※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠33週5日で胎児の推定体重が1900〜2000g。2週間で200gほど大きくなった。37週で2300g前後の出産予定。1人目は2300gで元気に成長。早い出産に不安。

今日妊婦検診があり胎児は33週5日で1900〜2000gでした。
2週間前の検診では1700〜1800gだと言われていたので2週間で大体200g程度大きくなっているのかなと思います。
第一子が帝王切開だったので今回も帝王切開なのですが、37週0日で行う予定でこのままいくと2300g前後なのかなと思います(あくまで推定体重なので誤差が出る事は承知しています)
37週で2300g前後で出産しても赤ちゃんが元気であれば特に問題はないのでしょうか?同じ様な方いらしたらお話聞きたいです。
ちなみに1人目は胎児の時から小さく39週6日で生まれましたが体重は2300gでした。特に問題なく今も元気に成長しているのですが、今回は前よりも早い出産なので少し不安に思い質問させてもらいました。
病院で聞けばよかったのですが、つい聞きそびれてしまい…。
よろしくお願いします。

コメント

うーまま

こんにちは☺️
わたしは35wで2000gしかなかったですよ💦まだ小さいからなるべくお腹に入れておいてと、未だに張り止めの薬飲んで安静にしてます💊
わたしの病院では、退院目安が2500g以上なので、それより小さければ一緒に退院はできないかもと言われました💡が、37w越えてれば一応数週的にはクリアなので、赤ちゃんに異常がなければ体重さえ増えれば大丈夫と言われましたよ👶❗️

おジャ魔女どれみ

投稿から日にち経ってますが、、、同じような感じなので、コメント失礼します👏🏻✨
同じく今35週目です!
前回の検診は34週の時点で2000g程でした(^^)
1人目が緊急帝王切開だったので、今回も予定帝王切開です🪡←
小さく出してしまうのは良くないからと、ギリギリまで待つ事になり私は38w6dでの手術予定です😖✨
産まれた時の全身状態や体重など総合的に判断するとのことなので、2.500g未満でも必ず保育器に入らないといけないというわけではないみたいです!
それぞれの病院で判断基準などが違うみたいなので、不安があれば術前に確認しておいたほうがいいかもしれません🙇‍♀️✨
総合病院なら大丈夫だと思いますが、個人病院だと出生時の体重などで総合病院への転院などもあるみたいです(T^T)
上の子は38w4dで出産し2400gないくらいでしたが、私が退院する前日までNICU(総合病院)から出れずでした😵💔
今回は個人病院にお世話になるのと、わりとギリギリまで待つので色んな面で不安があります💦
お互い乗り切らないとですね✊💕