※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

保育園で滑り台から滑って前歯を欠けた1歳の子ども。歯医者へ行く治療や保育園への対応について相談です。

1歳の子です。
保育園に行っているのですが、お外遊びをしている最中、先生が目を離した隙に滑り台から滑って前歯を打って欠けてしまいました。

歯医者に今から行くのですがどんな治療ができますか?
保育園に何か言える事はないですか?

コメント

すーママ

乳歯はいずれ生え変わるので、歯に関してはとくに治療的な事は無いと思います。

園に言えるのは…。
責任を問うのであれば治療費を払ってもらう…って事でしょうか??

ずっと目を離して放置に近い状態なら治療費払ってもらいたいですが、保育士も1対1で息子さんだけを見てるわけじゃないので少しくらいは目が離れることもあるので放置されてたわけじゃないなら乳歯ですし永久歯じゃないのでなにも言わないです。

治療は1歳だと様子見になると思います。
特にできることもないと思うので経過観察を最初はして治療が必要になれば治療、必要ないなら生え変わるのを待つ感じになると思いますよ😊