※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
妊娠・出産

出産後、母乳の授乳について相談です。赤ちゃんがあまり吸わない状況で戸惑っています。練習が必要なのか、起こすコツがあるのか知りたいです。

母乳のことで相談です💦
昨日の夕方、無事出産しました😊
出産直後と夜、今日は3回母乳にトライしましたが、出産直後は吸ってくれて感動…✨その後は寝てばかりでほとんど吸い付いてくれません😂お腹空かないのでしょうか?助産師さんから哺乳瓶を渡されても、それも飲み切るのにものすごく時間がかかります。くすぐっても起きない…さっきは、もう諦めてお腹すいて泣いたらあげよう!ってことになりました。
口元に乳首が近づいたら勝手に吸われると思っていたので、ちょっと戸惑いです。

こういうことって結構ありますかね?
赤ちゃんも私も少しずつ練習が必要ですね。何か起こすコツとかあれば知りたいです!

コメント

はなまる

ご出産おめでとうございます🎉

一人目の時、ぜーーーんぜん吸いついてくれなくて半泣きになって悩んでました。が、何度も何度も押しつけてトライしてたらいつの間にかぐいぐい吸い付くようになりましたよ!
いきなり上手に吸い付く子もいますが、やっぱ赤ちゃんも練習期間があるようで😊
あと、抱き方(右抱きとかフットボール抱きとか)でも赤ちゃんに得意不得意あるようです

• えび

えび

ありがとうございます!

夕方の授乳で、ようやく助産師さんの手助けなしで10回くらい吸い付いてくれました😂
    最初から上手な子ばかりではないのですね。
    たしかに、助産師さんがやる時はけっこう強引にぐいっとやってます。笑 まだ1日しか経っていないので、私もめげずにがんばろうと思います!

• 9月16日
mumu⑅︎

最初中々飲んでくれませんでした🥲
私のおっぱいの出も悪くて吸っても出ないから諦め→寝るみたいな感じで…💦

くすぐってもだめな時は、病室って結構暖かいし、母乳頑張ってるとママも熱いから赤ちゃんポカポカで眠くなっちゃうって聞いたので、オムツだけの裸んぼにしてあげてました😂

退院頃には母乳もダクダク出て、赤ちゃんもよく飲んでくれるようになりました!

• えび

えび

ありがとうございます!

たしかに、私も汗だくで授乳してるし赤ちゃんはおくるみに包まれて暑くないのかな?と心配でした💦次はおくるみくらいは外してみようかな…?

退院の頃には沢山出たのですね!私は産まれる前から割と滲んでたのに、吸ってくれなくて残念です😂もう少し気長に頑張ってみます!

• 9月16日