※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
ココロ・悩み

出産後1週間でマタニティブルーになり、家族に心配をかけてしまっています。何も問題がないのに気になることが増え、辛い気持ちになっています。アドバイスをいただけると助かります。

出産して1週間ですが、
旦那も育休をとってくれ、上の子も保育園にいってて
下の子もほぼ泣くことなく寝てくれてて、
ほんとによく家のこともやってもらってるのに嬉しくいい環境なのに
マタニティブルーになり毎日ふとした時に、泣いてしまいます。
何がとかないのに。。。。
色々先々のこととか、上の子に我慢させてしまってるなーとか
旦那は色々家事やってくれて嫌ぢゃないかなー?と
今までなら気にならないことが気になったり

マタニティブルーならないとおもってたのに。。。。
大人やしお母さんやから
しっかりしないと。。。おもいながら。。

辛いです。泣いてると旦那にも心配させてしまうし。。。
なにかアドバイスなどいただけたらありがたいです。

コメント

産後あるあるらしいですよ(><)

ホルモンバランスの影響で産後は涙脆くなり、意味もなく涙が出たり情緒不安定になるらしいです💦

1人目の時私もそうでした(><)

何かで最近見たのですが、出産直前の女性のホルモンってもうピークに達するらしいのですが、産んだ瞬間それが一気に急降下するらしく、イメージで言えば崖から突き落とされるくらいのホルモンバランスの変化があるらしいです( ꒪ͧд꒪ͧ)💦

だからそれで情緒不安定になる人が多いらしいです(><)

時間が解決してくれると思いますが、今は「こんなもんなのかもなぁー」って思うようにすれば良いのかな?と思いました😊

• かこ

かこ

そうなんですね😭😭
    ありがとうございます😭

一人目の時はこんなことなかったので、混乱してしまって😭😭

こんな感じー?かなとあまり深く考えずぼちぼち頑張ります!!

ありがとうございます😊

• 9月14日
ママリ

私も同じでした。
上の子は保育園で、夫は育休で自分は何もしなくていいから楽なはずなのに、涙が止まらなくて苦しかったです。逆にイライラして夫や上の子に当たったり。

ホルモンが大暴れしてるだけだと思います。そのうち落ち着くかもしれません。私は2ヶ月ほど続いたので、心療内科受診してます。
休める時はしっかり休んでくださいね。罪悪感を感じたりするかもしれませんが、自分の体も心も大事だと思います。

• かこ

かこ

そうなんですね😭😭
    ほんと贅沢ぐらいで嬉しいかぎりなのに、自然と涙が止まらなくて😭😭
    上の子も保育園にいってくれてるのでのんびり過ごしたいとおもいます。

ありがとうございます😊

• 9月14日