※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toybox
子育て・グッズ

予防接種について教えてください。1歳の予定に追加でインフルエンザとおたふくも打つことは可能でしょうか?どう組み合わせればいいか分からず困っています。

予防接種について教えていただきたいです!

1歳になったので予防接種を受けようと思い予約をしようと思ったのですが、何を受けるか分からなくなってしまいました…。

病院で前回、次の1歳時の予定として書いてくれたのが
①ヒブ(追加)
②肺炎球菌(追加)
③麻疹風疹
④水疱瘡
の4種なのですが、予防接種スケジュールのアプリには「インフルエンザ」も推奨されていて、同時に受けるのかな?と疑問です!

あと、友人の子が1歳の時におたふくも打ったと言っていたので、それも今回一緒に打つのでしょうか?

うちは任意のものも接種する事にしているのですが、この場合病院で予定を組んでくれた4つの予防接種に、インフルエンザとおたふくも一緒に追加して良いのでしょうか!?

予防接種の組み方が苦手でどうしても理解できずに情けないですが、教えていただけると幸いです。

コメント

ゆほま

医師がよければいいと思いますが・・・😅
6本は聞いたことがないです。

さすがに6本はハードなので・・・
私なら
今回は
麻しん風疹
水疱瘡
おたふく

次回に
ヒブ
肺炎球菌
インフルエンザ

にします。
理由は今回のものはまだ未接種なので早目に打ちたい。
追加は以前打ってるので多少免疫があるかな?ということで次回。
インフルエンザも春まで流行ることを、考えると今月よりは来月。

組み方が苦手でしたら、
ここで聞くとまたいろいろな考え方の人がいて迷ってしまいそうなのでかかりつけで相談のほうがいいのかもしれません😅

  • toybox

    toybox

    そうなんです…6本はかわいそうですよね(T_T)
    一気にではなく分けようと思います!
    病院に聞いたら麻疹風疹のワクチンがいま在庫切れだそうなので、麻疹風疹とインフルエンザは後回しにしようと思います!
    組み合わせももう一度病院に相談しようと思います!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(^_^)

    • 10月1日
けんぴ

こんばんわ(^O^)
同じくらいの、1歳の女の子のママです!
私は1歳の誕生日周辺で
風疹麻しん、水疱瘡
を打ってもらい、←今ここ
その1ヶ月後に
ヒブ、肺炎球菌の追加分
で、10日後あたりに
おたふくかぜ

の予定をかかりつけの小児科でたててもらいました★

おたふくかぜは10日だかあければ接種できると聞いたので、この予定です^^;

  • toybox

    toybox

    3回に分けられたですね!
    麻疹風疹は先に受けたかったんですが、病院にワクチンが在庫切れと言われてしまったので泣く泣く後回しにします(>_<)
    おたふくは期間あけないといけないんですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(^_^)

    • 10月1日
まにャ0516

次女が5本同時接種しました😊💕

ヒブ
肺炎球菌
MR
水疱瘡
おたふく

地域によるかもしれませんが
私の地域はかなりおたふく流行ってますし
上に子どもがいて、すぐ風邪ひいちゃうので
急遽5本同時接種しました(´;ω;`)

病院から4つ組んでもらったのでしたら
そこにおたふく追加してもいいと思いますよ💕
MRは一歳になったらすぐ!って感じですが
5本も同時接種…って感じでしたら
ヒブ、肺炎球菌を先に打って
1週間後にMR、水疱瘡、おたふくでもいいと思いますよ( ´∀`)
インフルエンザは
病院によって開始日が違うので
聞いた方がいいかもです💦
ちなみに私の通ってる病院は
インフルエンザは10/15から打てます。
予約制なのか、予約なしでも打てるのか、
そこも聞いてみた方がいいと思います💕

予防接種って本当多いし
わからなくなりますよね(´;ω;`)
私も頭パンク寸前でした(笑)

  • toybox

    toybox

    5本同時だったんですね!
    1歳になって久しぶりに予防接種の事を計画し出したら、病院で組んでくれたものと違う種類の予防接種が耳に入って少しパニックでした(T_T)
    おたふく流行ってるんですか!?
    おでかけこわいですね(>_<)
    私はインフルエンザの予防接種に開始時期がある事すら知りませんでした(T_T)
    勉強不足…。
    一気に打つとかわいそうなので、2回くらいに分けようかなと思います!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(^_^)

    • 10月1日