※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか@アラサー
妊娠・出産

妊娠中に出血があり、不安な状況です。先生からは安静にするように言われたけど、流産の可能性もあると。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

どうにもならないとわかっていますが吐き出させてください。
3人目を妊娠しており、本日で10w5dなのですが、突然職場で生理2日目くらいの出血(赤褐色)+軽い腹痛があり、病院に電話して慌てて受診してきました。
幸い赤ちゃんは元気で11w相当、心臓も元気に動いているとのことでしたが、出血しているのがエコーでも確認できるとのことで、どうなるかは正直わからないとのこと。
今までの妊娠で出血したことはなく、改めて子どもたち2人が元気に育っているのは奇跡なんだなと感じます。。

先生がおっしゃるには、これが初産だと安静にと言って薬もだすけど、正直なところ安静でも動いていても関係なく流産するし、薬も気休めなので、切迫流産の診断書とかも出さないので特に普通に過ごしてくださいとのことでした。
10週なので初期流産の可能性は正直なところあるのでなんともいえないと。
(嫌な言い方ではなく、私も落ち着いていたので、本音?みたいな感じでお話ししてくれました。)

今までの妊娠で出血したした事がないので、もうだめなのかなぁとも思いますが、、考えるとやっぱりつらいですね。
今は血がドバッと出ることはないですが、茶色のカスみたいなのがナプキンにつきます😰

どうにかお腹の赤ちゃんが元気に育ってくれますように…!

初期に生理2日目くらいの出血があっても大丈夫なことってあるんでしょうか。
同じような経験のあるかた、ぜひお話しできたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今妊娠中が10wの時から定期的に大量出血してます💦

ナプキンでも抑えられなく床にもドバッと垂れるほどの大量で、緊急で何回か診てもらってますけど
今のところ赤ちゃんは無事に成長してます😆

主さんの主治医がおっしゃることと
全く同じことを私が通ってる病院の先生が言ってました。

結局初期だと薬を飲んでも飲まなくてあまり意味がない、安静にしててもダメな時はダメなので赤子次第だと。


私は毎回1週間ほどで出血は止まりますが、経過観察で受診するたびに不安になります。


上の子いるとなかなか安静もできませんが、
なるべく横になることを心がけてます!
赤ちゃんのこと信じて頑張りましょう✨

  • みか@アラサー

    みか@アラサー

    ご返信ありがとうございます😊
    床にドバッと…それは大変でしたね😭パニックになりますよね…
    なかなか上の子いると安静にもできないですよね。同じ状況で共感してくださって嬉しいです。
    お互い頑張りましょう!!

    • 9月15日
deleted user

1人目が初期の頃そうでした!
夜用ナプキンつけて病院に駆け込んで、診察台に乗ってもポタポタ垂れてました。
心拍確認するかしないか頃だったので、このまま流産になるでしょうと説明されました。
夫婦で泣きましたね、今でも覚えています。

その子は今、隣でスヤスヤ眠っています😴
後に、もう一つ空の胎嚢が確認されたのでバニシングツインの可能性も話されました。

出血は本当、心臓に悪いですよね💦
私は医者に安静は無意味と言われたけど、パート休ませてもらって安静にしてましたが、1人目じゃなきゃ難しいですよね(><)
無事に生まれますように✨

  • みか@アラサー

    みか@アラサー

    返信ありがとうございます😊
    大変でしたね😭
    本当に出血は怖くて怖くて…わたしも泣きました。
    どうなるか不安ですが、赤ちゃんの生命力を祈ります😭

    • 9月17日