※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションのシンク下に黒ゴマみたいな..ゴキブリの糞?😱蟻に似たのも発…

マンションのシンク下に黒ゴマみたいな..ゴキブリの糞?😱蟻に似たのも発見しました。詳しい方教えてください‼️

築10年の分譲マンションに住んで一年ほどです。

シンクの下には、元々あまり置いてなくて食器と調味料と、米櫃を置いてた程度でした。

無知であまり気にしてなかったのですが、いつからか、その食器の中に黒?の細かいぶつぶつ?みたいなゴマみたいなのが入ってて、何かの糞かな?🤔と考え出しました。

黒いのは、シンク下扉開けたスグのところや、米びつの横などにあります。これは大きなゴキブリの糞なのでしょうか?それとも子供のゴキブリの糞?😭

昨日、たまたまシンクの下をウタマロと、アルコールウェットティッシュで拭いたのですがその時に、そこに置いてた小さな蓋に触れたら(元々は台所シンクの排水口の蓋で入居時に邪魔なのでシンクの下におきました)何か動くものが見えて、旦那に取り出してもらうと茶色?の2mmくらいの虫?がいて、取り捨てました。旦那いわく、ゴキブリの赤ちゃんみたいな、、??と言ってて。。

このシンクしたの黒いゴマより小さい黒の糞たちは、この小さな虫がしたもの??それとも、大きな普通のゴキも潜んでるのでしょうか?

シンク下のホース?配管とか詳しく見たこともなく、テープ?で塞いだ事もないです、、、、
塞ぐべきでしょうか??(もし隙間あれば)
賃貸なのに、して良いのですかね?

シンクの排水口は、カゴみたいなのがついててその上にごみ取り網もしてるので、まさかそこから侵入はなさそうなのですが、、、ありえますか?

あと、狭い家なのでそのシンクの左側にコンロ2つあり、その左横に壁?があり、その左側に洗濯機おいてますが、洗濯機の排水口?は、掃除したことがないです。(重いし動かせないし掃除できない...)

ここも怪しいですか?

浴室の排水口は、ネットでみたら上がってこれないタイプの作りみたいでした。(水が溜まるタイプ)ですが、(髪の毛たまるため網もダイソーのでつけてます)
浴室の浴槽の排水口?は普通にあいてます。たまに髪の毛たまり捨ててますが。ここも防ぐ対策必要でしょうか??

この中だと、どこが一番怪しいでしようか?(>_<)

あと、先月マンションの排水管?の掃除がきてくれて台所、洗面台、浴室の排水口にパイプ通して業者が詰まりなど点検、掃除はしてくれたのですが、その日の夜に洗面台の上の天井に、初めて"蟻の大きいバージョンみたいな黒い虫(少しツノみたいなのあったかも?)"が出ました。蟻だと思ってましたが、ゴキブリので一緒に調べてたら、クロゴキブリの赤ちゃん?子供?の可能性が高いかもしれません。なんとなく似てました。でも5mmは、あったと思います!

これは蟻の大きなのではなく、黒ゴキの可能性もあるのでしょうか?また、排水管清掃がきた日なので、業者が持ってきた器具についてたのが付いた可能性が高いですか?それとも、私の家の中での掃除で上がってきてしまったのでしょうか?

洗面台の下のシンク?にも、排水管?が見えますが対策はしてません。ここからGがきてる可能性もあるのでしょうか。

怪しい箇所、対策教えてください!!
あと、シンク下の掃除ってその床をウタマロとかで拭くより、アルコールのウェットシートなどで拭くほうが良いのでしょうか?一応、ダイソーの墨の湿気取りだけ置いてます😩🙏

もし本当にGなら、嫌いな成分など置きたいのですが、中で死なれたら取りたくないので下手にホイホイ?とか置けません。ゴキスプレー(通らなくなるやつ?)なら、吹き掛けたいけどそこ通ると死なれても怖くて😩😩🙏

コメント

^_^

Gの赤ちゃんってGっぽくないですよね🤔
なんか線が入ってた気がします🥶
ブラックキャップを怪しい所に置いとくといいですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    でもそのブラックキャップは、置くと近くで死にませんか??😱😩😩😩😩😩

• 9月13日
ぼっちゃん

多分ゴキの糞ですね…🥺
シンク下の穴は大きさにもよるけど、私はマスキングテープで塞いでます!絶対塞いだがいいですよ!排水溝は常に水が張っているからそう簡単には入ってこないと思います。ゴキは泳げるらしいですが、毎日水が流れるので侵入経路にはなりにくいと思います。
あと考えられるのはエアコンです。エアコンの室外機のホースから入って来るのでネットなどで塞いで下さい!100均にも売ってますよ👌🏻エアコンの周りの壁に糞が落ちてたらエアコンに潜んでる可能性大なので、エアコンクリーニングを頼んだがいいかもしれません😅
ゴキ対策は家の外に置き型のやつと、時々屋外用のスプレーをする。部屋の中は四隅にワンプッシュするタイプのやつと、置き型のものを子供の手の届かない所に置いてます😅
掃除はウタマロでも何でもいいと思います。食べカスや、生ゴミを放置しない事、ゴミはなるべく密閉できる箱に入れておいたが良いです。匂いでゴキが寄って来るらしいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    マスキングテープあります!ダイソーの!
    でも、シンク下みたとき、隙間がなくても、貼るのですかね??あれば、ですか?😅😩
    エアコンのホースのところ、排水口につけてたダイソーの網のつけてみます(^_^;)めんどくさいですょねー泣

ブラックキャップって置くと、近くで死にますかね?見るのが嫌で😭😭‼️置き型乗ってホイホイでないやつですか?ホイホイは寄るみたいで😩😭スプレー式のは近々買ってベランダにかけてみようとおもいます。が、逆にそれ以降みかけたら怖すぎますが、、笑 玄関ノータッチだったので玄関前にもスプレーしようかな、、🤔前に蜘蛛の巣のスプレーは購入して吹き掛けました。。

• 9月13日
  • ぼっちゃん

ぼっちゃん

隙間が無ければ貼らなくていいですよ😊
    使ってるのはブラックキャップです!もし家の中に住み着いてるならいつかは死骸を見るかもしれませんね😅でも生きたゴキと出くわすよりいいかなー?と思ってます😅

• 9月14日
ママリ

奴らは基本的に排水口からではなく排水管の上をたどって侵入してくるのが8割です。
恐らく糞であればシンク下でしょうね…作りにもよりますが配管の板がネジで外れるので外して根本を塞いだ方がいいです。
後は換気扇のダクトも隙間がある可能性があるのでそこも塞いだ方が良さそうですね。

• めいりーマ

めいりーマ

すみません横から🙏排水口というのは洗面所とかの水が流れていく丸い穴ですか?そして排水管の上を辿ってとはどこの部分でしょうか😭

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

水が流れていく丸い穴ではないですよ😊そこから出入りも可能なので0ではないですが稀です!心配ならマメにパイプユニッシュ等すれば大丈夫です!
    水が流れる排水管が床に繋がってるんですが床と排水管の付け根とかから侵入してくる事がほとんどです!

• 9月17日
  • めいりーマ

めいりーマ

よく水が流れる穴から上がってきたというのを見て、排水トラップあるけどやってくるのか😭と思ってましたが、稀なんですね!よかったです😵床と繋がってる部分ですね!そこは全部塞いでいたのでセーフですかね😭去年ですぎて穴という隙間は埋めたので今年出なかったのですが常に対策しています!
    横からでしたがありがとうございました😭🙏

• 9月17日