※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

シングルマザーです🙋‍♀️彼氏がいて後々再婚となった場合…の話ですが私と…

シングルマザーです🙋‍♀️
彼氏がいて後々再婚となった場合…の話ですが
私と彼が彼の苗字で子どもは苗字変わらないのはやっぱかわいそうでしょうか?😭
私に不貞がとかではなく、円満離婚でもありますが、元旦那の家族がとてもうるさい人達で仕方なく親権監護権分けた上での離婚です。
なので子どもたちは一緒に生活してるのは私ですが元旦那の戸籍にあり、元旦那が親権です。
家が近いこともあるので私が日曜日仕事する分元旦那(実家住みなので元旦那家族)が面倒見るので週1くらいで子どもたちは会っています。

おそらく再婚するとなった場合も、親権は譲らない、養子縁組もさせないと言い張ると思います。
そうなった場合、名前は仕方ないですよね😔
子どもがもっと大きくて自分の意思で苗字がこれがいい!とか言えれば別ですがそんな年齢にはとうぶんならないので…
養育費はその代わり減額などはしないとこちらも言えそうですが…

コメント

はじめてのママリ

今は子供達の苗字どうなってるんですか?
元旦那さんの苗字のまま?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は私も子どもたちも元旦那の苗字です!
    子どもが元旦那と同じなら私も旧姓にはしない!と思って元旦那の苗字を使ってます!

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    正直なところ、お子さん達が可哀想なのと色々生活の中での手続きも大変かと思われます💦
    子供達をずっと育てていくおつもりなら、元旦那と話し合いするかそれが無理なら調停で親権をとった方がいいかと。
    育ての親は主さんなので調停で親権取るのは難しい事ではありません。
    どちらにしろ子の氏の変更は家裁の許可が必要です。
    なので、今の状況では養子縁組も出来ないですよ💦

• 9月17日
mizu

私はかわいそうだと思ってしまいます😭

はじめてのママリ🔰

かわいそうというか、
私たち複雑な家庭環境なんです!!って自らアピールしてるようなものじゃないでしょうか?😅
もう少し大きくなったら周りからも、色々言われるかもですし、、
元旦那さんも、その辺考えてほしいですね😭

はじめてのママリ🔰

複雑すぎてめんどくさいかなと思います。
子供のこと考えたら、彼氏だけ別、子供達と主さんは別とかの方がいいと思います。
結婚するならこちらで調節できるように元旦那には言います。

ママリ🔰

私の義兄夫婦がまさにそうです。義兄は子供3人いるシングルマザーの方と結婚して奥さんだけ苗字変えました。そしてその後2人の間に双子が産まれたのでその双子は義兄の苗字です。
連れ子3人は前の苗字のままです。
私は可哀想って思ったことは一度も無いですね🤔
本人たちがどう思ってるかは知りませんが、子供本人たちも自分達の父親が誰なのか分かっているので大丈夫だと思います!
書類とか書くときは色々と面倒くさいだろうなぁとは思いますけど慣れると思います笑