※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルラスク
その他の疑問

お義母さんと暮らしている方に質問です。もうすぐ子供が生まれます。そ…

お義母さんと暮らしている方に質問です。

もうすぐ子供が生まれます。
それに伴い引越しを考えています。

ところが、今年から旦那の弟が独り立ちするため実家を離れるのでお義母さんが1人暮らしになってしまいます。
義父はいません。

お義母さんが1人では心配なのと、子供の面倒を私が働けるようになったら見てらえるとのことで一緒に暮らさないかと旦那から話はもちかけられています。

お義母さんはとても良い人ですが、一緒に暮らすとなるとやはり気を使うのでそこまで乗り気になれません。。。
あと、失礼な話ですがお金がとてもないようなのでこの先子供も増えるのに面倒を見ていけるか心配です。
旦那は長男なので見なくてはいけないとわかっていても不安です。

お義母さんと暮らすメリット、デメリット、アドバイスなどいただけたらと思います(´xωx`)

宜しくお願いします(つェ⊂)

コメント

pipipi★po

こんばんは(^^)
うちも義父はいません。
私が思うメリットはやはり家事負担が少し減る事、持ち家なので家賃がかからず金銭的負担も少し減る事、ですかね(^_^)
私の場合は義母と性格が結構合うので話をしてても楽しいし、思った以上に楽でした★
デメリットは、いくら合うとは言ってもやはり他人なので最低限気はつかいます。もちろん旦那と二人暮らしのときの方が気はつかわなかったです!

きっちりとお互いのプライベートが確立出来ればそれなりにストレスが少なく生活できるかと思います。性格にもよるかもしれませんがうちはお互いに、ほぼ干渉しません。いつ寝ようが起きようがいつどこへ行こうが、しっかりする事だけしてたらあとは皆好きにしましょうって考えです。あとは旦那をはさまずにお互い言いたい事を言うようにしてます。良いことも悪いことも(^^)とはいいつつ本当の性格とか暮らしてみなきゃわかりませんよね(>_<)
同居は、私からすれば思ったより楽で、そして私自身少し図太くなれました(笑)
ayamama27さんにとって、良い方向へ展開が進むことを願ってます★
長文なうえあまり参考になるようなコメントではなくてすみません(´・ω・`)

まめたろす。

旦那様(´・ω・`)
お母さんが心配なのは分かりますが、ちょっと焦りすぎな気がしますね(^^)

同居=いいものである
とは限りません(´・ω・`)
それはお母さんにとっても、奥さんにとってもです。

旦那様はどちらにも気を使わずに済みますが、お母さんと奥さんはそうはいきませんよね(´・ω・`)💦

同居する事によって悪い方へ変わってしまう事は多々ありますので…

例えばお母さんの為を思うのであれば、お母さんが一人で何でもできるうちは同居は絶対辞めておいた方がいいです

少し酷い言い方になりますが、お年寄りは動いた方が身体にも心にも良いと言われてますので(・・;)

↑これは介護士の友達が言っていました(´・ω・`)

今の距離を保ったまま、たまにお子様を連れて遊びに行くのが一番ではないでしょうか?

お母さんは今まで色々と育児も家事も頑張ってこられたんです(^^)

今からはご自分の趣味などに時間やお金を当てたり出来るのですから、そこに同居や孫の世話が来るのは旦那様が考えてくれないとどちらにもストレスになりますよね(๑•́ ₃ •̀๑)
(最初はいいかもしれませんが)

メリットも勿論沢山あるとは思いますが、今はまだ旦那様がちょっと安直だな(´・ω・`)と思ってしまったので、考えて直してもらう方がいいかもしれませんね(・・;)

…と、偉そうに人の家庭の事情に失礼致しました(._.)💦

ナホ

私の話ではありませんが…私の母の話しをさせて下さい。
祖父が亡くなり、一人暮らしでは心配だからと長男である父と私達家族との同居が始まりました。
私の父方の祖母はとてもとーってもワガママな人で、母をよく困らせていました。
幼いながら何故祖母と暮らすのか不思議で聞いた所、『だって、大切で大好きなお父さんの大切なお母さんだから、私もおばあちゃんを大切にしたいの。お父さんは長男だし、同居したいの知っていたから、結婚した時からそのつもりだったよ。』っと言われました。

ayamama27さんもご長男の旦那様と結婚されたのですから、同居は当然だと私は思います。
しかも旦那様が望まれているのであれば、叶えてあげませんか?

母も同居当初は不安だったと思いますし、上手くはいっていなかったです。しかし、15年経った今は祖母から信頼され、楽しく過ごしています。今では祖母とケンカし勝つぐらいたくましいです(笑)

私自身も祖母と生活し、大変な事もありましたが、楽しかったですよ。

デメリットやメリットはそれぞれの家庭環境や人間関係によってバラバラです。

ようはayamama27さんと旦那様との気持ち一つだと思います。

とにかく、話し合いをするのが宜しいかと思いますよ。

長文失礼しました。

こったん❤︎

私は自営業(飲食店)をしているので産まれてすぐ同居になりました、と言っても一階にリビングやキッチン、トイレなど全部つくっていただいたので、そんなにまぁ今のところ嫌なことは特にありません!!子供を毎日見てもらってるのでそれはすごく助かるし一緒に住んでたらすごく楽です、
キッチンなど一緒やったらやっぱり気遣うでしょうねぇ、、(^^;
洗濯とかすべて別にするべきとおもいますよ!
うちは御両親がお金持ってはるのでかなり助かっております。
しいてゆえば掃除に気を使うことですかね(^^;どーしてもいつも綺麗にするのは無理だし汚いところを見せてしまう時がありますが仕方ないと思っていただきたいですね、
(^^;

りんりん

うちの母のことですが
メリットは子どもを見てもらえることと家事が分担できることでしたが
祖母が年とってきて病気にかかってきたりすると減塩しなきゃいけないとか、このメニューはダメとか、食事で作れるものが制限されるため、大変そうでした(つд∩)
子ども用にオカズ作り、祖母用にオカズ作り、、、
手抜きができず毎日大変そうでした。゚(゚´Д`゚)゚。
あとはやっぱ多少は気を使うことですね(^^;;
昼間、旦那が仕事でいないとき、たまには手抜きしたいから外でランチしたいけど、義母もいるし自分だけ行きづらい、、、(ーー;)みたいなこともあったみたいです(^^;;