

★私の出産時の話
急遽帝王切開になり、手術室へ向かうベッドの上で待合室にいる夫と一瞬会えました。
入院以来4週間ぶり?くらいでしたが、15秒位でした😅
手術後も同じ感じでしたが、麻酔が切れてなかったので夢うつつって感じでした。

★子供との面会について
こちらも禁止でした。
ただ、うちの子はNICUに入ったんですが、NICUは両親に限り面会オーケーでしたので夫も会うことができました。
なので、出産後は産科では面会禁止ですが、タイミングを合わせてNICUに行くと会えてました。

• ぴーこ

ぴーこ

貴重なコメントありがとうございます😣!!
    12月末の時点ではそのような感じだったんですね…。出産時期のタイミングで色々変わってしまうとは…コロナが少しでも収まるのを今から願うばかりです😭

• 9月21日
  • もりもりママ

もりもりママ

病室は個室予定ですか?大部屋ですか?
    個室ならビデオ通話できますよ!
    NICU出たあと数日母子同室だったんですが、その時はジジババも夫も皆ビデオ通話で面会って感じでした😅
    個室代1日6600円、バスタブ無しのビジネスホテルのイメージです。
    外来同様看護師さんたちは親切でした!
    厳しめの方もいらっしゃいますが(笑)

• 9月21日
  • ぴーこ

ぴーこ

実は里帰り出産でこれから受診するためまだ病院とは詳しく話してないんです💦
    個室希望なんですが、空いていればいいなと前から思ってました😖
    個室だとビデオ通話できるのとても有難いです。

そうなんですね💡看護師さんも親切な方が多いのは安心しました〜 ❁

• 9月21日
  • もりもりママ

もりもりママ

里帰り予定なんですね!
    県中はお医者さんも看護師さんも、みーんな優しく親切ですよ!
    入院中の苦労は、私はご飯でした😅
    総合病院なので当たり前?かもしれませんが、そんなに心躍るメニューはありませんし、誰でも食べられるように基本的に全て柔らかいです。
    大根のつぼ漬が柔らかかったときは絶望的でした(笑)
    私は夫にふりかけを差し入れてもらって乗り切りました😅
    でも、そのご飯を差し引いてもいい病院だと思います!

• 9月22日
  • ぴーこ

ぴーこ

ごはんはそうですよね…。期待はしてなかったんですがやっぱりちょっと残念😣笑
    ふりかけ!私も持っていきます〜😳✨

あと質問なんですが、
    売店とかタリーズとか病院内であれば出歩くことって可能でしたか…?

• 9月22日
  • もりもりママ

もりもりママ

もしお味噌汁お好きなら、私が入院したときは朝ごはんにしか出ませんでした!
    お湯はあったので、晩御飯でも飲みたければインスタント必須です。

私、切迫早産で部屋から出ることすら禁止で急遽帝王切開になり、帝王切開後は痛すぎて、、、
    というわけで、行こうとすらしてなかったので、すいませんわかりません😔
    産科病棟のナースステーション前に自販機があって、そこは普通の人は自由に行けてました!

あとなんだろうなー、、、
    入院案内に書いてなかった気がする情報。。。
    ドライヤーはナースステーションにいくつかあって貸してもらえます。
    出産後、固定の曜日でお祝い膳一回出ます!
    あれは美味しかったし豪華でした😍
    ま、赤ちゃん隣りにいるので泣いたら冷めちゃうんですけどね(笑)

シャワーは、朝のおっぱい終わったら赤ちゃんが健康チェックのために新生児室に集められるんですが、私はその間に入ってました(そんなママが多かったみたいです)

アイスノンや湯たんぽ的なものは言えばすぐ持ってきてくれます。
    病室は赤ちゃんに心地良い温度なので、大人には少し暑かったです(冬だったので暖房強め)。
    ただエアコンですごく乾燥するので、タオルを濡らして干してました。

すいません、思いついた順番でそのまま書いたので乱雑ですが、、、
    もし聞きたいことあれば、わかる範囲でお答えします!

• 9月22日
  • ぴーこ

ぴーこ

いえいえ、全然です💦
    色々教えて頂きありがとうございます😭
    なかなかネットで探しても情報が出てこなかったので助かりました。参考にさせていただきます💦

あと他に持って行った方がよかった〜みたいな物とかってありましたか?
    よく延長コードとかペットボトルにつけるストローとかネットで見かけるんですがどんなものかなぁと思っていて…🤔

• 9月22日
  • もりもりママ

もりもりママ

とりあえず今思いつくものです。
    ○は必ず必要、△は多分必要です。
    ごめんなさい、長くなっちゃいました😅
    思い出したらまた書きますね😀

○箸(ご飯にお箸はついてきません。割り箸だと洗わなくていいので楽でした)
    △延長コードか長い充電ケーブル(コンセントは足元か立ち上がったときに目の高さ位の位置にあるので、iPhone買ったときについてくる程度の長さだと寝ながら充電して使えません)
    △母乳パッド(事情があつて母乳育児しないなら不要です。母乳育児推しの病院なので、服薬等の事情がなければおっぱいマッサージ推進されます。出ないかもしれませんし出るかもしれませんし、、、ちなみに私は用意してなかったので、ナプキンで代用しました笑)
    △飲み物(自販機や売店にある飲み物は定価です。それでもよけれは持ってく必要はありませんが、安くおさめたいなら持ってったほうがいいです。私は2リットルボトルを差し入れてもらって入れ替えて飲んてました。)
    ○ストローで飲める準備(定番ですが、あったほうが便利だと思います)
    ○ボールペンと認印(ボールペンは授乳記録を書くのにも使いますし、個室使うなら入院してから個室使用申請書出すのでハンコも必要です)
    ○サンダルやスリッパなど(病院内歩くのにあると便利です。出産後は異常に浮腫むので普段履くバンプスとかは入らないです😅退院する頃には私の場合は浮腫はかなり取れましたが、、、)
    △レンタルWi-Fi(陣痛来てからの入院なら使ってる暇ないと思うので要らないかと思います。切迫早産で長く入院するようなことがあればあったほうがいい、、、)
    △洗濯洗剤(産科病棟内に洗濯乾燥機あります。洗濯せずに済む下着やタオルの量を持ってくなら要りませんが、洗濯前提なら必要です)

★出産後にもらえるセット等でもらえるもの
    産褥パッド(大中の2種類だったはず。あとは多い日用ナプキンで十分でした)
    おしり拭き
    オムツ(パンパースでした)
    着圧ストッキング

• 9月23日
  • ぴーこ

ぴーこ

ありがとうございます💦
    意外に持っていくもの多くてびっくりです😳

あとパジャマって病院指定の物でしたか…?

• 9月23日
  • もりもりママ

もりもりママ

病院の使いました!
    1日60円だったかなー、たしかそれくらいです。
    でも、絶対借りたほうがいいですよ!
    汚れて追加で着替えても追加料金科かるわけではないですし😊

まー、多いように見えて必須なものはそんなにかさ張らないので大丈夫ですよ😊
    飲み物持ってくとしたら、これが一番重いけど。。、
    何もなければ6日くらいの入院なので、下着類が足りるならお洗濯無しでいけますしね😀

個人病院ではないので、何もかもが揃ってるって感じではないです。
    絶対必要なものたちは入院案内に書いてるので大丈夫です😊

• 9月23日
  • ぴーこ

ぴーこ

病院のがあるんですね!
    確かに汚れても追加料金かからないなら安いし、借りたほうが便利ですね。洗濯の手間もかからないならなおさらいいかもです😌✨

そうですよね。何もなければ1週間もかからないと思えば…なんとか乗り過ごせるかもです💡
    また入院案内見てみます!💦
    長々と質問にも答えて頂き本当にありがとうございました😭

• 9月23日
  • もりもりママ

もりもりママ

少しでもお役に立てたなら嬉しいです🥰
    いいお産が迎えられるよう、お祈りしています😊

• 9月23日
ティム

先月、県中で帝王切開で出産しましたが、赤ちゃんが手術室から新生児室に移動する時に、旦那は少しだけ赤ちゃんとご対面して写真撮れました。ただ、抱っこは出来ません。

普段なら談話室みたいな場所から新生児室の赤ちゃんをガラス越しに見れる作りですが、コロナ禍の今はそれすら出来ません😓ずっとカーテンが閉まっています。

なので、自然分娩の場合は本当に退院するまで、ご主人は赤ちゃんに会えません😓

• ぴーこ

ぴーこ

貴重なコメントありがとうございます😭!
    自然分娩の場合は退院まで会えないなんて…😫💦
    ほんとに厳しいんですね。

今のところ自然分娩だと思うので、旦那さんには会えないのを覚悟してもらわないといけないかもです…😣

• 9月21日
はじめてのママリ

県中では、ステージ1だと立ち合い出産可能ですが、その後の面会は禁止です。家族が差し入れや洗濯物持って来てくれても会うことはできずに看護師さん伝いに手渡されました💦
あと、里帰り出産の場合、県外からだと立ち合い出産できないっぽいことを聞きましたので病院に問い合わせることがいちばんかと思います!

• ぴーこ

ぴーこ

そうなんですね💦
    ステージ1はまだちょっと厳しそうですよね…💦

県外だと立ち会いできないんだったらショックです…😢
    詳しくは病院で聞いてみます!!
    情報ありがとうございました😭

• 9月24日