※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸♡゛
ココロ・悩み

元旦那が子どもとの面会で勝手な予定を立て、コロナ禍での面会方法に悩んでいます。自分勝手な要望に対応したくないと感じており、ワクチン接種を条件にすることについても悩んでいます。

面会交流について。
現在月に1回私の付き添い有り、ショッピングモールなどで2時間半ほど行っています。子ども達もまだ昼寝が必要だしこれぐらいが負担なく行える方法かなと私は思っています。
ですが先日の面会交流時に元旦那は子どもに次はどこかに出かけようなーと言い別れました。私に話を通さずに勝手な予定を子ども達に言うことにも疑問を感じましたが、コロナ禍と言うこともあり現在の面会交流の方法を変えたくありません。
現在結果的に養育費は払ってもらってますが当初払わずに面会希望と言った自分勝手な要望をするような人なので相手の要望通りに進める事をしたくないのと子ども達だけでの面会交流を快く送り出すことが出来ず私の付き添い有りなので長時間一緒にいたくないのも本音です。

コロナ禍の現状で他府県の往来など私自身控えてはいるつもりです。ただ完全に自粛してると言う訳ではないので感染対策をしつつ出かけたりすることもあります。
なのでどこかに出かけると言うような面会交流を持ちかけられた場合断るとじゃあお前はどうなんだと言われる気がします。
このような状況で私の意見を通そうとするのは自分勝手なのでしょうか?子ども達が自分で判断できるまでは私が最善の方法を考えなくてはと思いますが自分の感情も入ってしまうのは否めません。

後、私自身コロナワクチンに抵抗はありますが子ども達の感染予防として打つ予定です。
なので相手にもワクチンを打つまで面会交流停止、もしくは会う前にPCR検査してからなどと条件をつけるのはやり過ぎでしょうか?

みなさんのご意見よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

旦那さんとは離れた地域に住んでいるのですか?
私自身仕事柄ワクチン接種は済ませていますが、接種済みだからといって、今まで会うことを控えていた人に会うだとか、人が多い場所に出かけるだとだとか、そういったことをする気持ちにはなれていません。重症化を防ぐことはできるだろうけど、感染しないわけでもさせないわけでもないと思うので。だから、ワクチン接種を済ませたら交流可、というのには意味がないと考えます。PCR検査をしてから…なら、元旦那さんだけでなく、同じように自身もするかたちじゃないと相手は納得しないかなと思います。検査が月1だとお金の負担も気になりますし、相手だけに求めるのはちょっと違う気がします。

やり過ぎかはわかりませんが、根本はいろいろな出来事から面会自体が嫌だと感じていることにあると思うので、こういう条件を出すのは会いたくないという意思表示をかたちにしたものだろうなというのは伝わる気はします。コロナ禍で難しいことは多々ありますが、感染が心配なら、ショッピングモールのような場所に行こうとは思わないので、今さら感がある気がします。
この条件を満たして面会に至って、今より少しでも安心感が得られるのなら、話しをしてみてもいいのではないでしょうか。

• 🧸♡゛

🧸♡゛

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    住まいは他府県になります。隣接した場所ですが相手は感染者数が多い、こちらは少ないといった差はあります。
    オラフさんのコメントを見て確かにPCR検査を相手にだけ求めるのは違うなと思いました。
    面会交流場所にショッピングモールを選んでいるのは自分の住んでる県内であることとお互いの妥協案として仕方なくな所もありますが確かに今更感はありますよね😅

貴重なご意見ありがとうございます✨参考にさせていただきたいと思います。

• 9月14日
もな👠

月に1回のために毎回自費でPCR受けるのはどうなんだろう…と思います。
まだ簡易的な薬局で売ってくれるやつ(意味ないかもですが)それなら強制してもいいと思います!!

ただお出かけは拒否する権利ありますよ🤚

• 🧸♡゛

🧸♡゛

確かに毎回PCR検査はやりすぎな気がしてきました😅
    お出かけに関しては今はまだ出来ないと説明して納得してもらうしかないですね、、。

貴重なご意見ありがとうございます✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちも面会してますが毎回それを望んで相手にだけ負担かけるのは違うかなと思います。
自分も子供も同様にするならいいと思います✰︎

• 🧸♡゛

🧸♡゛

確かに相手にだけ求めるのは違いますよね。冷静に考えれば分かることでした😅

貴重なご意見ありがとうございます✨

• 9月14日