※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27wの検診で子宮頸管長が26mm。入院回避で安静気味指示。不安ながらもありがたい。他の方の経験を知りたい。

27wの検診に行ったら子宮頸管長が26mmと言われました。
これまで婦人科に通っており、今回初めて行く産婦人科で、久しぶりの内診だったこともあり、前回との比較などは出来ず。
25mmだったら入院だった。30wの検診で20mm切ったら入院と言われました。
先生からの指示は自宅で安静気味にとのこと...
あと1mm短かったら入院という状態なのに安静「気味」でいいの?って拍子抜けです。
上の子もいるので、入院にならなかったのはありがたいことではあります...

そういう考え方の先生もいるようですが、同じような状況だった方、先生からの指示はどのような感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅で絶対安静だった

はじめてのママリ🔰

入院してずっと寝たきりだった

はじめてのママリ🔰

入院したけど数日で落ち着いた

naco🍒

コメントですみません。

28週で22mm、なるべく安静にね(すごく優しい先生で、上の子がいるから無理だよね...🥺無理しないでね、的なニュアンスで...)と言われました!

しかし、34週でおしるし、時間外で診察してもらったら14mm、緊急入院しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そういうパターンもあるんですね。
    体験談とかで入院・安静が普通、くらいに感じていて、「安静は必要ない」みたいな考え方もあるというのを今回初めて知ったので、先生からの指示に拍子抜けしちゃってました。
    入院にならずに済むように、なるべく安静を心がけつつ生活しようと思います。
    ちなみに結果的に何週まで入院されましたか?
    何週で出産されましたか?

• 9月18日
  • naco🍒

naco🍒

上の子の時は32週〜絶対安静だったんですけどね!同じ先生ですが、判断は異なりました!

36w0dの朝点滴抜いて内服に切り替え、お昼頃退院しました!
    36w4dで出産になりました!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    私も上の子のときは自宅安静で39wまでお腹にいてくれて...
    今回もなんとかいてくれると嬉しいです。
    ありがとうございました😊

• 9月18日
初めてのママ

コメントですみません💦
29wに22mmで入院になりました🥺💦
今は現状キープのため内服+安静ですが
質問主様もあまり短くなると入院して点滴ってことがありえますので
上のお子さんいらっしゃって
絶対安静は難しいと思いますが
可能な限りで安静に過ごされてください😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    入院辛いですよね。
    安静頑張ります。

• 9月18日