※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出産後の訪問を断りたいが、保健師が体重測定を強要。里帰り中で母のサポートあり。2週間後の検診で対応可能。他人を家に入れるのもコロナで不安。どうしたらいい?

出産前はマタニティブルー気味になっていて
産後保健師さんに訪問してもらおうと思っていましたが
いざ出産してみると里帰り中で、母の助けもあり
訪問してもらわなくても大丈夫!と思えました。
それより、他人が来るとなると部屋の掃除とか
自分の身支度とかそっちの方が憂鬱で、、
断ろうと思い今日電話をしました。
そうすると、体重測定だけでもとか
赤ちゃんのためにとか色々不安を煽って来て
どうにかして訪問しようとしてきます、、。
また連絡します。と言ってとりあえず電話を切りましたが
正直面倒です。保健師さんに言われた通りのことをやっても
自分の子には合わないこともありました。
だんだんリズムを掴めて来ている時に
あれこれ言われて不安を煽られたくないというか、、
保健師さんも良かれと思って言ってくれているのはわかるのですが、特に困っていることもなく母親も頼れるので
里帰りから帰った時でいいです!と伝えたのですが
産後1週間であまり体重が増えていなかったことを理由に
体重測定をしに来る!と言い張ってなかなか断り切れません。
コロナもあるので他人を家に入れるのもちょっと抵抗があります。。
あと2週間もすれば1ヶ月検診なのでその時に体重も測ってもらえます。産院ではそれで大丈夫と言われています、、。
どうすればいいですか??
このままスルーしてても大丈夫でしょうか🥲

コメント

nakigank^^

体重が増えないのが心配なんだと思いますし断ることで子供を見れないと何かあったときに困るんだと思います。😅
コロナのことを理由に断って、母親が頼れるし、1ヶ月検診の時に相談します!とかで断り続けるしかないかな?

正直私も面倒くさいと思ってましたが断ろうとは思いませんでした😣ほんとかどうかは分かりませんが断ると役所の方でその家庭は要注意みたいにみられると聞いた事もあります。確かに来てもらっても私の場合はあまり意味はなかったですが適当にうふふあははと笑って終わりました。

み〜

この内容をまるごと保健師さんにお伝えするのが良いかなと思います!
赤ちゃんのリズム掴めてる事、他人が家に入ることが今はストレスになることなど、わかってもらえると思います💦
ましてや産後1週間でどうこうなんて、1か月検診まであと少しなのだし体調崩してるわけでもないなら保健師さんも頑なにならないで欲しいですね😞不安を煽らないでほしいですね。。

• み〜

み〜

ちなみに私は保健師さんの訪問は市からの義務?なので来てもらいましたが特にあれこれ言われず質問も特になかったのでサッと帰られました!

• 9月13日