※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月で歩き始め、1歳3ヶ月で指差し始め。おしゃべりが楽しみだが、まだ言葉が出ない。昨日ママと言った気がするが、その後言葉が出ず、心配している。

指差ししてから発語までどのくらいかかりましたか?
発達ゆっくりめの子で1歳2ヶ月で歩き始め、1歳3ヶ月の最近指差しするようになりました。
簡単な指示は分かるので(ゴミポイして、とか、ドア開けて、とか)発達の心配をしてる訳ではないのですが💦1歳頃からいつおしゃべりするかなととても楽しみにしていて、まだかなまだかなと気になっています😅
一昨日ママと言ったような気がしたのですが、その後言わず、空耳がヤバイです(笑)

コメント

1歳半ごろでした😃
1日1単語増えて3歳の今はもう黙ってくれって思うくらい一日中喋ってます...

• ちゅん

ちゅん

おしゃべりが1歳半頃ですか?指差しも同じくらいですか?
    1日一単語増えてくとか😍すごく楽しみです‼️

• 9月16日

退会ユーザー

指差しは1歳3~4ヶ月くらいだったと思います😊

• 9月16日
  • ちゅん

ちゅん

娘と同じ頃に指差ししたんですね😍うちの子もあと1~2カ月くらいかな⁉️
    回答頂けて嬉しいです❗️ありがとうございました😄

• 9月16日
ママリ

指差しする前にまんま(ご飯)のみは言ってました😂
指差しは1歳なった頃からしてますが、まんま以外の発語はなかなか増えず..今5個くらいです🌷
今朝猫を見てにゃんにゃと言った気がしましたが、空耳な気がします😂

• ちゅん

ちゅん

指差しと発語は順番じゃないんですねー❗️今5個ですかー😊同じ月齢でも個人差ってすごいですね💦
    空耳ヤバイですよね😂
    発語が楽しみです🎵

• 9月16日
ママリ

1歳になる数日前に手差しから始まり、1歳2ヶ月の終わりに発語しました。
約3ヶ月かかったことになります。

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます!
    3ヶ月ですかぁ。うちの子の場合は1歳半頃ですね❗️楽しみに待ちたいと思います😄

• 9月25日