※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

子作りに関する質問です。妊娠までの期間や不安について相談しています。

子作りについて質問します。
8月から子作りを始めたのですが、8月9月とできませんでした(>_<)
周りの友達がすぐにできていたので、私も…と甘い考えを持っていました。
どうしても子どもが欲しいので、生理が終わってから2日に一回ぐらいの頻度でしていました。
排卵日にもしていると思うのですが…。

子どもができにくい体なのか、旦那の精子が原因なのかなど夫婦でいろいろ悩んでいます。

皆さんは子作りを始めてどれぐらいで妊娠されましたか?
様々だとは思うのですが、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします_(._.)_

コメント

ゆーかち

まずは排卵日を知ることが大切だと思いますよ(*^o^*)基礎体温、排卵検査薬がありますので試してみてください♪
わたしは今まで妊娠4回してます。全部半年以内で授かってますが、授かりものなのでどのくらいかかるかは人それぞれですね(>_<)四回の妊娠のうち二回流産しましたがm(__)m

• れい

れい

お返事ありがとうございます!
    今月だめだったら排卵検査薬を試してみようと思います(^-^)
    確かに授かりものだからと思っているのですが、早く欲しすぎて欲しすぎて…
    いろいろ試してみます☆
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月1日

いろんな人がいるんですよ(*´∪`)
すぐにできる友達がいたとしても、その友達が妊娠しやすい体質で、自分がそうではないとか、そういうことではなく。
なんか、遺伝子レベルで旦那さんとの相性とかも関わってきますし、それこそタイミングも重要ですし、ストレスなんかも大きく関わってきます。

計算ずくで妊娠できれば、簡単なんですけど、ほかの方もおっしゃるように、妊娠ってなかなか奇跡的なことなんです。
奇跡的なことっていうのは、たまたま 起こる現象くらいのレベルです。

妊活をはじめられてまだ2カ月。きっと、今まで(元カレ時代も含めて)れいさんの頭の中にあった
「避妊せずにやって中に出したら妊娠する!」という考え方がガラガラ崩れ始めた頃かなと思います。
周りがバンバン授かり婚してるから、やっぱ妊娠って生でやるとできるんだなー!って、思ってたかもしれませんけど、
んなこたぁないです(笑)
違うんだな。案外時間もかかるんだな、と思って構えていたほうが気持ちは楽ですよ( ˊᵕˋ* )

わたしは24の時に妊娠をはじめて、1年半ほどかかりました。
年齢もあんまり関係ないのね〜って思いました。

1年ほど続けてみて、それでも授からないようであれば医療を介しての妊活に切り替えると良いですよ*ˊᵕˋ)੭

• れい

れい

お返事ありがとうございますm(__)m
    そうなんです…
    周りの友達や知り合いも授かり婚が多かったり、すぐにできた!と言っている人が多かったりで、私の中で避妊せずに排卵日を狙えばすぐにできると思っていました。
    私も実際1回で妊娠した事があったので。
    そのときは流産してしまいましたが…

それが今月もできなくて、本当に子どもを授かれるのかと不安になりました。
    どうしても2月までに子どもを授かりたくて。

でも、焦らずに長い目で見れるように余裕をもってみます☆
    まずは排卵検査薬を使ってみようと思います(^-^)

丁寧にご回答くださりありがとうございました♥

• 10月1日
しぇり

2年近くできなくて、病院行ったら男性不妊でした。
でも何も原因なくても、そんなにすぐできるとは限らないですよ💦
半年くらいあせらず様子見てもいいし、タイミング見てもらいに通院してもいいと思います。
まだ2ヶ月なのに悩まなくていいと思いますよ~✨

• れい

れい

授かりものだからと長い目でみていきます☆

• 10月1日
ないない

私は1年ちょっとかかりました(>_<)
何で出来ないの〜と悩む日々でしたが意外と今月はあまり夫婦生活も出来なかったし無理かな〜と思っていた時に授かったので本当にビックリでした(´・_・`)
全てタイミングなのかなと…(>_<)
赤ちゃんもきっと今はれいさんに会う為の準備中なんだと思います♡

• れい

れい

そうですよね。
    タイミングだとは思うのですが、欲しすぎて…
    長い目で優しい気持ちで赤ちゃんを待ってみます♥
    ありがとうございました☆

• 10月1日
るいママ1102

子供を授かるって凄い奇跡的な事です。
確かに簡単に出来る人も居ますが...
たかだか二ヶ月で出来にくいとか精子少ないとか...本気で不妊悩んでる人に少し失礼な気がします。

一応ご回答しますが私は1年半で授かりました。

• れい

れい

そうですよね…
    私も2ヶ月で、そんな事を考えるのは失礼と思っているのですが、来年の2月までにどうしても子どもを授かりたくて…

1度妊娠をした時は1回でできたので。結局流産してしまいましたが…。
    でも、全てタイミングですよね。
    皆さんが言って頂いてるように焦らずに長い目でみていきます(>_<)
    ありがとうございました!

• 10月1日
梅香

入籍してからいつ出来ても良いなぁと思ってたもののなかなか出来なくて…子宮頸がんの定期検診で行った時に話をしたら…見てみよう!と言われました。

病院で排卵する様子見ながらタイミング合わせましたか?(^ ^)
私はそれで見てもらってタイミング合わせたらベビちゃんを授かることができましたよ♪

• れい

れい

そうなんですね☆
    どうしても2月までに子どもを授かりたくて…
    今年授からなかったら一度病院でタイミングを見てもらうようにします(*^^*)

• 10月1日
こうちゃんなおくんママ

いわゆる妊活を初めて、半年くらいで、授かることができました。
年齢も年齢なので、半年頑張って、だめなら病院行ってみようと主人と話してました。

20代で卵巣嚢腫の手術をしているので、原因だったらどうしようかと…

始めるちょっと前から基礎体温を測って排卵されるサイクルもわかってきた頃に妊娠がわかりました。

排卵検査薬も使ってました。
なかなか出来ないとモヤモヤしますよね、分かります。

なかなか、出来ない人から見れば、半年は早い方ですがすごく長く感じました…。

赤ちゃんきてくれるといいですね♡

• れい

れい

私も2ヶ月でそんな事を言ったら失礼だとはわかっているのですが、いろいろ試してるのにできなかったと思うと何でかな?と不安になります。
    排卵検査薬を一度使ってみようと思います(^-^)

• 10月1日
ゆうひ0627

わたしは半年以内で出来ました、基礎体温測ったりしたほうが確率上がります。

• れい

れい

基礎体温は測ってはいるのですが…。
    一度排卵検査薬を試してみようと思います(^-^)

• 10月1日
ちなこ

排卵日を知って、そこから計算して狙うと良いと思います❗
タイミングの日より1週間前は旦那さんに我慢してもらうと良いと見たので試しました😃

授かり物ですし実際何がよかったのかはわかりませんが、考え付く限りできることを実践してみました!
ありがたいことにこれから子作り!と決めた月に授かれました。

• れい

れい

1週間前の私も試してみようとみたいと思います☆
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月1日
懍

年齢にもよるとは思いますが、2ヶ月ならまだまだ焦らなくていいと個人的には思いますよ(^_^;)
年齢にもよりますが、不妊の定義は確か1年出来なかったらだったと思います。

私は作ろうと思ってすぐ出来ましたが、残念ながら初期流産してしまい、次は1年後でした。
このままできないんじゃ?と焦っていたのですが、出来なかったら出来なかったらまぁ仕方がないかって諦めた瞬間来てくれました。
個人的にはあせればあせる程ストレスで出来ないなって思いましたね(^_^;)
排卵日辺りに温泉旅行でも行ったら出来やすかったりするらしいですよ!

基礎体温はつけていらっしゃいますか?
高温期と低温期の差が無いと生理は来てても排卵してない可能性もあります。
後はもし気になるようでしたら排卵検査薬を使ってタイミングをとってみるとか。
まずは排卵日をきちんと把握しておくのが大切だと思います

• れい

れい

そうですよね…まだ2ヶ月と思っているのですが、このままできなかったらと不安になってしまっています(>_<)
    基礎体温はつけているのですが、排卵検査薬は使っていませんので使ってみます☆
    温泉旅行いいですね!
    焦らずにリラックスして授かりものと待ってみます(*^^*)

• 10月1日
  • 懍

他の方のお返事読みました。
    私と同じ経緯で凄く気持ちわかります。
    私は所謂高齢出産に突入してしまうので余計に焦りましたよ。
    焦りすぎて生理が再開して、3ヶ月目にストレスで無排卵起こした程です(^_^;)
    その時に産婦人科へ相談に行きましたが、一回で来てるなら大丈夫だから、もう少し様子見て下さいって言われました。
    その後は普通に排卵が戻り、1年後には授かる事が出来ました。
    れいさんも同じとは言いきれませんが、まだ2ヶ月ですし出来れば焦らず過ごして下さいね。

• 10月1日
  • れい

れい

ありがとうございます(>_<)
    昔は30歳までに子ども3人欲しい!と思っていたのに気づけばもう30歳。年齢的にこのままできなかったら…と弱気になっていました。基礎体温もつけ、生理が終わってから子作りをがんばり、(生理も順調に毎月きます)できると思っていたのにできずで…いろいろと考えてしまっていました。
    でも他の方もおっしゃっているようにまだ2ヶ月でできない人からしたら失礼だとわかっているのですが…。

どうしても2月までに子どもを授かりたくて。旦那の仕事の関係で2月までにできなかったら単身赴任で離れてしまうんです。子どもがいてる人には声がかからないみたいで。あまりよくわからないのですが…。

でも、考え過ぎたら良くない!とわかったので、リラックスしてストレスにならないように待ってみます(*^^*)
    排卵検査薬を使ってみます☆
    ありがとうございました♥

• 10月1日
まちゃあき

私は4年半かかりました。
すぐできるものじゃないですよ。
欲しい欲しい思ってたら、逆にストレスで、できないし、無理だったら落ち込むので、長い目で見てください。

私は、1回しかなかった時に授かったようです。

あとは、身体を冷やさないことですね!

• れい

れい

そうですよね。
    ストレスは良くないと言いますよね。
    正直年齢的にも焦っていた部分はあります…

でも、長い目で授かりものと思ってみてみます(*^^*)

• 10月1日
maple

健康な男女が排卵日付近に仲良ししても妊娠するのは20パーセントとかって言いますよ。
まだ2カ月ならそんなに焦らなくても…とは思います。

でもやみくもに仲良ししても効率的にどうなのかな?と思います。
まずは自分の事を知るためにも基礎体温つけましょう!
あとは排卵検査薬使ったり、婦人科行ったり。不妊に力を入れてる婦人科さんに相談してみてはいかがでしょう?
妊娠て簡単に見えて全然簡単じゃないです(^^)
周りもあっさりできている様に見えて影で努力してる方も多いですよ。

• れい

れい

そうですよね。まずは排卵検査薬を試してみます☆
    それでもなかなかできにくいようであれば婦人科に相談してみようと思います(^-^)
    妊娠するって本当に奇跡なことなのですね!

長い目でみていきます(>_<)

• 10月1日
りな

私は欲しいなと思って夫婦で頑張りはじめて、4ヶ月で出来ました。でもその4ヶ月の間「私は出来にくいのかな」とか沢山不安で生理くるたび落ち込んでたので……
基礎体温計って排卵日付近は回数!!だと思います♪

• れい

れい

今同じ気持ちです…
    また、生理きた。と気持ち的に不安になってしまいます。
    旦那の前では次々と明るく振る舞っていますが、内心できなかったらどうしよう…と思っています。
    まだ排卵検査薬を使っていないので、一年試してみます(*^^*)

• 10月1日
でぶごん

2回目(2ヶ月)で授かりましたが、夫が性欲が弱く淡白なので、タイミング狙い撃ち🌸授かるまで全部で6回のHでしたw

夫の性欲がないので、夫には内緒で子作りの半年前から基礎体温計ってデータをとってました~♪
若いうちは子どもできやすい方も多いのかなとも思いますが、まずは自分の身体と向き合うのが妊娠への近道と思います😘
ファイトです~♪

• れい

れい

やっぱりタイミングを見てっていうのが大切なのですね☆
    基礎体温ははかっているので、排卵検査薬とかを試してみます☆ありがとうございました(*^^*)

• 10月1日
ひなママ

3年半ぐらい妊娠するまでかかりました✨
元々生理不順もありで、三回妊娠しましたが…2回流産もあります✨😊
こればかりは、授かり物なので個人差ありますが💦😢

以外とほしいと思ってると出来なかったりしますょって私の経験ですが…
もういいや‼ってなった時に妊娠してたりします(笑)

• れい

れい

正直すごく子どもがほしくて焦っていました。
    授かりものと思って長い目でみれるように、ストレスにならないようにしていきます(*^^*)

• 10月1日
mr_baby0725

わたしは基礎体温でタイミングを取りつつ避妊をやめた時からカウントすると半年でした。
正直、周りもすぐできてるから自分も避妊をやめればすぐできるものだと思ってました😅💦
他には体質改善とか妊活にいいと言われるもの試したりしましたよ🙌🏻
ですが1番は卵管通水検査をした事だと思います!卵管の詰まりとかはなかったものの検査してから次の周期に授かりました😊

• れい

れい

そうなんです。私も避妊をやめたらすぐにできると思っていました…。
    いろいろと試してみようと思います☆
    卵管通水検査というものがあるのですね!
    一度調べてみます(*^^*)
    ありがとうございました♪

• 10月1日
たまここ

私も全く同じように考えていました!!
周りの友達に聞いたら基礎体温付けて排卵日のタイミング狙ってすぐ出来たと聞いていたのですが自分は8か月くらいかかりました!!(途中で体調崩して薬飲んでたので1か月半中断しました)

今回は基礎体温も付けてないしまぁ無理だろう。来月からまた頑張ろうって思っていたら妊娠判明しました!!
焦ったり頑張りすぎない時の方が意外にいいのかもしれないって思いましたよ😊

• れい

れい

そうですよね✨
    あまり考えすぎないようにしたいと思います☆
    授かりものと思って長い目でみていきます(>_<)
    でも、基礎体温は大切なんですね!続けていきます!
    ありがとうございました♥

• 10月1日
ナナ77

私は基礎体温を付け始め、避妊を辞めてから9ヶ月目で妊娠できました。30代という事もあり、1年経っても出来なかったら不妊治療の病院に行こうと思っていました。
皆さんの言うように、あまり考えすぎると中々出来ず、諦めかけた時に授かったりします😊
2ヶ月しか経っていないので、まずは基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使ってみるのはどうでしょうか?
回数が多ければいいってもんじゃないと思いますよ。
うちは月3回くらいしかタイミング取れなかったけど、奇跡的に妊娠出来たので。

• れい

れい

基礎体温をこれからもしっかり続けて排卵検査薬なども使ってみます(*^^*)✨
    私も年齢的に焦っていた部分はあります…。
    皆さんの言うように考えすぎず自然に待ってみようと思いました!ありがとうございました☆

• 10月1日
いりこ

私たちは婚約して結婚する一緒に住む前から狙ってました!けど遠?中距離だったのでたまたまとかはなく出来るはずなく笑
一緒に生活しだして本格的にスタートしましたが、1年くらい基礎体温や排卵検査薬や自己流で試したけど出来なくて
不妊専門のクリニックに通って4カ月くらいで授かれる事ができました!

• れい

れい

皆さんがおっしゃっているように焦り過ぎているのかもしれません…
    授かりものという思いで長い目でみていきます(>_<)
    それでも授からない場合はクリニックなども利用してみたいと思います!

• 10月1日
  • いりこ

いりこ

いや。でも私も結構焦ってましたよ!
    子宮内膜持ちなんですが、私は一生できないのかと悩みました。旦那とも考えすぎ焦りすぎと毎日の様に衝突してました。
    でも1年経って授かれず、病院に行きたいと言ったらわかったと言ってくれ、検査も一緒に受けてくれました。
    旦那さんとも早めに病院行くなら行くで今後どうするかどうしたいかよく話された方がいいかもですよ(*^^*)病院も近道ではあるかと思いますが結構お金かかりますしね。

• 10月1日
  • れい

れい

ありがとうございます(>_<)
    年齢的にも結構焦っています…

焦ってはいけないとわかっているのですが(^_^;)
    不妊治療はお金がかかると聞きました。とりあえず今自分ができることをがんばってみます(*^^*)
    旦那は早く子どもが欲しいと言ってくれているので、一度相談してみます☆

• 10月1日