※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食は手作りがいいですか?ベビーフードがいいですか?理由も教えてください。

離乳食はやはり手作りの方がいいのでしょうか?

もともと料理は苦手です。
離乳食始めるにあたり、離乳食の本やピジョンの「はじめての離乳食調理セット」を購入しました。自分の中では離乳食作り頑張ろうって気持ちだったのですが、夫から大変だからベビーフード買おうよと言われました。
確かに10倍がゆ作るだけでも、自分の要領が悪いせいか時間かかったしベビーフードの方がいいのかなぁなんて気持ちも出てきてしまいました💦

先日ベビー用品店で和光堂の裏ごしシリーズ(かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、さつまいも、とうもろこし、お魚等)は買ってきました。でも購入してから、やっぱり作った方がいいのかもと迷う気持ちも出てきました😅

手作りがいい、ベビーフードがいい、どっちもいい等、理由も合わせて教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身の好きな方でいいと思いますよ✨
もともとやる気があったのならとりあえず10倍がゆと、とっかかりになる野菜いくつかだけ試してみたらどうですか?(ベビーフードって2つ混ざってたりするのでそのどちらか1つは手作りで試しておいた方が良いです✨)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    とりあえず10倍粥やじゃがいも、豆腐など楽そうなものは作ってみます✨

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

どちらも良いと思いますし実際併用していました!
お粥は自分で作った方が大量にできるし安上がりなので作っても良いかもしれませんね☺️私は初回だけお米から作って、あとは炊いたごはんでレンジで作っていました。
反対にほうれん草やとうもろこしは、裏ごしや皮を剥く労力の割にちょびっとしかできなかったりするので、そういうものはBFを活用した方が楽かもしれません。
BFはいざというときの備蓄にもなりますし、うまく使っていけば良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かにほうれん草やとうもろこしは面倒そうです…BF活用します💦
    確かにいざというときの備蓄もしておいた方が安心ですね☺️

• 9月27日
もも

私も料理苦手です!!

気合入れて初期は作ったりしてましたが、もう後期になってからベビーフードまみれです🥺気持ちが乗った時に作るくらいです😂

ちょっとでも手作りしてあげたいって思いますよね😌手作りすこーしと、ベビーフード頼りでいいと思いますよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    離乳食始めましたが、やっぱり全部手作りは無理そうです😭ベビーフードも頼っていきます!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私は基本的に初めて食べる食材は手作りで、慣れたらコープの裏漉し野菜とか和光堂の使うようにしてます🥕

初めてのものでも、お魚とかかぼちゃは面倒なので、最初からBFやフレーク使ってます!

玉ねぎ、お粥とかは特に作るのが苦じゃないので作ってます☺️
自分がしんどくならないようにすればいいと思いますよ〜🙆‍♀️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    作るのが面倒そうなのはBF頼ります😅

• 9月27日
はじめてのママリ

お粥とか人参とかじゃがいもとか簡単なものは自分で作ったほうがたくさんできるので作っていますが、種とったり皮むいたりするような面倒くさそうなものはベビーフード使っています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    離乳食初めて、お粥やじゃがいもは自分で作ってみました✨簡単なものは手作りしたいと思います。

• 9月27日