※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
子育て・グッズ

2歳の食事時間が長くて困っています。集中力がなく、食べさせるのに苦労しています。席を立って遊び出すと区切りをつけた方がいいでしょうか。

2歳の食事、すごく時間かかって困ってます

もともと少食&偏食で食べさせるのに苦労していましたが、最近奥歯が生えてきてぐっと食べれる量も種類も増えてほっとしていました。が…
とにかく集中力がない。5分ぐらい一生懸命食べていたと思ったらスプーンや手で遊び出し、変な座り方をしては椅子から落ちそうになり、食べさせて欲しいと言い出し私が食べさせて、最終的には一口口に入れてもらったら椅子から降りて遊びだして、飲み込んだらまた次の一口を食べにくる、みたいな感じになり…。完食するのに1時間以上かかります。

席を立って遊び出した時点でもうご馳走様なんだね、というと違う!と言い戻ってくるのですが、それを最後の一口まで繰り返すと言った感じで…。ほんとはある程度食べたらお皿を下げてしまいたいのですが、小柄な子でやっと食べてくれるようになったのに、まだ食欲があるなら食べて欲しいと思ってしまいます。

同じような方いますか?区切りをつけて下げちゃった方がいいのでしょうか…また、食事マナーとして遊んだり立ち上がったりするのはだめだとこの歳の時点で教え込んでもいいものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

難しい時期ですよね😭うちも遊び食べ&偏食が出てきて食事の時間が億劫です、、、。毎日イライラしちゃいます。

食事のマナーに関しては、、、難しいです。椅子に立たない、食事中に歩かないです!でも、スプーンばんばんしたり、ほんとに遊び食べが凄い、、、まだ手掴みです😭
遊び食べが始まったり、床にポイポイしたり口に入れたものを出したら、ご馳走様する?と都度聞きます💦で、本人がご馳走様すると言ったら下げてます!
ちょっと足りないかなと思った時だけ、トマトジュースとかバナナあげちゃってます!
食事の時間は30〜40分くらいで切り上げたい😂ので、私もサポートしながら食べさせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マナーに関しては、言っても何度もやりますけど、何度も毎日同じような注意はしてます、、、いつかしなくなる日を夢見て

• 9月17日
よっち🔰

今日まさにうちもそんな感じでした…
朝から私が調子悪くて、お散歩も行けずずっと家でかまってかまってで、イライラしてたのもありますが本当に食事の時疲れます…
息子は食べる順番などを最近自分なりにやりたいようで、お箸、フォークやスプーン使って食べたくてこちらのサポート嫌がります。
今日は一時間くらいかかり、もう食べないのかと下げようとすると、まだよーと拒否。歌歌ったり、喋りながら食べてこちらはイライラ…もう食べなくていいよ!と切り上げると泣きそうになり、、、
早く切り上げたいですよね😭
でも、少食&偏食のお子さんだと最終的に食べてくれるならその方がいいかもと悩みますよね。。
切り上げることでそれが癖になるのも栄養面考えると不安ですし…

• よっち🔰

よっち🔰

すみません、追記です。
    遊び食べやマナーに関することは、一度ダメと言って遠くに下げて言い聞かせてます。いけないことがまだ分からないとは思いますが、何度も伝えることが大事かなと思って…

• 9月17日
スワン

違う!と言って戻ってくるなら、座らないとお終いだよ!と言ったら座りませんかね?
うちも少食小柄なのでお気持ちよくわかります。私は、お行儀悪いよ、と最低限伝えつつ、(まだそこまでちゃんと理解できないでしょうし、食事の時間が嫌な時間と思われても嫌なので)食べさせること優先でいいのかなと思っています

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです💦
全然食事に集中してない感じで、自分の本当に好きなものだけ手づかみで食べ(3分くらいで終了)、あとは食べさせて〜ってスプーン渡してきます。一時期は自分でスプーン使ってた時もありましたが、ここ数ヶ月は親が食べさせないと食べてくれません。椅子の上に立ち上がるし(降りる事は出来ない)、座ってても足を机の上に挙げたりするし、食事中にしまじろうのぬいぐるみ欲しがるし、本当マナーめちゃくちゃです。時間も40分くらいかかります。立ち上がったり足挙げたりは注意するけど、あんまり真剣に聞いてない感じで…。一瞬やめるけど、何度も繰り返す感じです。
うちも小柄で少食で、離乳食全然食べてくれない時期もあったので、食べてくれるだけマシと思っているのですが、内心これ良くないよなぁと思いながら日々過ごしています💦
解決方法私も分からないのですが、とにかく共感したのでコメントさせていただきました😅

むちまゆ

うちはもう、最近ずーーーーっと食事中喋ってて食べるの遅いです😭
本当にずっっと喋ってます。
食事は楽しくワイワイとるものだと思っているので黙って食べろとかは無いのですが…
好き嫌いや食べムラも多いのでなるべく食事に集中して欲しいのですが最後はサポートしないと喋りに夢中でハムスター状態で時間だけ過ぎていきます。。
粗末にする、椅子から降りるとかは無くずっと楽しそうに喋って歌って遊んでます😞

時々雷落とします⚡️その時は賢く食べるんですが、暫く緩めるとすぐ元通りなので、気長にやろうと思います😅

保育園ではみんな喋ってる中一番に食べ終わって好き嫌いもしてないって先生に言われるので、絶対出来るはずなのに何故家ではグダグダなのかホントにもう😕って感じです。