※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那のお小遣いについて、月に4万円渡していて、ボーナス月にも1割渡しています。子供の養育費も別途支払っており、お小遣いの見直しを考えています。旦那にはボーナス月の支給を無くしたいと伝える予定ですが、不機嫌になる様子。説得方法を相談したいです。

旦那さんのお小遣いについて
ボーナス月にもいくらか渡してますか?

手取り38万円で月に4万円渡してます。
更に、ボーナス月にもボーナスの1割欲しいと言われ、渡しています。

タバコも吸わないしギャンブルもしないし、
通勤交通費も給料から天引きだしお昼代も別で渡してるし。
正直そんなに必要か?と思ってます。。。

しかも旦那らバツイチで元嫁が子供を育ててるので、
養育費も小遣いとは別で3万円渡しています。
以前「養育費にもお金がかかるからお小遣いを減らしたい」と言ったところ「それもこれとは別問題。養育費を支払うのは分かった上で結婚したんだから、養育費は家計の必要出費であって俺の出費ではない。」と言われました。

我が家には子供が3人いて今年マイホームも購入したので、
これを機にお小遣いの金額の見直しをしたくて今度旦那と話し合おうと思っています。

月々の金額はそのままでボーナス月の1割支給を無くして欲しいと伝えるつもりです。

ただ、その旨を旦那にそれとなく伝えると、
「えー‥‥‥」とかなりテンション下がりまくって少し不機嫌になります。

旦那は普段はもともと温厚で理不尽な怒り方をしたり自分勝手な言い分を無理やり通したりするタイプではないですが、
お小遣いに関してだけはかなり文句を言ってきます。

皆さんはボーナス月にもお小遣い渡してますか?

またどのように説得すれば納得してくれそうでしょう?

コメント

ボーナスは10万円固定で渡してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定額なんですね😳
    やはりボーナス分をなくすのは厳しいですかねー。。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ボーナス月はお小遣い+毎回10マンです。
でも、お小遣い渡して養育費もお小遣いと別で渡しているなら月々のお小遣い減らしてボーナス月にプラスか、今のままのお小遣いでボーナス月もプラスは無しにします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス月の額を決めてるんですね🤔
    そーなんですよね、
    養育費が毎月3万なんでお小遣いと合わせて月7万円‥😭
    現状から減らすのは可哀想ですかね💦

• 9月18日
おもち

頑張ってきてもらってるので
ボーナスも1割渡していますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けっこう皆さんボーナスの際も渡してるんですね!😳
    ありがとうございます🙏

• 9月18日
  • おもち

おもち

ボーナス渡さないと
    誕生日プレゼント買ってもらえないので🤣笑
    娘の洋服とか買ってくれたりしますし
    還元されてるからいいかなぁと💕

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ボーナス月は特に渡していないです!ただ、主人が欲しいと言ったものは必ず買ってます!この前もMacBook Proを新調しました。
主人の手取り同じぐらいですが、お小遣いも2万円です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーお高いものを😱
    はじめてのママリ🔰さん、なんてお心が広いんですか🥺
    お小遣い2万円なんですね!
    確かにボーナス月も無しだったら旦那が欲しいと言うものはある程度は買ってあげないとですよね‥😫

• 9月18日
ままり

38万−お小遣い4万−養育費3万=31万

お子さん3人、、、

家計苦しくないですか?
それとも主さんも働いているのでしょうか?

決して裕福な収入ではないので旦那の取り分が多いような気がします。

うちもお昼、交通費などの必要経費は別です。交際費、被服美容などは家計からです。

渡しているお小遣いは5000円です。

ボーナスは渡していません。

その5000円すら毎月残ってます💦

うちの旦那はさすがに物欲がなさすぎるのですが😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きで、私が月16万程度です💦
    車も2台でまもなく住宅ローンも始まるので余裕はあまり無いです😫
    子供はまだ小さいのでそこまでお金もかかってないですけど、今後に備えて貯蓄もしっかりしておきたいし‥

やはり旦那の取り分多い気がしますよね😭

わー5000円すらも残す旦那様😳物欲が無いんですね!うちの旦那も見習って欲しい‥👏🏻

• 9月18日
ママリ

ボーナスは1割渡してます。
私もお願いしましたが、それをモチベーションにしてるので、困ると言われました😅
だから小遣いを少し減らしてもらいました!
減らしてみてやっぱり赤になるんだったらまた話し合おうっていいました!
ちなちに手取り25マンで4マンお小遣いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モチベーションにしてるから‥💦確かにそうかもしれないですね、ご褒美がなければ頑張る意欲も湧かないのかも‥😱
    それを言われてしまったらもうボーナス支給無しにとは言えなくなっちゃいますね‥‥
    でもそれで話して月のお小遣いを減らしてくれる旦那様なんて理解のある方なんですか🥺👏🏻

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

境遇が同じで私が質問したのかと思いました😂
うちもボーナス1割渡しています。
正直納得はいかないですが、家事育児にはかなり協力的な夫なのでモチベーション維持のために1割渡してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇なんですね!🥺
    やはりボーナスの1割はモチベーション維持に必要不可欠なんですかね‥‥💦確かにうちの旦那も「頑張り甲斐がなくなる‥」と言っていました。
    けっこう皆さんボーナス月も渡されてるみたいでビックリです😳

• 9月18日
でぶにゃん

手取り同じくらいです❗️
今年家をかったので3万にお小遣いさげてもらいました☺️
ボーナス前は1割って言われてましたが、夏から4万に値下げしてもらいました‼️なので、ボーナス月は7万にさげてもらい渡してます💦
美容院、洋服、コンタクト全て家計なので何に使ってるのか分からないですし、もっとさげて欲しいです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ一緒ですね!🥺
    月々のボーナス月だけでなくお小遣いまで下げてくれたんですね!理解のある旦那様で羨ましい😭✨
    そうなですよね、
    うちも必要なものはほとんど家計から出してるしほんと何に使ってるの?って感じです😖
    出来るならもっと下げて欲しいですよね😫

• 9月18日
はじめてのママリ

我が家はボーナス月にお小遣いを渡していません。
お小遣いは月2万固定です。
総支給は月65万くらいです。

必要な物は家計から出していて、夫が使う支出は家計の中でもかなり多いと思います😅

しかし毎月買い物している訳ではない為、余ったら家計に入れられるので、固定費にはしていません。

タバコや飲み会なども現物支給にしています。

ボーナスをいくら渡しているか分かりませんが、何に使っているのでしょうか。

無駄が多いので、現物支給で良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

65万円のお給料でお小遣い2万円ですか!😳
    旦那様よく納得してくれてますね、なんて素晴らしい👏🏻✨
    本当何に使ってるんですかね😫謎です‥
    確かに現物支給の方が何使うのかハッキリしてこちらもモヤモヤせずに済みそうですね🤔

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家計から好きな物を買えるため、お金は要らないからでは無いかと思います。

電子マネーも家計のカードから使えてますから、ガソリン代や美容院の支払い、飲み会もあると月8万以上になります😅
    でも毎月飲み会はないですし、美容院も毎月行かないです。
    固定費で払うよりもその都度支払いの方が家計に優しいと思って渡しています。

家計からなので、これよりこっちの方がいいんじゃない?とか言いやすいです。
    値段見て買い物して欲しいなって思ってモヤモヤしますよ(笑)

• 9月18日
ちゃん

我が家はボーナス時特に渡しません!!
高額ではなく雀の涙なのもあるのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも高額でないので住宅ローンのボーナス払いを支払ったらそんなに多くは残らないですー😭ボーナス月無くても旦那様は何も文句は言わないですか??

• 9月18日
  • ちゃん

ちゃん

欲しいな〜とは言いますが少ないの分かってるので何も言ってこないです🤔

• 9月18日
みみ

渡してないです!家族のために使ってくれるわけでもないし…うちは現金支給でなくて、そのとき欲しいものを買ってあげます。💦

ていうか、養育費は仕方ないにしてもお小遣いも結構渡してるようだし、その上でボーナス1割くれってうちの旦那が言ってきたら無理とバッサリ切り捨てます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよね!家族の為に使ってくれるわけじゃないんですもんね😫

子供3人いてローン支払いも始まるのに(しかも家を建てるのに旦那希望でオプション結構付けたのもあって、ローン額が増えたのに)自分の小遣いは減らすのは嫌って‥‥
    なんなの!?ってイライラしてしまいます😑
    うちも現金支給やめたい😖

関係ないですけど、双子ちゃんなんですね😍
    うちも下の2人が今10ヶ月の双子なんですー👧🏻🧡👧🏻

• 9月18日

夫もバツイチ子持ちです😄
前妻さんが育てていますがお金払っています。
「わかっていて結婚した責任」的なこと言われても気にしなくていいんじゃないでしょうか😓

子育てだってほんとにやってみないとわからないことだらけだし、バツイチ子持ち男性と結婚して生活してみないとわからないこともありますよね。
それをしかも本人から言われたら私ならもう離婚問題です💦

うちも手取り同じくらいですが小遣い2万です。
夏のボーナス128万ありましたが端数の8万だけあげました。
夫の場合は今でも常にバツイチ子持ちに理解を示してくれてありがとうという姿勢なので成り立っているのかもしれませんが。

正直養育費は別問題なんかじゃないです😓
その人の失敗なんだからそのツケを払い犠牲を被るのはその人だけでいいと思います。
家族を巻き込むなって感じです。
小遣いから養育費払ってもらえばいいと思うくらいです。

意識というか、根本的にバツイチ子持ちで再婚してもらっといて何偉そうなこと言ってるの?ってスタンスで話し合いに挑んでいいと思います💦

普通に考えて、普通に初婚同士ならしなくてすむ苦労を奥さんにさせていることに対して、普段から申し訳ないと思っていたら最終的に納得してくれると思います。
がんばってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちをものすごく理解してくださってて感激しました!😭✨
    そうなんです!もう少し養育費について申し訳無さそうにしてくれよ!と本当いつも思うんです😫でも旦那は、「バツイチで子持ちなのを分かってて結婚したんだから今更そのことに関してはあーだこーだ言うなんておかしいだろ」ってスタンスなんですよね。仰るように、旦那の問題なのにそれを家計から払って当然!みたいな態度が本当に腹立たしいんです😫

かずママさんの旦那さま、素敵すぎますね🥺👏🏻✨
    そんな風に感謝を表してくれたらこちらも気持ちがラクですよね😭

気にしなくていいと言ってくださってありがとうございます😭🙏

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ボーナス時はお小遣いと同じ額渡してますが
いくらなんでも子供3人+養育費で38万の給料なんて大変ですし、その給料で子供増やしてるんだから我が家なら問答無用で下げますね
子供の人数もあるんだからあなただけ○円渡すのは無理と普通に伝えます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです、ほんと家計にそこまで余裕もないのに自分だけしっかり小遣いにボーナス支給までもらっててどーなのよ!?て感じですよね😖
    たぶん、共働きなんで何とかなるだろーと思ってる節があります‥更に問題なのは、旦那は自分が高級取りだと勘違いしてるんですよね😑
    「なんで?
    年収◯◯◯万なのに!?」
    的な発言をたまにするのでぶっ飛ばしたくなります😫
    子供は2人の予定がたまたま下が双子で産まれたので仕方ないですが‥子供3人もいると言う現実を見てくれよ‥と毎日モヤモヤしてます😭
    私も次に話し合うときはバッサリ伝えてみます!!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、それはやばいですねw
    実父も夫も20前半の時にその額はこえてましたし、夫は今20後半ですが1000万弱です🤣(ママリさんへのマウントとかではなく旦那さんの認識の狭さに対して伝えただけです!誤解しないでくださいね!💦)
    てかまあ仮に高給取りだとしても子供が増えれば出費は変わるんだから何言ってんだって話ですねw

双子ちゃん!すごい!!
    なら尚更そんなことしてる場合じゃねえですよね……
    バッサリ言ってやりましょう!!!

• 9月18日
ゆう

何に使ってるんでしょうかね🤔
うちはお小遣い2万です。
ボーナスとか関係なく一律2万です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと何に使ってるんでしょうね😫
    一律2万円なんですね🥺
    我が家もボーナス無し一律制にしたいです😫

• 9月18日
  • ゆう

ゆう

何に使ってるか目的が明確なら増やしますがただの無駄使いならあげないです。
    足りなかったら声掛けてぐらいに言います。
    そもそも収入はお小遣いのためのものじゃないので。家庭のお金です。

• 9月18日
もも

ボーナス1割渡すのは最低限かなと思ってます😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりボーナス支給は必須ですかね😖私の想像よりも渡しているご家庭が多くてびっくりしました!

• 9月18日

同じです。ボーナスもお小遣い手取り1割です。

ただ気になるのは養育費に関しての発言ですね。俺の出費ではない??元嫁や子供はもちろん、あなたのことまで馬鹿にしてるのかな?と思ってしまいました。

りこ

ボーナス時渡してませんよー笑
カツカツなのでwww
あたしもマイホーム買うのでそこは旦那も分かってる!と勝手にあたしが思ってあげてません(笑)
ただ欲しいもの言われた時は基本買ってあげます!

チョコパフェ

共働きですが、お小遣いとかは渡してません。
私も自分に使うお金は月いくらまでと決めて使ってます。
モチベーションを上げて仕事を頑張る活力にもなります😊

養育費+お小遣い4万は多いと思います。
私なら小遣い2万に減らして貰いますかね。

旦那はお小遣いなしですが自分で月5千円は使うと決めて使ってるけど殆ど息子の洋服やおもちゃなので還元してるのでいいかなと思ってます🤗