※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃたろッ
子育て・グッズ

新生児の寝かせ方について教えてください。夜間は短肌着やコンビ肌着に軽めの布団で寝かせていますが、震えることがあるので寒いのか心配です。皆さんは今時期どんな格好で寝かせていますか?

いつもお世話になってます!!
新生児の今時期の服装について教えてください。

昼間は短肌着、コンビ肌着にタオルケットで寝かせていて、朝晩は最近冷えこむので短肌着、コンビ肌着
ツーウェイオールでタオルケットと軽めの布団をかけてあげています。
掛けすぎ?着させすぎ?でしょうか?
夜中の授乳した後布団に寝かせると体を震わせるので寒いのかな?と思ってます(>_<)

皆さん今時期はどんな格好で寝かせてますか??

コメント

さなちよ

長肌着にタオルケットをかけて寝かせてます(о´∀`о)

  • ひぃたろッ

    ひぃたろッ

    ちなみにどの地方に住んでますか??

    • 9月30日
  • さなちよ

    さなちよ

    千葉です〜(о´∀`о)

    • 9月30日
  • ひぃたろッ

    ひぃたろッ

    ありがとうございます(^^)
    着させすぎのようなので肌着のみでいこうと思います!!

    • 10月1日
  • さなちよ

    さなちよ

    まだ、産まれて間もないので
    体温調節がうまくできないのかもしれないですね💦
    家の中だったらそこまで寒くもないと思うのでコンビ肌着でタオルケットでも大丈夫な気もしますが
    赤ちゃんの様子を見ながら調節してあげたらいいと思います(*^^*)♬

    • 10月1日
  • ひぃたろッ

    ひぃたろッ

    大人が肌寒い=赤ちゃんも寒いのかと思ってつい(>_<)
    やっぱり難しいですね💦💦

    • 10月1日
腹ペコ食いしん坊。

コンビ肌着のみです。肌寒い時には朝起きてから+ツーウェイオールですが、寝てる時には着せてません。

  • ひぃたろッ

    ひぃたろッ

    ちなみにどの地方に住んでますか??

    • 9月30日
  • 腹ペコ食いしん坊。

    腹ペコ食いしん坊。

    関西です(๑ ́ᄇ`๑)

    • 9月30日
  • ひぃたろッ

    ひぃたろッ

    ありがとうございます(^^)
    朝晩又は昼間は暖房器具使ってますか??

    • 9月30日
  • 腹ペコ食いしん坊。

    腹ペコ食いしん坊。

    何もつけてないですよー。

    • 10月1日
  • ひぃたろッ

    ひぃたろッ

    ありがとうございました(^^)

    • 10月1日
コッシー

すみません、ちょっとびっくりしちゃったんですが、地域によってはもうかなり寒いんですかね?
うちの子の新生児の時(真冬、12月、1月頃)とかわらないんですけど(>_<)もちろんエアコンは使ってましたが。
基本赤ちゃんは大人より暑がりなので、大人より1枚薄着ぐらいといいますよ。
ちなみにうちの子はもう新生児ではありませんが、夏用半袖オール1枚+タオル地のスリーパーのみです。布団はかけても一瞬で蹴飛ばされるのでかけてません。
ちなみに東海地区です。

  • ひぃたろッ

    ひぃたろッ

    北関東です(^_^;)
    やっぱり着させすぎですよね💦
    手足が冷たかったり、体温が少し低めだったりするので寒いのかと思ってつい着せちゃうんですよね(>_<)

    • 9月30日
  • コッシー

    コッシー

    北関東だとこっちよりは寒いのかも知れませんが。
    手足が冷たいのはそんなに気にしなくていいみたいですよ。
    背中を触ってみて、暖かくて、汗かいてないのがちょうどいいらしいです。
    それと、赤ちゃんはちゃんと寒い時は泣くから、お腹いっぱいなのに泣いてたら気にしてあげるといいみたいですよ。

    • 9月30日
  • ひぃたろッ

    ひぃたろッ

    そうなんですね( °_° )
    次から気にしてみてみます!!
    寒くても泣いてくれるんですね😳

    • 9月30日
えり

助産師の友達が言うには新生児(1ヶ月くらい)のうちは1枚多めで良いみたいですよ。
うちは関東ですが、コンビ肌着にロンパース着せてます。暑ければ中は短肌着です。

  • ひぃたろッ

    ひぃたろッ

    そうなんですか??
    昨日は短肌着にツーウェイオール着せて寝かせました(^_^;)

    体温調節難しいですね(>_<)

    • 10月1日