※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が授乳時に泣いて拒否する様子。母乳が嫌か、体勢が合わないか悩んでいます。授乳が困難で相談したいです。

生後3週目の新生児を育てています。
授乳について質問です。
お腹が空き泣いて授乳をする際、母乳をほしそうにするのですが、いざあげようとすると身体をのけぞって嫌がる素振りをします。また、飲ませている途中でも急に思いっきり泣き、何度も乳首を咥えさせ直しているような状態です。
母乳が嫌なのか、授乳をする体勢がよくないのでしょうか?
毎回泣かれてしまうので、授乳をするのが辛くなってきてしまい相談させていただきました。
よろしくお願い致します。

コメント

出ていない、出過ぎている、好みの味や出方ではない…の可能性もあるかなって思います🤔
口を離した時に母乳が吹き出しているとかないですか?もしくは、乳首摘んでも出ないとか。
おっしゃるように体勢が嫌だ!ってこともあるかと思います🙄
うちの子も一時期、授乳中にすぐ口を離してジタバタすることがあったんですが、その時はフットボール抱きにしたらゴクゴク飲みました。
ただでさえ体がしんどい中での授乳がうまくいかないと辛いですよね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに口を離した時、母乳が吹き出していることがたまにあります😭
    フットボール抱きもやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日
ぶうちゃん

飲んでる途中で泣いたりしちゃうのって、母乳が出ていないとか、冷たい、味が不味いなど聞いたことあります😥
母乳の相談できるところに相談してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷たいと泣いちゃうこともあるんですね😣
    出産した産院で母乳相談ができる日があるので、相談してみようと思います。

• 9月13日
ママリ🔰

のけぞるのは、ここ数日ですか?
生後3週目だからかな?らとも思います。
魔の3週目といって、体と脳が成長している時期で、何をしても泣くグズるなど手のかかる時期です。
ただ、過ぎるのを待たなきゃいけないんですが、授乳姿勢を変えたりしてみながら乗り切ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のけぞるのは2週目くらいからなんですが、ここ数日さらに母乳を嫌がるような素振りが増えた気がします😢
    魔の3週目、やはり大変な時期なんですね!頑張って乗り切ります😣
    ありがとうございます。

• 9月13日
あんでぃ

合っているのかは分かりませんが…
うちの子も泣きながら何度も吸って
離してをする事があります。
その後大体オナラやうんちが出たり
お腹をさすると少し
落ち着いたりします。
飲みたいけどお腹がスッキリせず
なんだか苦しい感じがあるのかなと
様子を伺いながらしばらく
のの字や声掛けをしながら
落ち着かせてみています。
単に眠たくて安心する為に欲しがる
時もあるのでひたすら声掛けして
あやしてを繰り返しながら
様子みてます。
まだ生後間も無いですし、乳首が
上手く吸えてない可能性も
あるかもしれないですが
もうそれは色々試されただろうと
思いますし、頑張られてるので
私は産院で辛い時は
母乳にこだわらずミルク使えば
良いんだよ。と言ってもらったので
キチキチし過ぎずのんびりと
お母さんの体調、精神面を第一に、
考え込み過ぎないよう
赤ちゃんと向き合ってみて下さい。
きっとお母さんの頑張りは伝わって
色んな方法で気持ちを伝えようと
してくれてる所だと思いますよ!!
辛い事が今は多いですが諦めず
お互いのんびりいきましょう✨
長々失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子供も授乳の途中でうんちが出ることがよくあります😣
    お腹をさすったりするといいんですね😳!
    これからはミルクも上手に使って、考え過ぎずに気長に頑張っていこうと思います😣

• 9月13日

うちも3週間の新生児でおっぱい仰け反って泣きます🥲
引っ掻かれたりもして…結構精神的に来ますよね。
15分程かけて毎回どうにか吸わしてますが別件で小児科行った時についでに相談しておっぱいみてもらったら乳首が小さく短いから飲みづらくて泣いてしまうのだと言われました😮‍💨
全員が同じ理由ではないかもしれないですがもしかしたら質問者さんのおっぱいが赤ちゃんの好みとは違うのかもしれないです💭
1ヶ月検診でおっぱい見てもらうと良いと思いますよ!乳頭保護器使うと上手く吸える場合もあるみたいですし、うちは保護器は嫌がって直母で続けてたら最近少しづつ飲めるようになって来たので辛いと思いますが赤ちゃんの吸う力と吸う上手さが成長してくるのを待っても良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😣
    確かに搾乳した哺乳瓶ではのけぞることなく飲んでくれるので、乳首の問題もあるかもしれません😢
    一ヶ月検診で見てもらいます!保護器というのもあるんですね🤔
    根気強く頑張ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日