※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで体重が減り、28週目で妊娠前より+3キロ。先週の検診で増加あり。数え方に不安。焦っています。

つわりで体重が6キロ程減って、いま妊娠28週目で妊娠前の体重から+3キロほどなんですが、先週の妊婦検診で体重が増えてきたので気をつけてくださいと言われました😭
つわりで体重が減ったところから数えるんでしょうか?
まだ大丈夫と思ってたので少し焦ってます💦

コメント

R4

急激に体重が増えてるから注意されたのだと思います。

先生によるみたいですが、私の産院はつわりで減ったら、
減った所からの体重計算ですと言われました👌

体重厳しい産院なのか元々の体型によるとおもいます😭💦ちなみにわたしもつわりで6kg減りましたがそこから計算でしたよ!

退会ユーザー

あとは徐々に3kgじゃなくていきなり減ったところから3kg太ったからだとおもいます、、!トータル10kg太るより一気に5kg太るほう難産リスク高いといってましたよ💦

• 9月19日
くろーばー

減ったところからかなと思います。
トータルよりも、増え方の方が注意されました。
1人目の産院は300g/週が目安で、2人目の産院は250g/週が目安でした。
最近、トータルの量は目安が緩くなったそうですが、それでもやはり急激な体重増加はリスクが上がって注意されるのかなーと思ってます🤔

39110

病院によると思いますが、悪阻で減った所から考えたら+9kg増ってことですよね?28週で9kg増は一気に増えすぎだと思うので、それで注意されたんだと思います。
今後もっと増えやすいので、10kg増前後が一番するんっと赤ちゃんが出てくると言われているので、今後の為にも体重コントロールした方がいいと思います。