※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

産後2年経ち、2人目を考える旦那についての相談です。子育てや仕事の忙しさ、性行為の困難さ、性欲の低下などが悩み。アドバイスを求めています。

産後2年経ち、そろそろ2人目を…と考えている旦那に対し、私の気持ちと身体がついていかない事について相談させてください。
性生活に関する事も含まれますので、苦手な方は閲覧を控えて頂ければ幸いです。

子供がまだまだ手のかかる年齢ということと、旦那が仕事が忙しいので日中ワンオペ育児になる事と、帝王切開の痛みを再度味わうのかと思うと2人目を作る気持ちに前向きになれずにいます。

また、産後2年も経つのですが、一向に性欲が戻らず、濡れにくくなりとても困っています。
メンタルが関係するとしたら旦那とは仲は良いですが結婚前後のラブラブな時期とは程遠いかもしれません。熟年夫婦のような軽口を叩く感じで、どうにも旦那を彼氏であった時のような男性とは見えなくなってしまいました。
夫婦なら当然喧嘩もするので、そういうのの澱みが心に蓄積しているような部分も正直あります。

身体の方は前は濡れやすい方だったのですが、妊娠を機に濡れにくく、また性欲が減退してしまい、性行為が苦痛なくらいには痛いのです。
旦那には「濡れにくくて辛い」と伝え、リューブゼリーを使用して何とか最後までしていますが、痛みがあった事への恐怖・不快感が心身に残るのか、次回への性行為にも前向きになれず頻度を下げている状態です(現在週1回〜2週に1回です)
ゼリー無しでの性行為もどうにかという感じですが、挿入中に濡れるのは膣内が傷付かないよう身体の防衛反応で濡れているだけで、快感はありません。

ママリや他のネットの検索では産後一年くらいまでは濡れにくかったりしたけど、元に戻ったと仰られている方が多く、どうやったら元に戻られたのか、また育児がある程度終わるまでは性行為に前向きになれないものなのか、濡れにくくなってしまった方は旦那さんとどんな解決をしたのか等、実経験に基づいたアドバイスをお聞かせ願えると幸いです。

旦那との喧嘩も書きましたが愛情がなくなったわけではなく、熟年夫婦のような感じなので仲良くやっていますし(結婚3年目ですが)、年齢の事も考えて2人目をと考えているので切実に悩んでいます。
御助言宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら今の自分の状況を全て伝えます。

  • あや

    あや


    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    伝えた方が気持ちが楽になるのかな?ともおもうのですが、性行為を拒む事で旦那の気持ちが離れていかないかなという心配もあり、伝えるのを躊躇していました。
    折を見て、上手く今の現状を伝えれたら良いかなと思います。
    お返事いただき、ありがとうございました。

    • 9月20日
名無しです

お乳は完全に止まってますか?
私は止まるまで戻りませんでした!

  • あや

    あや

    子供が吸ってくれず産後1ヶ月程度で母乳も止まってしまい、2ヶ月目には生理も再開してしまったんですが、それでも性欲は今現在も無い状態です
    産後性欲が戻らないままの人もいるようで、自分も同じパターンなのかな?と不安になっています…

    • 9月26日