※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が最後の一口を飲み込まず、口に入れたまま遊んだり、お茶を口に入れっぱなしにする。怒ると泣いて出すことも。どうすれば止められるでしょうか?怒らず見守るべきでしょうか?窒息も心配です。

数日前から息子が最後の一口を飲み込んでくれません。
口の中に入れたまま、おもちゃで遊んだりします。
ごっくんして!あーして!と言っても聞かず…
お茶飲んでーと言うと拒否するか、代わりにお茶を口の中に入れっぱにします。
1時間近く入れていることもあります。
ごっくんするまで椅子から下ろさないようにしたり、しつこく怒ると泣いて口から出てくる…という感じです。

どうしたらやめてくれますかね?
あまり怒らず見守っておいた方がいいのでしょうか?
ないとは思いますが、窒息も怖いのでできれば早めにやめて欲しいのですが…

コメント

息子もありました、少なくとも1年は😢
ダメとわかっていながらも、せっかく仕事終わってから頑張って作ったご飯、頑張って稼いで買ったご飯、子供の為に作ったご飯を口から出されたら怒りまくってました😭

保育園でも飲み込まないと保育士さんに聞いたのでそういう時期なんだ、諦めよう、でも怒る!みたいな😭
泣いて出てくるのもよくありました…

ぺーさせるのがお互い手っ取り早いんですが、食べ物の大切さを理解しないまま成長するのが嫌だったのでそれは極力させないようにしてました😥

• ままり

ままり

1年ですか…😵
    そういう時期とはわかっていながらも、どうしてもイライラしてしまいます💦
    くしゃみで吹き飛ばされたときはイライラ通り越して笑ってしまいましたが。笑
    たしかに、簡単にぺーさせるのも良くないですね。うちはぺーもしてくれませんが😅
    あまり強くは怒らず見守れるようになりたいです🙄

• 9月17日