※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららたそ✧*
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが、授乳後5分で寝てしまい心配。母乳での授乳に不安があり、ミルクも検討中。体重は3.4キロで、増加もあるが不安。先輩ママのアドバイスを聞きたいです。


生後9日目です。
授乳時 片乳5分で赤ちゃんが寝てしまい、
何しても起きません😂😂
1時間後くらいに 起きることもありますが
その時は 反対側の乳をまた5分程飲んで
寝てしまいます🥲
5分しか飲んでないのに、3~4時間寝ることも
多くあり、ちゃんと飲めているのかや脱水など
心配です😭
おしっこは1日10回程出ており、便も出てます。

本当は完母でいきたいですが、上記のこともあり
不安で、母乳をやめてミルクを60あげることも
あります。哺乳瓶だと 全量飲めることが多いです。

ベビー用のスケールがないため 大人用の体重計で
測定すると 3.4キロでした。
産まれたときが 3116g 退院時(火曜日)3030g程です。
生後9日目 こんなもんですか?退院後 1日74g程
増えている計算です😂


初めての子供で わからないことだらけなので
先輩ママさんのお話を聞かせてください🙇‍♂️

コメント

愛

うちの子も新生児の頃はよく授乳中寝てました🥺

おしっことうんちが出ていれば足りています😮

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    飲むのに疲れちゃうんですかね😭
    足りてるなら安心しました😂🧡

    • 9月19日
n

うちもそんな感じなので大丈夫だとおもいますよー!
おしっこも便も出てれば問題ないです😊
ただ、4時間空けるのはまだ良くないのでなるべく3時間で起こすようにした方がいいかもしれまさん💦💦

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    4時間は空けすぎなんですね😭
    起こしても 眠たかったら全然
    飲んでくれなくて🥲🥲
    なにか起こす秘訣とかありますか?🤔

    • 9月19日
  • n

    n

    一応2週間検診までは3時間にしておいたほうがいいかな、と思います!
    入院中は3時間おきにあげてと言われていたので、、、。おっぱいも張ってしまうと思いますし😭

    秘訣は分からないです💦
    うちはオムツ替えると必ず起きるのでそれで授乳してます!片乳だけとかよくあります😓

    • 9月19日
  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    ちなみに3時間ってのは
    授乳が始まった時間から3時間ですか?
    それとも終わった時間から
    3時間でしょうか?🥲
    いっつもどうなんだろう?と
    疑問に思ってました😂😂

    オムツ替え 私も寝ている時は
    起こすために変えるように
    してますが、爆睡の時もあります😂
    オムツ替えで起きて欲しいです🥲

    • 9月20日
  • n

    n

    私は大体ですが授乳始めた時間を目安に3時間で考えてます!!

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

私もそうでした!!!片乳10分ずつって初め教わったのに5分で寝ちゃって、いつも授乳の時は片乳ずつになってました😅😅2週間健診の時に、相談したらミルクだと60〜80ml飲ませるけど、今片乳5分で75ml飲めてるから充分すぎるね!いっぱい出て、充分飲んでるからそりゃー5分でも眠くなっちゃうよねーっていわれましたよ!!

ららたそさんもいっぱい出てるんじゃないですかね!?!?
4時間おきに授乳ですよね?なので3〜4時間寝て起きた時にまたあげるのでも大丈夫だとおもいますよ!

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    私も産院で 片乳5分ずつ×2
    と教わったので
    え、大丈夫!??って思ってます😭

    いっぱい出てるんですかね😭
    赤ちゃんの口に 吸いだこ も
    出来ちゃってて いろいろと心配
    が尽きません🥲

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5分ずつで教わったんですね!
    おっぱい張って痛くならなければ片乳ずつでも大丈夫みたいです😅
    うちの子も吸いだこできました!調べたら保湿とかもしなくていいらしいです😅
    いつかポロッと剥がれてきますよ✌️
    でも心配なこといっぱいですよね😭私もいまだに、心配だらけですがお互い頑張りましょうね☺️❤️

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに他の方のコメントもいろいろあるかと思いますが私は授乳も4時間おきって教わりました!授乳の時間に起きない時は寝てても口におっぱい当てると自然と吸ってくれましたよ!!

    • 9月19日
  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    おっぱいは張ってて めっちゃ
    痛いです😭
    でも搾乳も苦手で
    こんなに母乳で心配するなら
    完ミでもいいかなあ、と
    思ってきちゃいます🥲🥲

    吸いだこは様子見で大丈夫なんですね!
    4時間でも大丈夫と聞いて
    安心しました🥲
    水曜日に2週間検診があるので
    助産師さんにいろいろと
    聞いてみたいと思います🥰

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあきっとたくさん出るんですね😂😂
    搾乳私も苦手でした😓全然出て来ないですよね🤣
    完ミも全然いいと思います😉👌私は完母だったのでフォローアップミルク飲んでくれなくて心配です😂😂
    頑張りましょうね✨❤️

    • 9月22日
マママリ

私も2人目生まれて完母ですが
そんな感じでした😂
ついこの間まで😂
入院中からそんな感じで
助産師さんには足の裏を刺激したり
一旦寝かせて起こしたり
服脱がしてみてって言われましたけどなかなか難しく
おしっこもうんちもよく出てて
2週間検診で聞いたら
体重も増えてるし
無理して3時間で起こして飲まさなくていいって言われました!
今は両乳飲んでくれるようになりましたよ!
生後25日です😊

  • ららたそ✧*

    ららたそ✧*


    コメントありがとうございます!
    いっつもたくさん出てるうんちが
    今日はまだ1回しか出ておらず
    心配しています😂
    なかなか刺激して起こすのも
    大変ですよね🥲
    水曜日に2週間検診があるので
    わたしもそこで聞いてみたいと思います😭💜

    • 9月19日