※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入時の親からの援助についてちょっともやっとしてしまったので吐…

住宅購入時の親からの援助について

ちょっともやっとしてしまったので吐き出させてください🙏

先日家の契約をしてきました。
私の父親は年収が高く実家はわりと裕福なんですが、頭金としての援助はありません。
住宅購入を検討している時から「援助はするけどそのお金は万が一の時用に。それをあてにしないで頭金や価格を考えなさい。」と言われていました。
父親のその意見はわかるんですが、万が一の貯金が確保出来るなら、それを踏まえて自分達の貯金をどれくらい使うか考えたかったです。そのほうが借入額も月々の返済も下がるし。
そのことを父に伝えましたが聞き入れてもらえず、私も父には強く出れないので諦めて購入に踏み切りました。
頭金は300万にしました。
契約したことを伝えると、母親から「お父さんにお金のこと言ったけど、俺には俺の考えがある的なことを言っていてどうなるのかわからない。」と言っていました。
金額はもちろん、時期も、そもそも援助があるのかもわからずなんだかなぁと思ってもやもやしてしまいます😑

父は亭主関白などではなく、穏やかだし昔から尊敬していて大好きなんですがこの件についてはなんだかなぁと思ってしまいます。。
義両親側からの援助はなく、両親側の援助をあてにしなくても一応どうにかなるものの、貯金は引っ越し諸々一気に減るので懐がさみしくなるなぁと今からそわそわしてしまいます😵‍💫

コメント

お父様の言う通りですね。私は納得します。
私もそんな感じで両家両親から言われました。大きな援助ではなかったですが、きちんと考えて購入しなさいと。実際に考えて頭金なしのフルローンでローン控除を受けてます。価格も夫の収入のみで考えました。
娘を思うすばらしい親だと思いますよ。

両家両親ともに援助なんて一声もかけてくれなかったので羨ましい悩みです😅

mamari

お父さんの援助をあてにしないで自分たちに見合った価格の家を選びなさい!というのは、納得です‼️

でも貯金は確保したいところですよね〜💦

新しく購入する家具家電、とくにエアコン代がバカにならないので、その出費がかなり出ます。そこをお父さんに甘えちゃいましょ〜👍🏻👍🏻

ベビーラブ

いくらお父さんがお金持っていたとしても、それをあてにするのは違うんじゃないかと思います。
お父さんの意見が正しいと思いました。

そもそもそういう援助はないものだと考えればよかったんだと思います。

大きな買い物をした後、万が一何かあって本当に困ったら親に頼りなさい。という意味ではないんですかね?

ママリ

お父さんの言ってる事正しいと思いますよ。
もう別の世帯ですし自分達のことは自分でしないと。
うちは援助とか考えた事なかったですし、相談もせず購入しました。
親の援助に期待するのは自立出来てないのかなぁと思いました。

みかん

いいお父様ですね!😊
ちゃんと娘夫婦のこと考えている素敵なお父様だと思いますよ。

デデンネ

「万が一の貯金があるなら、それを踏まえて....」という時点で親に甘えがでてると思います。それをお父様は心配してるのではないでしょうか? 
「甘えないでまず自分たち夫婦で考えて家を購入して生活しなさい」ってことだと思いますよ。

でもきっとこの先コロナのように何があるかわからないので、職を失ったり病気で働けなくなったときに、いつでも娘のことを助けられるように準備してくれてるんだと思います。

とても素敵なお父様で、羨ましいです。

らすかる

もし家を建てた事によって困りごとがあったら援助するって事ですよね。
家建てて貯金が減って心ももなくなるのは当たり前なので🥲
無くてもいい援助奈良無しって思ってましょ。

貯金が減るのが嫌ならフルローンで控除ガッツリ受けたあと繰り上げ返済とかだったかもですね。

はじめてのママリ

うちももうすぐ着工ですが、親の援助あてにしてないですよ😅
自分たちの家なので自分たちで返済していける額の家にするのがいいかなと思います!
お父様はしっかり考えてらっしゃる素敵な方だと思います✨
子どもを甘やかすのが良い親なわけじゃないですしね☺️

はじめてのママリ

たぶん今後投稿主さんのお子さんが成長して家を買う事になる。

投稿主さんが今度はお父様の立場になって、援助するかどうするかを決める。

となった時にはじめてそのモヤモヤは晴れるんじゃないかな?と思いますよー☺️