※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマケモノ
子育て・グッズ

出産後の母乳不足について相談です。退院後、母乳が柔らかく張らない状況。対処法やアドバイスをお願いします。

次女を出産してもお少しで3週目になりますが、母乳が足りてないみたいです💧
入院中は脇にしこり?ができるぐらいパンパンだったし、退院後も問題なかったのに、今は柔らかいままで、張ることがなくなりました。
何か良い方法やアドバイスがほしいです😭💦

コメント

Anp

・飲み物をとにかく沢山飲む
・夜中は頻回授乳(絶対に3時間以上あけない)
・根菜類たくさんとる
・身体を冷やさない
・寝られる時はしっかり寝る
・桶屋式とかマッサージを頼る
・ミルクアップブレンドとかのむ(合う合わないありますが)

• ナマケモノ

ナマケモノ

飲み物は結構飲んでます!!
    でも冷たい物だと良くないですよね?😅
    ミルクアップブレンドは薬局や西松屋などにありますか?

• 9月17日
  • Anp

Anp

冷たいものは身体を冷やすので母乳育児するには良くない、って言われますよ🙂
    個人的に好き好きはわかれちゃいますがごぼう茶やヨモギ茶は効果ありました!
    ミルクアップブレンドは通販しかないですね💦
    これまた結構独特な味がしますが濃いめにだしてミルクティーにするとだいぶ飲みやすくなります🙆‍♀️

• 9月17日
  • ナマケモノ

ナマケモノ

やっぱりダメなんですね💦
    なるべく温かい物を飲むようにします😖
    お茶系もミルクアップブレンドも買ってみようと思います‼️
    詳しくありがとうございます☺️💕

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが飲み終わっても足りなさそうにしている感じですか??

おっぱいが張らないだけなら、差し乳になったのかなーと思いましたが…💡

もし赤ちゃんの様子で足りていなさそうなら、上の方のような対応かなぁと思います!

• ナマケモノ

ナマケモノ

私も差し乳かなーって思ったんですけど、夜中は1~2時間おきの授乳で、起きてからは30分も経たずに欲しがって、満足するまで何時間も続くので、足りてないんだなって悲しくなりました😭

• 9月17日
ききりん

私も2人目のとき、ほとんど張ることなかったです。1人目で乳腺が開通してたから?)3週目くらいのときはミルクと母乳を半々くらいで飲ませてましたが、わりとすぐ母乳だけになりました。泣くようならミルクを足しながらで、母乳も欲しがったら飲ませていくと軌道に乗るのでは??

• ナマケモノ

ナマケモノ

親に子供をお願いする事があるので混合なんですけど、軌道に乗るどころか、軌道から降りてしまってる感じです😭
    あげても満足するまでに時間がかかってしまうので、半日授乳で潰れます💧

• 9月17日