※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姪っ子が中学生でいじめられ、統合失調症になりました。いじめられる方が悪いのでしょうか?

姪っ子が中学生3年で、学校でいじめられています。いろんな方に相談したら、そのうちの一人がいじめられる方に原因があると。特に姪っ子は、性格に問題がありません。しかもいじめられてその後、統合失調症になってしまいました。いじめは、いじめられる方が悪いのでしょうか?

コメント

咲や

いじめる方に問題があると思いますよ
海外ではいじめた側にカウンセリングをするそうです
姪っ子さんは悪くは無いですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊もしかしたら、いじめる側はの方に、ストレスが溜まっているのかもしれませんね?

• 9月20日
はじめてのママリ

いじめられる側に問題があるとしたら、優しくて強く言い返せないとか、やめてという勇気がないとかでしょうか?
怖くてやめてって言えないですよね。
気弱な態度がいじめっ子を挑発するという発想なのかもしれませんが、私はどんなことがあっても気に入らなければ構わなければいいだけで、人を故意に傷つけようとする子どもは心に問題があると思います。
先生に相談するなら、いじめっ子の名前は出さずに事実だけを書面にして、担任宛ではなく学校宛てに書いて提出するのがよいと思います。担任に握りつぶさせないためと、正式文書として提出することで学校は調査せざるを得なくなります。
その際に特定の子の名前があるとクレームという捉え方をされるので、あえてその時点では名前を出さないのが得策かなと。
なんにせよ、お子さんとよく相談しながら「告げ口ではなく、先生にクラスの様子を調べてもらおうか」という感じで提案しながらがいいと思います。子どもの意向と違う動きになると、それでまた傷ついてしまうことがあります。
がんばれ姪っ子ちゃん。
逃げることも大切!
居場所は自分で作るものだからそこに固執する必要もないし、少しお休みしたっていい。ずっと同じじゃないから大丈夫だよ。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️とても勇気というか、強さをもらえました。私は第三者だから、親は絶対学校休ませないって、ちょっとかわいそうです。私なら休ませるのに。本当の親子じゃないからどこまで介入していいかわからないですね

• 9月20日
ムカハ♪

いじめは、いじめる側が100%悪いです。
こういうと、賛否両論なのは分かっていますが、
じゃあ、いじめられる側に問題があるとして、それってなんでしょう。。
って考えると、
性格だ、容姿だ、協調性がないからだ!などなど言い分が出てくるんでしょうけど、、、じゃあ、いじめていいですねっていう理論はおかしいです。

結局、
いじめる側の、相手への差別意識から生まれてくるものなんです。(性格、容姿、その他諸々)
だから、
いじめる側が100%悪いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼️そうですよね‼️いじめられて本人に責任あるなんておかしいですよね。受験生だし、いじめる側もストレス溜まっているのかも…‼️

• 9月20日
  • ムカハ♪

ムカハ♪

いじめられる方にも問題があると平気で考えている大人がいるから、いじめも戦争もなくならないんだと私は思っています。
    姪っ子さんの心の傷は本当に計り知れないと思いますが、寄り添ってくださる方がいれば必ず大丈夫ですから、無理に登校とかもしなくていいと思いますし、支えていってあげてください。投稿するだけで何もできずで申し訳ないですが。少しでも笑顔の日々が増えていきますように祈っています😊

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭なんとか助けになってあげたいです。高校生になれば治ることを祈ってます

• 9月20日
boys mama⸜❤︎⸝‍

姪っ子さんは悪くないです!
きっと優しい子なんですね🥺
いじめる側が悪いに決まってます!
学校に相談するべきです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!姪っ子はとてもいい子なんです。優しくてただ無口なだけ…。そういうのは長所だと思うんですけど、いじめる側からしたら都合がいいのかな。ホントかわいそうです。私もいじめられたことありますが、何か原因かわかりませんでした。いじめる側、調子に乗ってるんですね。

• 9月20日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

都合がいいのかストレス発散してるんですかね😩💦
    姪っ子さん受験生ですよね!
    大変な時期に嫌な思いされて可哀想ですね😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番集中しなきゃいけない時期に限ってこういう事があると心配です。転校も考えましたが、本人が嫌がるので…

• 9月20日

海外ではイジメっ子を精神鑑定する場合もあるみたいです。

私は、同級生に告白され断り、それからイジメをされました。
イジメっ子が同級生を好きで、私に告白したのが気に入らなくてが理由でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因があるならばって感じですけどね。姪っ子はただ成績がトップだから妬まれているのかも…

• 9月20日
はじめてのママリ

もう、いじめられる側に原因があるという時代は終わりですよ😂💦
いじめてる子の心のモヤモヤを解決する必要がありますね。
いじめられてる子の心になにもなかったら、いじめとか、姪っ子さんが嫌な思いはしないと思います、、、

もう陰口悪口言う人の精神状態に何かあると思う時代です。

姪っ子さんを守りたいですよね。わたしにも大切な姪っ子がいるので、もし、中学3年でいじめにあってたらと思うと、中学乗り込んでるかもしれません。。
どうか、姪っ子さん、中学だけが人生じゃなし、
大丈夫。あなたはあなただよ

と言いたいです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イジメが酷くならなきゃいいです。今の子は携帯持ってるから、そこでも誹謗中傷酷いらしいです。私が先生と話をしたいくらいです!

• 9月20日
sanoです🐨🐼

いじめはいじめた側が絶対的に悪いです!
なぜいじめられる側に原因があるとかバカみたいな事を言うんですかね。
学校側があまりに頼りにならない時は教育員会に話を持ち込んだがいいですよ。
姪っ子さんが統合失調症になってるんですからこれは大変大きな問題です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生頼りにならないから教育委員会ですね!

• 9月20日
イチゴスペシャル

いじめてる方が100%悪いです。
娘も中3ですが思春期なのか不登校の子クラスに3〜4人います。
先生には相談できないのでしょうか?
娘も小学の時に不登校になり
些細なことでも学校に相談していました。
上の方と同じく、
娘の他にクラスでイジメの原因について親身になってくれない担任がいて、
校長や教育委員まで話を直接持って行かれる方もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に相談しても、先生も生徒を意地悪するような先生で、あまり役に立たないんです。誰か助けになってくれる人が一人でもいれば…

• 9月20日
はじめてのママリ

いじめられてる方に原因があるなんて言える人の気持ちが本当にわからないです。

過去にママリでも
イイネで質問していた方がいらっしゃいましたが
『いじめられる方にも原因がある』のイイネの数に驚きましたし、引きました。
よろしければ検索されてみてください。

いじめが原因で統合失調症になってしまったなんて姪っ子さんがあまりにも可哀想すぎます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆んなどんな気持ちで被害者側の責任にするんですかね。全くわかりません。そういう人は人の痛みがわからない人ですね

• 9月20日
ahaha

いじめられる方にも原因があるというのは、いじめ加害者側の言い分です。
仮にどんなに気に入らない子がいようとも、集団で心や体を傷つけて良い理由はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。自分を正当化してるとしか思えないんです。今は夏休み明けテスト期間中。イジメが酷くならなきゃいいです

• 9月20日
ママリ

いじめる側が悪いに決まってます!
嫌な思いしてるなら学校になんかいかなくたっていい!
わたしはそう思います☺️
高校からまた新たにお友達作って楽しく過ごせた方がいいです。

無理して行って精神おかしくなるくらないなら私は無理させたくないです。
逃げる勇気も必要。
姪っ子さんが1番リラックスできる選択ができるといいですね。

そしてもし我が子が虐められたり、姪っ子がいじめられたら、わたしが倍返しにしてやり返してやる!それくらいの強い味方になりたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

倍返し!ですね!妹に言っておきます‼️

• 9月20日