※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pu-♡
子育て・グッズ

母乳が張らなくなり、授乳間隔が短くなりました。生後21日で差し乳は早いか不安です。おっぱいについて教えてください。

母乳で育てていますが、ここ3日くらい、全くおっぱいが張らなくなってしまいました。凄く柔らかいです。授乳間隔は2~3時間で片方5~10分ずつで飲ませていますが、最近は1時間後くらいにまたおっぱいを欲しがって、あげてもまたすぐ欲しがってと繰り返すことがあります。出ているような感じはあるんですが、泣くことも増えてきて不安です。差し乳というのも聞いたことがありますが、まだ生後21日なので、差し乳になるには早すぎるのかなと思いまして…
おっぱいについてわかることあれば教えていただきたいです( ¨̮ )

コメント

とんきち

生後1ケ月位は、母乳だと1時間おき位の授乳になってもおかしくありません。
私もそうでした!母乳は消化が早く、特にお母さんの食生活も整ってる人ほど消化が早いそうですよ。
ミルクは3倍もつそうですが、ミルクが3時間持つなら母乳が1時間というのも納得な気がします。

飲んだ直後に足りなそうであればミルクを足すのも良いと思いますが、まだ母乳だけでやってみても良いと思います。頻回なのでお母さんが大変ですが、はじめのうちだけなので。

体重が少しでも増えていれば大丈夫なので、5日おき位に測ってみることをおすすめします。

• pu-♡

pu-♡

母乳は消化が早いんですね!知らなかったです(*゚◇゚)1時間は普通なんですね~今まで結構空いてたので足りないのかなと心配になってしまいました(´・・`)まだ母乳だけで頑張りたいので、あまり神経質にならずに頑張ってみます♡早速5日おきに体重測ってみます!
    ありがとうございました(*´∀`*)

• 10月2日

友人は産んで2週間で
差し乳になり1歳まで
母乳で育ててましたよー!

心配であれば
赤ちゃん本舗や
大きめなショッピングモールなどの
授乳室にスケールのあるところへ行き
授乳前、授乳後で
測ってみては!?

• pu-♡

pu-♡

2週間で変わることもあるんですね!
    私もそうだったらいいなーなんて思います♡
    あまり考えすぎずに母乳あげてみます( ¨̮ )
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 10月2日
けんめーかか

頻回乳だとあまりおっぱい張らないですよね。
私も日中は1~2時間間隔だと張らないけど、夜は長く寝るので朝起きるとおっぱい張ってます。
夜も間隔短いんですか??
赤ちゃんの体重増えてればおっぱい足りないわけではないと思いますよ。
飲む量が増えた分間隔が短くなったのかもしれませんね(´▽`)
まもなく1ヶ月検診でしょうから、その際に聞いてみてはいかがですか??

• pu-♡

pu-♡

みなさんそぅなんですね(^^)張らなくてもちゃんと出てるんですかね?♡夜は2~3時間間隔空きます!朝は少しだけ張ってる感じあります( ¨̮ )1ヶ月検診でも相談してみます☆

• 10月2日
po0h

まだ、小さいので
片乳だけ飲ませてみてはいかがでしょうか!?
交代交代、みぎだけ、ひだりだけと
あげると少し張りがでるかと思いますよ♪
わたしは、
授乳時間が空くようになり
乳が、片方だけかなり張るようになってからは
両方均等に飲ませてます👍

• pu-♡

pu-♡

たまに片乳だけの時もありますが、あまり張る感じがないんですよね(´・・`)今後もやってみて張り見てみます!☆

• 10月2日