※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👦👼💓
家族・旦那

年子育児…大変だと心では分かっていたのですが、しんどい。上の子一歳八…

年子育児…大変だと心では分かっていたのですが、しんどい。

上の子一歳八ヶ月、下の子は生まれたばかりの生後3週目新生児。
里帰りなしでワンオペしてます。
旦那さんは家事はやってくれますが、会社の理解が無く育休取得できず😭

まだ外に出れないので上の子の家の中での遊び相手しんどい。
いやいや泣きしんどい。
何が嫌か分からない時もある。

下の子はかわいいけど夜間授乳はやっぱきつい。

今朝なんか上の子家の壁紙破いてて…さすがにぷちんとなってしまって怒鳴って蹴ってしまいました…

こんなにイライラしてる自分が怖いです。

旦那は環境変わらなくて、いつも通り仕事行っていいよな。

産後ダメージ受けてる中、夜間授乳もして、やるべき家事はやって、家の中だけでいやいやの息子相手してる私を褒めてもらいたい…

文章ぐちゃぐちゃですいません。
とにかくイライラして、私がこんなに辛いのに旦那さんにほんとに分かって貰えてるのかが分からない事がむかつくというか、悲しいです。

コメント

娘のママ

年子育児本当に尊敬します😭
私には絶対無理だと避けたのでなおさらすごいとおもいます!
うちも父親は育休とれる職場ではなかったです。

イヤイヤ期大変ですよね😱
さらに寝不足も重なって…毎日お疲れさまです
ご主人帰ってきてからの育児はどうですか?
時間があえば少し負担してもらうように伝えてみてもいいとおもいます!

  • 👦👦👼💓

    👦👦👼💓

    とんでもないです😭まだ始まったばかりで未熟です!

    育休推進していても取れるところばっかじゃないですよね💦

    イヤイヤ大変です〜
    帰ってきてからは上の子の相手をしてくれるので大分助かってますが、その分家事まで手が回らないらしく…

    上の子の相手ありがたいけど、私は相手しながら家事こなすのになーとか思ってしまいます。

    わたしが高望みしすぎかもしれないです😢

    • 9月16日
deleted user

旦那さんに褒めてほしい、慰めてほしいとお願いしても無視されますか🤔?
帰ってきてお母さんがイライラしてたら変に話しかけない方がいいんじゃないかなーと感じてるのかもですねー。

はなさお

私も1歳7ヶ月差で生まれて産後2ヶ月は実家のお世話になってだいぶ楽だったのでそれを1人でこなすなんて凄すぎます‼️
めちゃくちゃ頑張ってます❣️

うちもちょうど上の子のイヤイヤ期とかぶって下の子産まれて1年は辛かった思い出の方が強く残ってます😫
うちの主人はけっこう助けてくれてる方だと思っていてそれでもイライラ爆発毎日上の子に怒ってばかりで寝顔見て反省してました😭

夜中しんどいですよね😭私は夜中はミルクにして主人にも助けてもらってました‼️その1回なくなると6時間は寝れますし😌

YouTubeやテレビや映画上のお子さん好きですかね⁉️どんどん頼っちゃいましょ😌

少し落ち着いた時にでも旦那さんがお休みの日にはじめてのママリ🔰さんがリフレッシュする日もらってくだいね‼️

deleted user

年子ちゃん育児絶対大変ですよね😢
毎日お疲れ様です!そしてご出産おめでとうございます🙇💓

私も下の子産まれた時に上の子は2歳9ヶ月。里帰りしていて周りに助けてもらってばかりだったのにも関わらず夜間授乳に上の子のイヤイヤ赤ちゃん返り、下の子全然寝ないで本当にメンタルやられてました😭
上の子の事を可愛いと思う余裕は全くなくむしろうざったいとすら思ってしまう自分が本当に嫌でした😢
里帰りが終わり旦那と二人で話し合いしました☺️
私は今こういう事がツラいから助けて欲しいと素直に旦那に伝えました!
やっぱり男の人って言わなきゃ分からないみたいです💦
思ってる事我慢せずに旦那さんに伝えるべきだと思います🌻💓
二人育児大変ですがお互い頑張り過ぎない程度に頑張りましょうね✊✨✨

ni

1歳3ヶ月差の年子育ててます!
大変ですよね…特に小さい時は😭私は下の子が寝返りをしないうちは庭で上の子と遊んだりしてました。上の子が夜泣きも酷くてよく夜中に2人車に乗せてドライブをしたりもしました!
たまには上の子を一時保育に預ける等してゆっくり過ごして下さい!1時間でもいいから1人になれる時間を旦那さんに作って貰って下さい!
もう少し大きくなったらだいぶ楽になります😊今では上の子がいっぱい助けてくれますよ!

sa

年子育児お疲れ様です😭
私も下の子3人年子なので、気持ちよくわかります😂
旦那も育休もなく帰ってきてからはもう旦那に丸投げ(旦那が基本みたがる)ので助かってますが日中しんどかったりします😂
旦那さんに子供を見てもらい自分が家事のみするのでもだいぶ変わるのかなと思います😢

ママリ

少し前の投稿ですが、お気持ちわかり過ぎてコメントさせてください!!

絶賛年子育児中です。1歳半差です。敷地内同居してるので、義理実家に産後1ヶ月お世話になりました。。2ヶ月目から自分でいろいろしないといけなくなり、2人連れて外出なんてできないし、そもそも赤ちゃん連れ出したら良くないと周りが言うので家にいました。
幸い我が家の隣が義理実家なので、広い和室で走らせたり、気分転換できました。

ただ、毎日時間をどう潰したらいいかずっと考えてるし、楽しく過ごすと言うより、こなしてる感すごいです。なんならテレビに何時間お世話になってることか、、って感じでした。上の子お外行きたがるけど、下の子首も座ってないし、せっかく寝かしつけたのに、上の子が起こしたりして、発狂しそうになったことあります。1〜2回ムカつき過ぎて泣いてました笑 長男も寂しいやろうし、言ってもわからんから怒っても意味ないし、でも思う通りに家事育児できない上に、気が休まらないので大変でした。

今月から産前産後の枠で生後6ヶ月までの一時保育に通わせることにしました。週3日8:30〜12:30または16:30です。めっっちゃ気持ちが休まります。やりたいことができます。本当に通わせてよかったとおもってます。


明日はまた朝から旦那が帰ってくる19時までワンオペです。今から憂鬱です。なにしようかなあ。

とりあえず朝に一回ドライブ
昼寝の寝かしつけにドライブ
夕方気分転換ドライブ!

お互い頑張りましょうね