※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山谷
子育て・グッズ

保健センターからの通知は、B型肺炎予防接種の無料受付案内です。これは小児肺炎球菌の予防接種とは別のものですか?

もう2ヶ月の子供が居るのですが、9月21日に産まれて初めてのヒブワクチンと母子手帳の小児肺炎球菌という項目の所にプレベナーというワクチンを打ちました。次の接種が4種混合です。

ですが、保健センターからお手紙の通知で、経過措置との事でB型肺炎予防接種が10月1日から無料で受けれると書いた紙が届きました。

これは小児肺炎球菌の予防接種とはまた別のものでしょうか?必ず打ちなさいという通知でしょうか?

コメント

ゆーしーママ

B型は肝炎では?今までは任意接種で自費でしたが、今後無料になったんだと思います。

tu

B型肝炎ですね。
10/1から任意接種が定期接種に変わりましたよという通知です。

ゆんこ

定期接種に変わりましたと言うことです!今予防接種している小児科に聞いてみたらいいですよ(*´∀`)

nt0502

B型肝炎と肺炎球菌は全くの別物ですよ。B型肝炎は任意です。

• nt0502

nt0502

あ、正しくは任意でしたが、明日から定期に変わります。

• 9月30日