※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

新生児が直母拒否で搾乳して哺乳瓶で授乳しているが、体力的に辛い。乳首保護器を使う方法で楽に授乳できるが、直母が難しくなるか心配。飲む力がつくまで焦らず様子を見たい。

生後1週間の新生児が直母拒否でまったく吸ってくれません😢
搾乳すれば10分程で70~100ml絞れるくらい母乳はしっかり出るようになりました。
ですが、咥えさせると泣いていやがり、2、3回吸っては放す、なめるだけを繰り返して授乳できません。
なので今は少しだけ直母を練習したあとは、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。

ただ、毎回搾乳しておくのも体力的に辛くなってきました…
ネットで見かけた哺乳瓶の乳首を乳頭保護器のかわりに使う方法を試すとよく吸ってくれて、搾乳よりらくなのでしばらくはこの方法で授乳しようかと思うのですが、ますます直母が難しくなってしまうでしょうか??

産院入院中に、ママのおっぱいは問題ないけど、赤ちゃんが小さめで口も小さく飲む力も弱いからしばらくは直母は苦労するかもねと言われました😣💦
体重が増えて飲む体力がつけば自然と飲んでくれるようになるから焦らないでと言われたものの本当に吸ってくれるようになるのか心配です💦
上の子は完母で育てており、正直なところミルクを作ったり哺乳瓶を洗ったりの手間が煩わしく直母で完母で育てられるのが理想です😣💦

同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

れん

似ている状況です。
生後12日、毎回哺乳瓶の乳首を乳頭保護器がわりにして授乳し(吸ってるけどあんまり飲めてなさそう)、そのあと搾乳した母乳と足りない分ミルクを哺乳瓶で足してます。

うちは上の子も初めの1ヶ月は直母拒否で、毎回練習(保護器や乳首は使ってませんでした)、搾乳した母乳、必要に応じてミルク、としてました。1ヶ月健診のころには直母だけでいけるようになってました。
ただ、上の子の時は数日に一回母乳外来に行って助産師さんに指導してもらい、授乳も頻回になるの覚悟で足すミルクは少なめ、回数稼いで毎回怒り泣きする娘に直母させて…でした。

上の子の時も今も、毎回搾乳機で搾乳してるので、時間もかかるし洗い物もあるしで、大変です。

いまはコロナ禍というのもありあまり頻繁に外出はしたくないと思い、まだ母乳外来には行ってません。
退院して1週間ほど、ゆるく頑張って見ましたがあまり進歩しないのでそろそろプロの力を頼るべきか…と思い始めてます。

同じく、母乳は出てはいるから、赤ちゃんが大きくなって口が大きく、吸う力がつけば飲めるようになるから大丈夫!と言われて退院しています。

アドバイスじゃなくてすみません。同じ悩みだったので、ついコメントしてしまいました。
お互い直母で母乳育児できる日がきますように。一緒に頑張りましょう。

• a

a

同じですね😭
    上のお子さんのとき直母でいけるようになったとのことで希望が持てました✨ありがとうございます😊
    このご時世母乳外来に行くのも躊躇いますよね😅
    ミルクに搾乳に直母の練習…大変ですががんばりましょう😣♥️

• 9月15日
さの

私も1人目の時 拒否されてましたが、哺乳瓶の乳首をおっぱいにつける方法で 3ヶ月目にはしっかり直母で行けるようになりましたよ
私は陥没だったので 3ヶ月くらいかかりましま😫
あとは哺乳瓶であげる時もおっぱいあげてるみたいに
両方の抱き向きであげたり
なるべくおっぱいから 飲んでるような角度でミルクあげてました。

あとは、市や産院でやってる相談にいって抱き方や授乳の姿勢が変じゃないかなど相談してました◎

飲んでくれないと心折れそうになりますよね、
あんまり考えすぎずに挑戦してみてください😋

• a

a

そうだったんですね😣
    同じような悩みを克服した方のお話希望が持てます✨
    焦らずがんばってみます!!

• 9月15日
きゃぷこ

私も1人目直母拒否でした。
母乳相談室の乳首を使っていましたが、そもそも母乳の出が悪かったです💦なので諦めて、完ミにしました

aさんは母乳の出もいいみたいですし、乳首を使って授乳で大丈夫だと思います!お子さんも吸うのが上手になってくるので、段々と乳首要らなくなりますよ😃

• a

a

はじめから上手に飲める子ばかりじゃないですよね💦
    考えすぎずにまずは今の方法を続けてみようと思います😊

• 9月15日
ゆみ

上の子がそんな感じで吸っても飲めてなくて毎朝練習してましたが結局吸えず、哺乳瓶の方が預けれるから直母より楽だなってなって途中から直母諦めました😂
搾乳は蓋して冷蔵で24時間大丈夫なので子供が起きたら直母の練習+オムツ変えてる間に温め→寝たら搾乳して冷蔵庫って感じでやってました🙌

• a

a

確かに哺乳瓶で飲めると他の人にもお願いできてメリットもありますね💡
    搾乳も流れを決めてしまえばそこまで負担なく続けられそうです!

• 9月15日
🌸

下の子、全く同じ状況でしたが生後2ヶ月の今では改善されてむしろ直母以外は拒否です💦母乳出てるだけに悩みますよね😭お疲れ様です…

当時はaさんと同じくとても悩みましたが、結局本人の飲む力が無くてめんどくさいんだと思います!笑 
だから哺乳瓶の乳首でラクしたい〜みたいな。。。

母乳出ておられるなら
成長するに従ってきっと直母で行けると思います✊

余談ですが
うちは1ヶ月ほど右だけ乳頭保護器使ってましたので直母、保護器、哺乳瓶、の三種類から直母に統一できました。
きっと大丈夫です!!

• a

a

同じ状況から直母で飲めるようになったとのことで、希望が持てます✨
    赤ちゃんからしたら哺乳瓶のほうが楽ですもんね😅
    まずは体重増やして飲む力をつけてもらえるようにやってみようと思います😊
    ありがとうございました!

• 9月15日