※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
妊活

友人との不妊治療の話で、友人からの言葉にショックを受けた女性。友人はまだ妊活を始めたばかりで、自分の気持ちが理解できないと感じた。その後、友人が妊娠してしまい、イライラした。

愚痴?悩み?です。

いま2人目を不妊治療中ですがなかなか出来ません。
1人目も5年半不妊治療して体外でやっと授かった子です。

学生の頃からの友人に久しぶりに会いました。
半年前に結婚して、子供を作っているようですが
なかなか出来ないようで相談をされました!

毎月生理が来るたびに絶望する
周りからの子供作らないの?のプレッシャーなど
本当に共感できることばかりで、うんうんと話を
聞いていました😅
まだ自己流のタイミング法でやっているらしくおすすめのクリニックや自分の今までの治療の流れなどを話していました。
そして話の流れで、自分も今2人目の不妊治療を始めてかなり精神に辛いよ〜という話をしました。
私の中の意味では共感の流れというか、気持ちわかるよ〜という意味で言ったつもりでした。
ですがその友人から
「あなたはもう子供1人いるんだからいいじゃん、1人もできない自分の気持ちがわかるわけない」と言われました。(この文そのままではないですがほぼ同じニュアンスです)
「そんなことないよ〜💦」と流しましたがかなりショックでした。もちろん子供ができない友人の前でどうにか子供が出来たわたしが発言するのは良くなかったかもしれませんが、つい最近までわたしは友人側の立場で戦っていて、気持ちがとても分かるつもりです💦
ですが正直、友人は妊活を始めて半年。クリニックにも通っていないし。まだ不妊とも言えないと思うし全然これから自然にできるチャンスはあると思います。5年半の時間とお金をかけてきた私にそれをいうな!って思っちゃいました😅

その1週間半後に、フライングで陽性になった!と検査薬の写真がラインで送られてきました(笑)
ほんとイライラしました(笑)

コメント

まきまき

あー、それイラッとしますね。
1人子供がいるんだからいいじゃんて、そのご友人こそ何も解ってませんね。自分のことしか考えられないタイプの人なんでしょうね😅

不妊での共通の悩み、友達なら解り合えると思うのですが…私ならその友人とは距離を置いてしまうと思います。

ミッフィ𖦊

えー。イライラしますね💦
流産したことある私からしたら出産するまでなにがあるかわからないよー、と言いたいです😭

それは、複雑ですね💦

わたしも二人目妊活始めて
半年です!
まぁ、1ヶ月1ヶ月が長いので
半年でもできないなーって落ち込む
気持ちはわかりますが😭
それが、5年、病院行って
治療までした、人と比べるのは
違うかなー?って思います!
5年もこの気持ちが続いて
病院行けば、できるかも
次これしたらできるかも
期待が大きい中のどん底、、、
半年妊活してるわたしと比べたら
わたしなら鬱になってると思います、、、

そして、あなたには1人いるじゃない
それめっちゃ辛いですよね、、
1人いても、やっぱり本当は
2人欲しい!
兄弟作ってあげたい
お兄ちゃんになった息子を見てみたい
異性も育てたい
赤ちゃんが欲しい気持ちは変わらないのに
1人いるから1人でいいじゃん!
我慢しろよって言われてるみたいで😭
わたしもおんなじようなこと言われたことあります
その子は妊活すらしてませんでしたが💦

相手も精神的に落ち込んでたと思いますが
もう、言われたことは撤回できないし
こっちにも傷を作ってしまったことは
変わらないですし
相手もそれで傷つくなんて
そこまで頭が回らないと思います、、、

それにしても、素直に喜べないですよね😂
それで、2人目3人目できたら
あの時の言葉謝れー!って
思います!

りのあ

すごいイライラしますね😭
私も正直、通院してないなら不妊と言えないと思います😣
1人目のお子さんを体外受精で授かったことはお話ししてないんでしょうか?
私もちこさんと同じ状況だったら同じ妊活の立場でお話ししてしましますね💦
しかも最後のフライングのオチで決定的にイライラしました🤣🤣🤣笑

ママリ

5年半の時間とお金と体力や精神力も使いましたよね🥲
比べると短いですが、私は3年半で顕微でした。周りからどんどん取り残されている気分でしたね。
お友達の気持ちはわかります。
私も「一人いるならいいじゃん、いるのといないのとでは全然違うんだから」と思った事もあります。
わかりますが、どんなに仲良くても、友人さん、それは言っちゃいけないですね!!
多分、妊活始めて半年くらいってすごく焦り始める時期ですよねー💦

友達に、検査薬の写真送るのもどーかと思いますよホント。

ママリ🔰

わかるイライラです❗️

一人目不妊と二人目不妊は、
子供を授かりたいという気持ちは同じだけれど、子供が既にいるというだけで、一人目不妊からは「いや、あなたはもう子どもいるし、辛いとか言うの?」っていう壁を作られるんですよね…

確かに、一人目不妊の時は
「授かれた人」っていう格差を感じるものはありました。

でも、不妊治療は、違います。
どの段階まで治療したかによって、肉体的精神的経済的ダメージの違いは大きいし、
治療したこともない人に知ったような事は言ってほしくないです。

で、どれだけ親しくても、わざわざ検査薬の写真なんて友人に送る人はいないですよね。

ももこ

それはモヤモヤしますね💨

わたしも、結婚10年目でようやくひとり授かりましたが、不妊治療5年以上続けて、体外受精6回目でようやく、、なので、ご友人の話を聞くと、病院行ってみれば?とアドバイスしたくなっちゃいます😅

友人は、悩みを聞いてほしいけど、アドバイスは求めてないパターンの人だったんでしょうね。。(結構そんな人多いらしいです)失礼ながら、それで嫌な思いをされたのであれば、あまり相性が良くない方なのかもしれません。わたしなら今後の付き合いは考えてしまうかもしれません😭

まぁ、人の悩みは完全に理解することは不可能なので、お互い相手を思いやれる関係が持てる人がいいですよね。