※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

21週3日で子宮口が開き、赤ちゃんの袋が見えていますが、数日中に生まれてしまう可能性があるか不安です。お腹の張りは落ち着いていますが、無事出産できる方の経験が知りたいです。24時間ウテメリン点滴MAXです。

子宮口が開き赤ちゃんの袋が見えてきていても、そこから何とか週数を稼ぎ無事出産できた方居ますか?
私は双子妊娠中で今日21週3日です。
子宮頸管が短く2ヶ月入院してましたが、21週0日の診察で頸管1ミリになり、翌日21週1日ピンク色のおりものが出て周産期センターへ転院し、診察で赤ちゃんの袋が見えてきていて子宮口も開いてきていると説明されました。
やはりほとんどの場合、数日中に生まれてきてしまうのでしょうか。。不安で仕方ないです( ;ω; )
転院してからはお腹の張りは落ち着いてます。
24時間ウテメリン点滴MAXです。

コメント

1人目のときに28wで子宮口が開き、赤ちゃんの頭が触れるくらいまで下がってました。

同じく周産期センターのある病院に緊急搬送され24時間点滴のベッド上絶対安静を強いられました‥。

結局、36wでもう生まれてもいいよ!とのお墨付きをもらい退院してその数日後に出産でした(^_^)

• あっちゃん

あっちゃん

ご意見ありがとうございます✨
    とても希望を持てるお話聞けて嬉しいです( ;ω; )
    医師からは、陣痛が始まり生まれてきてしまう可能性もあるし、何とか週数稼いでくれる事もどちらもあるとは説明されました。
    ただ今生まれてしまうと双子の命はないようなので、24週は越えて守ッてあげたいです。
    その状況から36週までの間は、お腹の張りが多少ある時もありましたか?
    お腹の中の状況的には、現状維持で36週までもッた感じですか??

• 9月30日

退会ユーザー

私はお腹の張りってのがその頃よく分かっておらず、なんで自分が入院になったのかもよくわからない状態でした‥。
    ただ、すぐに点滴を入れられNSTでお腹の張りを測定すると既に3分間隔で、『これ、陣痛なんだよね』って医者に言われて始めて事態を把握しました💦
    同じように、このまま生まれるかもしれないし、週数稼げるかもしれない。それは誰にも分からないんだよね、ただ出来ることをするしかない。そう言われました。

点滴を入れていても、やっぱり張るときは張るし、張ってないと思っててもNSTでは張りが観測されるし、出血もするし‥もういつ生まれるかいつ生まれるかってそればっかり考えては泣きそうになってました‥。

子宮口は結局退院した時には3センチまで開いてました。やっぱりいくら安静にしていても、ずっと現状維持することは難しくて少しずつ少しずつ悪化はしていたんだと思います。
    とにかく横になること、座ることもなるべく短時間にして、余計なストレスを溜めないようにって考えて生活してました>_<

• 9月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

陣痛始まってたんですか( ̄□ ̄;)!!💦
    そこから36週って本当凄いです✨✨
    私も搬送後NSTやりましたが、全くと言っていい程張りはなかったです。
    医師から言われた言葉も、ちゃんこさんと同じです>.<
    確率的な事も言えないし、こればかりは誰にも分からないと。
    不安もありますが、最後まで諦めず過ごしていきます!
    とても励みになり、本当にありがとうございました( ;ω; )✨

• 9月30日

退会ユーザー

先が見えないしとにかく不安が大きいと思います。
    私も最初は毎日泣いてました、夜もなかなか眠れず、ネガティヴなことばっかり調べちゃって‥
    でも、何かあっても病院にいればすぐ対応してもらえる、そう考えて前を見ようと思いました。
    お腹の赤ちゃんも頑張ってるのに、いつまでも母親の私がこんなんじゃダメだな‥って。
    それからはなるべく嫌なことは調べず、まだダメよ〜まだゆっくりしててね〜ってお腹に話しかけたり、開き直って昼寝しまくってました(^_^;)

ある程度、ここまできたら大丈夫!って言われてる週数に到達するたびに、主人がコンビニで小さなケーキを買ってきてくれて2人でこっそりお祝いしたりもしました(^_^)

無責任なことは誰にも言えません。ただただ、今できることをする、それだけです。
    無事に出産までたどり着けるよう、応援してますね(^_^)

• 9月30日
  • あっちゃん

あっちゃん

本当いつどうなってしまのか分からないので、不安は消えません。
    ただ私も旦那さんも希望は持っていますし、私自身もマイナスな事は考えず前向きに、そしてストレスを溜めないように心がけ過ごしています。
    生きようと頑張っている我が子達を守る為にも、私達はもっと頑張らなくてはいけません。
    ちゃんこさんご夫妻のケーキでお祝いのお話素敵です✨
    遅い時間に何度もご返信いただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
    諦めず前向きに子供達を信じて、入院生活過ごしていきますね◡̈⃝*.♩

• 9月30日
なちょ

すごく心配ですね😭
経験はないんですが、同じくらいの週数なのでついコメントしてしまいました💦とにかく双子ちゃんの無事を祈ります!!どうか安静に😣

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます( ;ω; )
    24週に入れば病院の方でも全力で助けてくれるみたいなので、まだまだお腹の中に居てもらいたいんです( ;ω; )

• 9月30日
チャンマサ

義姉ですが、21週頃から下がってると言われて28週くらいからずっと入院して24時間点滴MAXで37週までもち37週で点滴やめた翌日に産まれました。
寝る姿勢ですが仰向けでお尻の下に枕やクッションを入れて赤ちゃんが下がらないようにして常にトコちゃんベルトを巻いてました。義姉は助産師なので自己判断でやってましたがあっちゃんさんの状態も分からないので助産師さんにこんなの聞いたんですがやって大丈夫か確認してくださいね😄
何とか無事生まれますように。

• あっちゃん

あっちゃん

ご意見ありがとうございます✨
    お尻を高くするだけでも効果があるんですね✨トコちゃんベルトは気になってはいましたが結局購入せずダラダラとここまで来ちゃいました💧
    参考になりました✨
    本当にありがとうございました😊

• 10月1日