※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

生命保険の解約返戻金が14000円で、月額10000円の保険料には保険と積立金が含まれている。保険書類には1年で6万円、2年で10万円と記載あり。解約金は少ないと感じるが普通かは不明。

生命保険、解約返戻金についてです。

保険見直し等の為二年間入ってた生命保険を解約する為に書類を送ってもらったのですが解約返戻金?が14000円程でした。
月一万(6000円が保険、4000円が積立金)です。
色々書類を見返すと一年だと6万円ほど二年だと10万ぐらいと記載されてました。
解約返戻金にも入ってる保険などで金額が変わるのは仕方ないのですが、それにしても少なくないですか?普通なんですかね?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2年だとそんなもんだと思います🤔
積立って途中で解約するとほんと損ですよね😂

• mii

mii

そうなんですね!最初に貰った書類と解約返戻金?の金額と違いすぎてびっくりしました(笑)
    積立だから解約返戻金が少ないって事なんですか??😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月1万ってことは年間12万で1年で解約したら6万返金と書いてあるのですか?
    短期で50%返してくれるってなかなかないと思います🤔
    あと基本的に返戻金って積立た部分だけなのでそんなに返ってこないはずだと思います🤔

• 9月16日
  • mii

mii

解約返戻金?のとこに書いてました!!多分それは積立の部分も多く払ってる場合なんですかね、、よくわかんないですが😭そうですよね!わざわざありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日
🔰はじめてのママリ🔰

至って普通だと思います!!

• mii

mii

そうなんですね!!それなら良かったです!!

• 9月16日
ママリ

私も1年半の解約で戻ってきたの13000円とかでした…
保険会社に手数料とられすぎですよね🌀

• mii

mii

コメントありがとうございます!同じですね😭😭取られすぎです😭こんなのを80歳まで払ってたら損しかないですよね、、(笑)ママリさんは違う保険に入りました??

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

80歳までのだったんですね!それは長い…
    早く気づけて良かったと思いましょう!!
    積立系の保険はやめました!掛け捨ての安いのと、積立ニーサに変えました!

• 9月17日