※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しとろん
産婦人科・小児科

2歳の娘がTVを見るときだけ顔を傾けて見ます。眼科受診が必要かどうか不安です。小児眼科がいいでしょうか。受診前の心配もあります。9ヶ月健診では異常なし。

2歳の娘がTVの時だけ顔を傾けて(右目を前にして)見ます。

視力に異常があるか心配なのですが、かかりつけ小児科ではなく眼科に行くべきでしょうか?
その場合、小児眼科を標榜している医院の方がいいんでしょうか。

まだ眼科にかかったことがなく、年齢も小さいので受診してもちゃんとした視力検査ができるのか不安です。

なお、9ヶ月健診の時、かかりつけ小児科で弱視スクリーニング検査を受けて異常なしでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

小児眼科が入ってるところがいいと思います!
瞳孔を開かせる目薬をして検査すると弱視かどうかわかると思いますがまだ二歳なのでできるかどうかも含めて眼科に問い合わせたらいいかな?と思います。
3歳でも目薬は大変だったので、、、

はじめてのママリ🔰

小児眼科が入っているところが良いと思います。ちなみに娘は2歳の頃検査しましたが断られ3歳になってから来てくださいと言われました。なのであちこち電話して2歳でも大丈夫な眼科行きました。毎回予約しても2時間待ちのような大きな眼科ですが😢
そこで言われたのは3歳までに治療するのが1番視力が回復しやすいみたいです。1度2歳でも見てくれる眼科探して行ってみるのもありかと思います。なにもないと分かれば安心ですし😊

しゅー

眼科に行かれることをお勧めします。
現在下の子が弱視治療中ですが、気付いたのはテレビの見方でした。うちも右目を前にして横目で見るような形でした。また顔をよく動かしながら見たりもしていたので眼科受診し弱視の診断を受けましたよ。
何もなくクセの場合も多いようですが、気になる場合は受診された方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

眼科だとどれだけ小さな子でも検査ができる機械があるのでオススメです‼️

しとろん

回答いただいた皆様

ありがとうございました!
本日、小児眼科に行ってみました。
病院だとわかって涙涙だったため、検査できずでしたが、定期的に通って場慣れしたら目薬さす検査することになりました。
小さい子用の弱視スクリーニング検査も、泣くと涙で測定できないんですね……病院嫌いの2歳には厳しいです。。。

ままり

昔の質問にすみません😣💦

その後娘さんどうですか?
うちの2歳の娘も同じで、左目を前にしてテレビを見てます😣

眼科に行って何か診断されましたか?
うちも早めに眼科に行こうとは思ってますが、参考までにお聞きしたくてコメントさせていただきました🙇‍♀️

• しとろん

しとろん

結果として、異常なしでした!

小児眼科を受診して、泣いて上手く検査できなかったのもあり、念のため親の希望でこども病院へ紹介状を出してもらいました。

こども病院はやはり小さい子専門の大きな病院なだけあって、対応も上手で、色々精密検査してもらえました。

結果として眼球の形や斜視等全て異常なしで安心しました…が、まだ斜め見の癖はずっと残ってます💦

• 12月14日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

異常なくて良かったですね🥺!

やはり小児眼科は泣いちゃいますよね。
    こども病院でしっかり検査してもらえると安心ですね。

癖も気になりますが、目に異常があるよりはいいですよね☺️うちも癖だといいのですが💦

色々参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月14日