※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

離婚をするつもりです。旦那に対して、お金の面でどう対処したらいいか…

離婚をするつもりです。
旦那に対して、お金の面でどう対処したらいいかわからないので
お力を貸してください!

わたしは里帰り中です。
旦那は、今後3人で住むために借りた新居に一人で住んでいます。

金銭面での信用が全くない事が離婚のいちばんの原因です。

今の状況としては、

旦那はわたし名義のスマホを使用している。(旦那の実母名義の携帯を持っていたが、支払い困難になり強制的に解約されたため。それから実母とも疎遠。)
妊娠中から今までに、わたしの父に40万程度、わたしの叔父に10万、わたしの妹に9万、わたしの友人に9万借りている。(旦那が仕事でミスったり駐禁切られたり無くしたりなどでかさんだ出費により、生活費や病院代がなくなったため。)
その他に旦那は旦那の友人にもお金を借りている事が発覚。
新居の初期費用はわたしのクレジットカードで分割払い。
出費費用も分割払い。
新居の保証人はわたしの実母。

とにかく、子供のものも最低限しか買えず、わたしは妊娠してから今まで、なくなった化粧品や日焼け止めすらも買えずの貧乏生活をしているのに、工面しても工面しても、お金が足りない状況が続いています。
出産後に引越しを旦那ひとりに任せてしてもらった所、テレビ、冷蔵庫、掃除機を壊されました、、。
エアコンも中古で安いのを買うと言っていたのに当初の予算の倍近くの7万で相談もなく購入。

わたしが絶対安静からの出産で、ずっと実家にいたため、もう全てが本当なのかもわかりません。
後々わかった事ですが、給料は支給額より5万ほど少なくわたしに伝えていました。

わたしの身内もギリギリの生活をしているため、ここまで来て、実母や妹がストレスから体調を崩し、わたしも旦那を信じてどうにかお願いして工面してもらって来ましたが、もう限界です。

ここで問題なのですが、
今、
現在、結果として、こちらの親族にのみ、負債が残る状態になっています。
お金を借りる際にも借用書のようなものもありません。

離婚を切り出して、最悪、逃げられた場合、お金を返してもらえなくなりますし、新居の保証人はわたしの実母なのでその負担もこちらにきます。

携帯も、以前多額に携帯払いで使われた事があり不安です。

お金の事をこちらがかぶらないで済むために
離婚を切り出す前にしておくべき事、出来る事はないでしょうか?

今、旦那の身内に相談しようとしていますが、父親は亡くなっており、母親とは疎遠なため、実家の住所、連絡先もわからず、行き詰まってます。

些細なことでも良いのでアドバイス下さい!

コメント

なつ

出費費用→出産費用

すみませんm(__)m

( ´•ω•`)

物凄く似ていたので
思わずコメントしちゃいました。


私は離婚していますが
元旦那が私の母から50万借りていて

引越しの際の家電は
全て私のクレジットカード。
30万の限度全部使いました。

アパートの保証人も私の母。

携帯も私名義。


相手の親の連絡先は知っていますが
どうしようもない人なので諦めました。


2人目の出産費用は一時金も使えなかったので一括で私が支払いました。



今まで自分の物は一切買えず
出かけてもジュース1本を我慢する毎日…




そんな中、元旦那は
別居に興味があると言って出て行きました。

その後LINEで離婚したいと( ´ー`)

離婚にはすんなり応じましたが
次は、すぐに復縁したいと。笑




向こうは
・いらないと言われても養育費は払う。
・解約済みの携帯の端末代3台分
きちんと返済する
・出産費用は全額払う
・母への借金も分割で払う

すべて自分で約束しておいて
結局1円も支払いはありません(^^)
まあ分かっていましたが…



出て行った時点で仕事も辞めていたので
元々あてにはしていなくて
手切れ金と思って諦めていました。

離婚協議書も作りましたが
公正証書にはしませんでした。


無料弁護士さんに相談するのが早いのかな?と思います(^^)

離婚協議書を公正証書にしておけば
未払いの場合裁判も起こせるはずです。


まずは携帯の名義を変えなきゃですね>_<


長々と失礼しました。

ユミコ🍀

弁護士さんへのご相談をお勧めします。
なつさんには全く非はないですよ。
ご主人はこれからも絶対変わらないだろうし、地獄を見るだけだと思います。

私の彼も全く同じ事をしてますから、良く分かります。
嘘に嘘を重ねるし、病気だと思っています。

しっかり手続きして、後悔のないように前進しましょ‼︎

ままさよそらくん

自分から動かなくてはいけませよ。貴方が泣かされるだけです。なぜ女性ばかりが泣かなければいけないのでしょうか?きっと甘く見られてるのでしょう!強くなってください。断固戦いましょう。まずは、弁護士に相談しましょう。負けてはだめです。