※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エム
妊娠・出産

分娩予約を悩んでいる女性。希望条件と選択肢を挙げ、予約の取りやすさや対応に不安。検診経験者の情報を求めています。

分娩予約をする産院選びに悩んでいます。

葛飾区在住です。
この度2人目の妊娠の可能性があり、子宮外妊娠のリスクを踏まえてとりあえず胎嚢確認目的に来週末たまたま予約できた産院に受診予定です。
心拍確認できるであろう7-8週の次回以降から分娩予約も兼ねて受診しようと考えてます。

web予約がある、通いやすい、個室、対応や雰囲気など評判良い、食事がおいしくゆっくりできる、金額が許容範囲で支払いがクレカだと助かる‥など希望があります。

となると、口コミや各HPから

候補は
・遠武産婦人科
・長門クリニック
・マスダ産婦人科

かな、と考えました。
ただ、評判よく理想的な第一希望の遠雄さんは今回予約をとろうとしたら2週間後以降じゃないと難しかったり土曜は午前のみで元々人気だろうから予約が今後取れるの?そもそも分娩予約も空きがあるのかしらと不安
長門さんは7週目でたまたま平日休みの日に予約が取れたんですが、分娩予約の枠が少なく激戦というのでその時点でもう予約が難しいのではと不安。ただ、土曜午後も受診できるので予約はしやすく通いやすそう
マスダ産婦人科は条件もよく、web予約の空きもある印象だったんですが、口コミがあまりよくないものも多く検診もかなり待つとあり、実際どうなんだろうと不安。

仕事柄、平日勤務はかなり忙しく人も少ないので公表し検診回数の増える後期までは検診のためのお休みが取りづらく土曜受診希望です。
初期は受診の間隔も空くし、なんとかなるかなと思い理想やを優先するか、現実的に予約を取りやすい通いやすい方を取るかで悩みます。

上記の産院で検診や出産の経験ある方、支払い方法予約の取りやすさや待ち時間、入院中のコロナ禍の対応は実際どうでしたか??分娩予約もいつ頃までなら間に合うのでしょうか。
参考にしたいので可能な限り教えていただけると助かります。

コメント

愛

姉が長門で出産しました!8年前の話ですが笑

たしかに分娩予約がいっぱいのように思います🤗私も立会いしました!

• エム

エム

お返事ありがとうございます😊
    やはり人気なんですね!
    今度受診予定なのでまずは話聞いてみようと思います。

ありがとうございました!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

東京かつしか赤十字母子医療センターに通っており、10/11に出産予定ですがweb予約可能です!
日曜のみお休みです。

また6月に移転してから全室個室になりました。食事に関してはまだ入院していないので不明ですが口コミを見る限りは普通かと、、、。
支払いはクレカ対応可能。
妊娠20週以降、問題がない低リスク妊婦と判断を受けた場合は助産師外来を勧められます。

またバス停が病院の目の前にあるので交通の弁も良いかと思われます。

出産予約の際に入院費用を算出した紙を頂きましたが一時金の42万を差し引いて、平日の昼間に生まれた場合でも15〜20万ほど持ち出しがあるようでした。
あと30週目までに予約金を15万ほど支払った記憶があります。

• エム

エム

お返事ありがとうございます!

赤十字はハイリスクの人優先と思っていたのであえて候補から外してたんですが、詳細はそのようになっていたのですね!

参考になります!
    詳しくありがとうございました😊

• 9月22日
ぽん

とおたけさんで出産しました!
10月からリニューアルで新しく建て直ししてますよ🥺
web予約あり、予約がとれなくてと初診の時電話したら、調整して予約とってくれました😌
土曜日は争奪戦ですが、私は土曜日取ることが多かったです‼︎
36wあたりからはnstしたので、土曜日がいいと伝えて毎回私は土曜日で大丈夫でしたよ👍

建て替え前の時は全室個室、母体を休ませてくれるののメインですので、預けたり結構してました‼︎
支払いは不明
立ち会い面会不可、荷物のみ助産師さんが運んでくれる感じでした。
分娩予約は上の子の時は12wまで他のとこで、そのあたりに分娩予約とって私は可能でした!

他聞きたいことあったらまた聞いてください🤗

• エム

エム

返信ありがとうございます😊

実際通ってる方からお話が聞けて助かりますー!
    実は昨日から茶色いおりものが出るようになって不安だったのでぽんさんのお話を聞いてダメもとで電話したら早めに受診の調整をしてもらえることになりました。
    本当にありがとうございます😭

立ち会いの面会はやはり難しいんですね‥でも今のご時世仕方ないですよね💦

ちなみに、ぽんさんは遠武さんで無痛分娩は選択されましたか??
    上の子保育園通ってるし、一人目のように県外に里帰りは厳しいと考えていて、ましてや一人で頑張るなら無痛分娩も選択肢の一つとしてありだなと思っていて‥もしよろしければ教えていただけたらうれしいです☺️

• 9月25日
  • ぽん

ぽん

そうだったんですね💦
    チャオリ心配でしたね😭😭
    でも調整きかせてくれて受診出来るようで安心しました‼︎
    とても普段から柔軟な対応をしてくれる所なので安心感がありますよ😇

状況によってまた立ちあいができるようになるといいですよね。

私は2回とも促進剤の使用の出産で無痛分娩は選ばずでした!
    新しくなり状況変わるかもですが、曜日の指定などがあり都合つかずでした😭あと10万円プラスなので今回は頑張りましたが、次回は無痛分娩にしようと思います‼︎参考にならずすみません😭

とにかくスタッフみなさんいい方しかいなく、アットホームでいい産院ですよー😉

• 9月25日
  • エム

エム

返信ありがとうございます。
    受診したところ、着床出血によるものとのことで大丈夫そうでした☺︎
    急な受診でかなり待ちましたが、とても親切なスタッフの方が多くありがたかったです。
    ちなみに支払いについてなんですが、クレジットカード支払いってできましたか??

無痛だと10万+なんですね!
    参考にします!産む頃にはコロナ落ち着いて夫に立ち会いしてもらえるくらいになったら心強いのですが‥

いえいえ!
    たくさん教えてくれて助かりました。ありがとうございました!

• 9月26日
ままりん

遠武に通っています。
来年出産予定ですが、新しくなるのと、無痛分娩ができるので迷わず。でした。
看護師さん達も優しいし、先生も若先生が院長になりました。
麻酔科の先生も新しく?くるそうです。
長門はもう締め切りしてませんか??かなり激戦区と聞きました。

マスダさんは隣駅ですが、近いのでしょうか??

• エム

エム

間違って返信を消してしまいました💦すいません💦

返信ありがとうございます!
    遠武さんやはり評判がよいのですね!無痛分娩の選択肢があるという安心感すごくわかります!

実は茶色いおりものがここ数日急に出るようになってしまい不安だったので第一希望の遠武さんに電話でダメ元で相談したら調整してくれて早めに受診できることになりました。
    柔軟な対応をしてもらって感謝しかありません。
    なので他はキャンセルさせてもらい、遠武さんでそのまま分娩予約までできたらなと思っています。まずは何事もなければよいのですが‥😭

来年出産ということで似たような境遇の方からお話が聞けてありがたかったです。
    一足先に出産になると思いますが応援しております☺️

• 9月25日
  • エム

エム

すいません、質問に答えていませんでした💦
    長門さんはHPで分娩予約は現時点でまだ埋まってなかったのですが、やはり激戦区なのですね

マスダさんも遠武さんも長門さんも電車で通える距離なので距離的にはあまり大差ない感じです。

• 9月25日
ままりん

こんにちは!!
出血心配ですね💦何もありませんように...☆
お互い順調にいけますように!!

• エム

エム

こんばんは!
    受診したところ、着床出血とのことで安心してよいとのことでした!とりあえずほっとしました✨
    スタッフの皆さん、評判通り親切でありがたかったです。
    ちなみにもしご存知であればなんですが、支払い方法ってクレジットカードはできない感じですかね??
    支払い時、なんとなく大金持ち歩くの怖くて笑

ほんとですね
    お互い順調にいけますように‥!
    優しいお言葉うれしかったです。ありがとうございました😊

• 9月26日
  • ままりん

ままりん

よかったですー!!おめでとうございます☆
    わたしは妊婦検診からお世話になったのですが...1回目で2万ちょい。
    2回目からは2000円しないぐらいです。
    1回目に千円ほど足りなくていたら、次回でいい。と言われたので、、、
    カードはないかもです💦
    はっきりとわからなくすみません💦

• 9月27日
  • エム

エム

そう言ってくれて感謝致します☺️
    クレカ支払いは出来なさそうですね‥でも、細かく料金を教えてくれてありがとうございました!

お互い何事もなく順調にいけますように‥!

• 9月28日
ロッツォ

かつしか赤十字母子医療センターで9/14に出産しましたが祝日と日曜日がお休みですがWeb予約できます!!

完全個室になったので前金の15万円と一時金42万円以外で退院時に12万飛んでいきましたが食事は陣痛中だと取りやすいようにウィダーみたいな物もくれました!
入院中もご飯は普通に豪華で美味しかったです!退院の前日の夜は豪華メニューになってたりケーキ着いてたりでした!オカズで食べれないものが出ても副菜がたくさん着いていたのでしっかり食べれますし売店にも普通に15時までだったらいけます。

口コミがそんなに良くないって書いてありますが場所が新宿になってからは私の周りでは評判いいです。

厳しい助産師さんもいるけど他の人に変えて欲しいって言えば変えて貰えますし搾乳時に痛くて自分で絞れないだけど張って痛いって時上手く助産師さんが絞ってくれたり寝たい時は預けたりできるのでしっかり休めます。

3時間以上たったりで泣いてる時だけ連れてきてくれます。

個室なのですごい優雅な時間を過ごせました!

• エム

エム

返信に気付くのが遅く、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません💦

かつしか赤十字は新しくなってから色々よくなってるのですね!個室というのもありがたいですね☺️

もし、万が一のことがあればお世話になる可能性も高いと思うので安心できました!
    詳しく教えてくれてありがとうございます♪

• 10月16日
り

6月に遠武で出産しました!
既に通われているようですが、もし何かあれば、わかる限りお伝えします💓

• エム

エム

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    6月に出産されたのですね!おめでとうございます㊗️そしておつかれさまでした。

順調にいけば、遠武さんかなと思っているので先輩がいるのがありがたいです☺️

ちなみに遠武さんは母子同室推奨だったり、母乳育児推奨とかありましたか?
    もし、よろしければ教えていただければうれしいです。

• 10月16日
  • り

ありがとうございます✨

遠武は今月新しくなって全室個室、トイレシャワー付きになるそうです!
    新館羨ましいです〜💓

遠武は母体回復優先でした!
    わたしは帝王切開だったこともありますが、全7日間の入院で、母子同室は4日目から。
    4日目は13:00〜22:00
    5日目ら10:00〜22:00
    最終日のみ10:00〜終日
    というスケジュールでしたので、夜はぐっすり寝られるかと思います。

もちろん、同室が良ければ可能ですし、基本的に預かってくれるので、預けにくさもありません。
    看護師さんから「ベビちゃん預かりまーす」と言ってくださいます😭

また、母乳に関しては、事前に「母乳のみ、混合、ミルクのどれがいいか」聞かれます。
    わたしは混合希望でした!

入院中に調乳の説明会?のようなものもありますし、ママの希望に沿って指導してくれるように感じました✨

看護師さんの合う合わないなどあるかと思いますが、みなさん寄り添って対応してくれます💕

先生も1日1回は顔を見にきてくれますし、ほんとーうに些細な事でも相談しやすく、遠武で産んでよかったです。

• 10月17日
  • エム

エム

返信に気が付かず、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    具体的に教えてくださりありがとうございます!

新館最近行ったんですが、とてもきれいでした!
    ゆっくり寝られそうなら安心です。

本当にお礼が遅くなって申し訳ありません。
    ありがとうございました😊

• 11月14日