※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳を飲ませすぎても大丈夫でしょうか?検診では足りていると言われました。

新生児の母乳って飲めるだけやって大丈夫なんですか?

上の子の時に、

泣くたびにやってたのですが、

ひたすら、泣く子でした。
オムツやら何やら試してもひたすら泣いてたんですが

母乳は飲ませすぎという事はないんでしょうか?

ちなみに、検診でも母乳は足りてると言われました。

コメント

ママリ

もし気になるなら、おしゃぶりとか試してみるのはどうですか?

むぅ

息子は飲ませすぎでお腹苦しくて泣いていたようだったので、先に少し搾って前乳と呼ばれる出始めの母乳は捨てて、濃度やカロリーが高い後乳を飲ませるようにしました💡
そうしたら落ち着きましたし、授乳間隔も整いました😊

はじめてのママリ🔰

基本的には母乳は飲みたいだけ飲ませて大丈夫です。

泣く子はなにしても泣きますからね。
ちょっとした寝床の角度とか温度でも泣きますし。

検診で言われた母乳は足りてるは一回の授乳でじゅうぶんの量足りていると言われましたか?
ただ単に前回との体重の差で足りていると言われたなら泣くのとは関係ないと思いますよ。
一回でたくさん飲む子と一回は少しの量で回数を多く飲む子がいますから。
うちの子は後者で1時間に一回授乳したりしてましたよ。

授乳しても泣く、オムツも変えても泣く。
それなら部屋の温度、湿度、寝床の角度(病院の新生児コットみたいに角度をつけてあげる)、お布団の温度、洋服の締め付け具合などなど泣く理由はたくさんありますからね…
難しいですね

おもち

飲めるだけやって大丈夫だと、いろんな助産師さんに言われましたよ☺️理由は、胃袋が小さいから、まだ上手に吸えないから、母乳は(ミルクに比べて)消化がいいのですぐお腹が空くから、だそうです。飲みすぎたとしても満腹感がまだわからないので吐き戻しちゃうことが多いですが、それでも欲しがったらまず咥えさせてねと言われて、実行してました。授乳が18回という日もあり、体重増えすぎかなとか心配だったのですが、生後3ヶ月になった今では頻回授乳も落ち着き、成長具合も問題なしと言われています👍