※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

私の弟が結婚し、家族で式に招待され列席して来ました。主人は「私の弟…

私の弟が結婚し、家族で式に招待され列席して来ました。
主人は「私の弟が同居の母(私にとっての義母)を招待しなかった」ことに腹を立て欠席しました。
長女はリングガールを頼まれていて、可愛いドレスを着てきて欲しいと言われていたのでピンクのドレスにピンク色の花冠、黒い靴で行きました。次女も同じ色のワンピースに黒い靴にしました。
チャペルの床が入り口から神父さんと弟が待つところまで長く心配でしたがリハーサルはバッチリでした。
ところがいざ本番になると、親族も座っていて緊張したのか?躓いて転んでしまいリングピロー(カゴ)を落としてしまい泣出してしまいました😭
私は駆けつけるべきか!?でも花嫁さんより先にバージンロードに出てしまうのも‥‥と躊躇してしまいました。
すると、前方にいた弟が走って長女に駆け寄り、リングピローを拾って
「○○、大丈夫?」
と、優しい笑顔で声を掛け、
「おじちゃんと一緒に行こう」
と、長女を抱き上げ一緒にバージンロードを歩いてくれました。その対応に周りからは拍手が起こる程でした。

私はホッとしましたが、そのあとお父様と腕を組みバージンロードを出てきた弟嫁さんは、前を睨み付けるような鋭い視線を向け、顔はひきつり物凄く怒っているようでした。
その後、私達は高砂に行き弟と弟嫁さんと写真を撮る機会があり、前もって長女が書いた手紙も渡しましたが、ずうっとお嫁さんはぶすっとした顔で長女が話しかけても笑ってくれず「 ありがとう」と言うだけで、弟も取りなしていたようですがその後は終始機嫌が悪いようすでした。
これは、娘が転んで弟が娘を抱っこしてくれ一緒にバージンロードを歩いたせいでしょうか?
それとも、娘達が周りにチヤホヤされたからでしょうか?
(子連れは私達だけで、主人も来ていなかったせいか私の親族や他の方々も娘を可愛がってくれ、色々な方が娘達の子守りもかって出てくれました。しかも、長女は何回か会ったことがあるもう1人の弟の彼女さん←弟嫁さんより年下。に凄く懐いていて、弟嫁さんからしたらもしかしたらそれも気に入らなかったのかも知れません💦)
娘のドレス姿が目立っていたからでしょうか?
(あまり派手なデザインではなく、白にも見えないピンクのドレスを選んだつもりでした)
今後、私はどうしたらよいのでしょうか?
弟嫁さんにお詫びをした方がよいのですかね?

コメント

deleted user

旦那さんがそんな理由で欠席したこともビックリですし(普通、姉夫の親は呼びませんよね…?💦私が変ですかね😭)、弟嫁さんの態度にもビックリです😭

弟さんの対応はとても素晴らしくホッコリしました🥰❤️
弟嫁さんが何に腹を立てているのかサッパリわかりませんが、放っておいて良いのでは?と思います💦
自分の結婚式、自分でぶち壊して何が楽しいのか…😱💦

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます😌
    私も主人がそんな理由で腹を立て欠席と言い張ったのには開いた口が塞がりませんでした。私の住む地域でも、兄弟姉妹の義母は呼ばないのが慣例です。
    私も、弟の対応には感謝していますが、きっと弟嫁さんは気に食わない理由ができてしまったんでしょうね💦
    私もすぐ駆け寄ったらよかったのかなぁ‥‥何だかモヤモヤです💧

    • 9月13日
るてろ

カゴを落とされたからか落とした時点で主さんに駆け寄って欲しかった(弟さんは前で受け取って欲しかった)のに主さんが駆けつけなかったからかな?と思いました🌀
それにしても子供がリングガールをする以上ハプニングなんて付き物ですしそれを笑えないなら頼まなきゃいいのに…と思ったりします🤭

私だったらとりあえず弟さんに「結婚式の時お嫁さんの機嫌が悪そうだったんだけど私(または子供)何かしちゃったかな?もし私が原因なら謝りたいんだけど…」な感じで送りますかね😅

  • るてろ

    るてろ

    旦那さんの欠席理由は訳がわからないですね😇
    普通同居でも別居でも呼ばないですよね😂

    • 9月13日
  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます😌
    私も主人がそんな理由で腹を立て欠席と言い張ったのには開いた口が塞がりませんでした。
    確かに、小さい子供に結婚式での役目をお願いするなら、トラブルも予想しなくてはならないかな、と思います。
    私も、長女も4歳なのだから大丈夫、やり遂げるだろうと過信して油断していたのもいけなかったのだとは思います💧
    弟にさりげなくそんな感じで聞いてみたいと思います。

    • 9月13日
  • るてろ

    るてろ

    下の方の回答も見ましたがもしかしたら結婚式前に弟さんと何かあったのかも?と思いました🌀
    私自身結婚式当日の朝に夫のタバコの嘘が発覚し喧嘩しました😂
    式には引きずらず笑顔でできましたがこんな例もあるのでもしかしたらそこの可能性もあるのかも…🤔

    まぁどちらにしにして自分の晴れ舞台なのにもったいないし周りに気を遣わせるのはどうかと思いますけどね😅

    • 9月13日
  • みうたろう

    みうたろう

    私が思う限り、2人に何かあったようには思えず、凄く仲が睦まじそうに見えました。
    長女と会った時も
    「○○ちゃん、可愛くして来てくれてありがとうね。リングガールよろしくね💕」
    と、優しく声を掛けてくれて、長女も喜んでいました。
    表情と態度が豹変したのは娘がバージンロードでコケて弟が来てくれて弟と娘でバージンロードを歩いてからなんです😫
    弟嫁さんの友人には笑顔で接していたので‥
    なので、恐らくですが長女が原因なのかな、と‥‥💦
    何だか今後顔を合わせるのが怖くなりました😖

    • 9月13日
deleted user

まず、ご主人の対応にびっくりしちゃいました😂

お嫁さんは今までは普通に接してたのに結婚式を気にそんな感じになってしまったんですか?

主さんは何も気にすることないと思いますよ!

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます😌
    私も主人がそんな理由てわ腹を立て欠席と言い張ったのには開いた口が塞がりませんでした。
    弟嫁さんとはコロナのこともあり、一度しか会っていなくて、私が結婚式は子連れで迷惑をかけるので申し訳ないと伝えると、
    「折角のお祝いの席なので家族皆さんで来てください」
    と言ってくれ優しい人だなという印象でした。
    うちが原因で気分を害してしまったのならお詫びしたいのですが何もしない方がよさそうですかね‥‥?
    何だか申し訳なくって(ToT)

    • 9月13日
はじめてのママリ

ほっこりエピソードなのに
弟の嫁さんも性格が悪そうですね、、、

みうたろうさんは何もお詫びしなくていいと思います

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます😌
    私も、コロナのこともあり、弟嫁さんには一度しか会っていなくて、娘とは初対面でした。またその際に「子連れは迷惑をかけてもいけないので、次女は欠席しようと思う」と伝えたところ、「折角のお祝いの席なので家族みなさんで来てください」と温かい言葉をかけてくれ、優しそうな人だなという印象でした。
    結婚式は一生に一度のことかもなので、うちが原因で気分を害してしまったのならお詫びしたいのですが、何もしなくてよさそうですかね。
    何だか申し訳なくて‥‥💦

    • 9月13日
🕊

兄弟の結婚式に義母って来る物なんですか?
周りで義母さんきてる結婚式って無かったんですけど💦
旦那さんそれで欠席って大人気ないですね、、、
お嫁さんは自分より先にお子さんが注目されて嫌だったのか結婚式のビデオに予定外のものが映ったりして怒ってたのか😓
なんにせよ子供に頼むということは思い通りにならないと思ってた方がいいと思うんですけどね。
その後の対応も小さい子なのに酷いなとは思いました。

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます😌
    私も主人がそんな理由で腹を立て欠席すると言い張ったのには開いた口が塞がりませんでした。私の住む地域でも、兄弟姉妹の義母は呼ばないのが慣例です。
    私も、リングガールを依頼された時点で子供か小さいので予期せぬトラブルが起きることもあると新郎新婦に伝えるべきでした。長女も4歳なら大丈夫、やり遂げるだろうと過信して油断していたのもいけなかったのだと思います💧
    うちが原因で気分を害してしまったのならお詫びしたいのですが、皆さんおっしゃるように何もしない方がよいですかね?
    何だか申し訳なくって‥‥💦

    • 9月13日
☆peony☆

旦那の感覚おかしい。

あなたのは弟ならご主人の母とは関係ないから呼びません。  

せいぜいお祝儀をあげるぐらいですね。

リングピローやるなんて緊張するし、頑張ってるのに睨みつけるって。性格の悪い嫁だこと。
睨みつける顔も写真に写ってるんじゃない(笑)

貴方はなにもしなくていいですよ。勝手に怒ってるんだし。

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます😌
    私もいくら同居でも義母を招待するのはなしだろ‥‥と思います。
    私の住む地域でも兄弟姉妹の義母は呼ばないのが慣例です。
    もう、子連れで参加して疲れすぎてしまって、何が何だか分からなくなってしまっています😵
    一度しか会ったことがないですが優しそうな人だなという印象でした。
    向こうが勝手に怒っているようなので皆さんおっしゃるように何もしなくてよさそうですかね。
    うちが原因で気分を害してしまったのならお詫びしなくては‥‥と思いますが💧💧

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

弟さんに聞いてみては?
もし主さんの想像通りのことで怒ってるとしたら、一応は謝りますかね…
そのくらいの年の子に頼む=泣いたりのハプニングは容易に想像つきますが
嫌だった!と言われてしまえばこちらが謝るしかないので…

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます😌
    うちが原因で気分を害してしまったのならお詫びしたいのですが、何だか火に油を注ぐような気もして💦難しいですよね。
    私もリングガールを依頼された時点で小さな子供なのでトラブルもあり得ると新郎新婦に伝えるべきでした、
    娘ももう4歳なら大丈夫、やり遂げるだろうと過信して油断していたのもいけなかったのだと思います。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

みんな大変な中、来てくれた式でそんな機嫌の悪さ丸出しなんてお嫁さんが失礼すぎますね!
子供のお遊戯会じゃないですし…ましてや子供にとっては大役です。やってくれたことに感謝すべきです。子供が云々で機嫌が悪いなら、最初から招待しなければよかったし、義母を呼ぶ理由がわからないです笑笑
むしろお嫁さんの弟の式になぜ参列させたかったのかって話ですね!弟のお嫁さんにも、旦那さんも、ん?!ってなりました

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます😌
    うちも練習はしたのですが‥‥小さい子供は予期せぬトラブルを起こすこともあるということをリングガールを依頼された時点で新郎新婦に伝えるべきでした😰
    娘も4歳なら大丈夫、やり遂げるだろうと過信して油断していたのもいけなかったのだと思います。
    それにしてもそんな理由で欠席すると言い張った主人にびっくりでした。いくら同居でも兄弟姉妹の義母は呼ばないですよね、普通は。
    うちが原因で気分を害してしまったのならお詫びしたいのですが皆さんおっしゃるように何もしなくてよさそうですかね💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ハプニングなんて付き物だし、子供にお願いする以上、そのハプニングは良い思い出にするのが当たり前というか…💦
    伝える必要ないというか、そんな相手じゃ伝えてもしそれじゃなかった場合に更に機嫌悪くなりそうだし放置で良い気がします!
    私は呼ばないですね!両家が凄い仲良くで行事には全員参加が暗黙ならともかく😅

    • 9月13日
  • みうたろう

    みうたろう

    お詫びした方がよいのか‥‥とも考えましたが、火に油を注ぐような気もして💦
    触らぬ神にたたりなし‥‥じゃないけど 、何もしない方がよさそうですね💧💧

    • 9月13日
deleted user

兄弟の義母で結婚式参加した人見たことないです😅
弟さんの対応素敵ですね✨私が弟嫁さんの立場だったらこんな優しい人と結婚できて良かったと思いますけどね🤔
謝る必要は無いと思いますがどうしても気になるなら弟さんにさりげなく聞いてもらうのがいいかもしれませんね❗️

  • みうたろう

    みうたろう

    コメントありがとうございます😌
    私も、我が弟ながらその対応には嬉しくなりました。あまり子供好きなイメージってなかったんですが😅
    謝る必要ないですかね?もし、うちが原因で気分を害してしまったのなら申し訳なくて💦
    結婚式当日はずっとお嫁さんがいて聞けなかったんですがさりげなく弟な聞いてみたいと思います🙋

    • 9月13日