※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

母乳出るけど完ミにしたら可哀想?体的・精神的に無理で悩んでる。退院後の不安も。同じ経験の方いますか?アドバイスお願いします。

母乳が出るのに完ミにしたら可哀想ですかね?🥺
長くなります。
一人目は乳腺炎になって元々おっぱいが大きいのもあり(Lカップくらい?になりました)出ないし重い上に痛くてしんどくてやめました。
二人目は母乳が出たので頑張ろうと思い4ヶ月まで完母だったのですがすごく寝る子で出なくなってしまっていたことに気づけなくて検診で全然増えてないこと知り哺乳瓶拒否に耐えつつも完ミに移行しました。
三人目を先日出産して母乳は出るのですがおっぱいもガチガチで重たくて痛いし二人目のこともあって完ミにするって出産前は断言してたのに、『こんなに出るなら、、でももうすでに乳首も切れちゃって痛いし、、だけど、、』みたいなループです。
なかなか踏ん切りがつかないっていうか完母は体的にも精神的にも無理だし、混合は私の性格上無理っていうかなんというか、完ミは出るんだったらかわいそうなのかな、、?といった感じです。
退院後のことが少し不安になってきました。
同じような方いますか?それかまたなにかアドバイスあったらお願いします。🙇‍♀️

コメント

久々に3等当たりました

母乳はでるけど、生まれすぐミルクにしましたよ。
母乳はほぼ飲ませてません💦陥没のため、上手く飲めず自分もストレスなので辞めました。
正直私はすーさんのように、ループにはならなく、ミルクでいいやとはなから諦めてる人です。可哀想なんて思ったこともないです。
後悔はしてないですよ。大きくなってますし!ミルクだって栄養満点ですから💯

• すー

すー

そうですよね!ミルク栄養満点だしストレスになるくらいだったらミルクでもいいですよね🥰
    ありがとうございます😆

• 9月16日
とんとんとまとちゃん

上の子の時に、母乳の出が悪くて生後2週間で完ミに移行しました!

今回は助産師さんにも母乳出そうだね!と言われていて、出産前から母乳で頑張ろうと思っていたのですが。。。下の子が入院中からよく泣く子で、メンタルやられてしまいストレスなのか母乳もなかなか軌道に乗らず乳首の傷も痛いし、上の子がまさかの母乳にヤキモチで、混合も頑張ったのですが😓2週間検診で今度は赤ちゃんの体重増え過ぎと注意され、わたしには無理だーーー‼️となり、すぐに完ミにしました😅

完ミの方が慣れてるし、腹持ちも良いしあんなに悩まないで最初から完ミにすればよかったと今では思います😂👏🏽

• すー

すー

そうですよね!私も完ミの方が慣れてるしどれだけ飲んだか不安になることもないしでモヤモヤしてたのが晴れました!!ありがとうございます😆

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です!
私は1人目完母、2人目生後2ヶ月から完ミ、3人目生後1ヶ月から完ミです!
1人目は母乳推奨だった産院で、退院してからも常におっぱいくわえさせてました😅
2人目は吸うのが下手くそだったので直母がなかなか出来ず、搾乳してあげていたら、出なくなってきたために完ミに。
3人目は上の子がいてゆっくり母乳をあげている時間もないし、母乳も精神的にストレスだったので1ヶ月は搾乳してあげていましたが(母乳は結構出ていましたが)早々と完ミにしました😄いきなりやめると乳腺炎になるので、徐々に搾乳の回数を減らしていきました。
ちなみに、私自身もミルクで育っています。母は母乳が全く出なかったそうで。でも健康です!笑
1人目完母、2人目完ミですが、風邪の引きやすさなど何ら変わりないです。
私のまわりも出産ラッシュですが、完母の人はほとんどいません💦完ミが多いです。
うちの旦那いわく、ミルクを自分であげた方が育児をしてる実感があると2人目が産まれてから言ってましたよ😄
なので、母乳でもミルクでも家族みんなが笑顔でいられるのが1番だと思います✨

• すー

すー

ありがとうございます😭
    そうですね!!みんなが笑顔でいれるのが1番ですよね!
    どちらかと言えばやはりミルクの方がみんな笑顔でいられるかな!?😂
    ありがとうございます😆

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はパパに任せて、上の子と公園行ったり買い物行ったり出来るので私はミルクで本当に良かったです✨

• 9月17日
  • すー

すー

それいいですね!!!
    3人育児忙しくなるしミルクの方が旦那にも任せられるしwin-winですね🥰

• 9月17日