※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で人工受精を検討中。タイミング法やホルモン療法を試しているが、人工受精へのステップアップに迷っている。人工受精の着床率や経験者の意見が知りたい。

人工受精(IUI)についてです。

不妊専門クリニックにて、タイミング法+黄体機能不全によるホルモン療法を6周期行ってきました。先生からは今回、また生理が来た場合、人工受精にステップアップすることも視野に入れて下さいと言われました。ただ、年齢もまだ若い(30歳)ので、もう1、2周期タイミング法を続けてみてもいいかもとも言われています。
ちなみに夫の方も検査を終えており、奇形率が少し高いものの特別問題とは言われていません。

果たしてこの状態で、ステップアップするのが得策なのか、迷っています。
頂いたパンフレットには、人工受精による着床率19%とあり、自然妊娠と大差ないなと思ったり。

もちろん今回、タイミング法で上手くいけば問題はないのですが…同じような状況で人工受精に移行された方いらっしゃいますか?

コメント

アーニー

人工授精はAIHですね。
上の子は人工授精でしたが、タイミングと併用して、卵胞チェックでいい卵胞であれば、人工授精に切り替えていました。確実に精子を中に入れてもらえるので、タイミングよりは受精の確率は上がります。着床率はそのときの内膜の調子なのでね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。併用という手もあるんですね!確かに確実に精子を届けるという点で有効な方法ですね。

• 9月13日
ゆう

29歳から人工授精7回、30歳で体外受精をしました。(不妊の原因は分かっていません。)
いくつで授かりたいかにもよりますが…
私は30歳になっても妊娠しなかった時は凄く焦りました。捉え方にもよりますが、だいたい25歳〜35歳ぐらいが最も妊娠に適した時期と言えるので、その年齢が半分過ぎてしまったと思いましたし、このまま続けてもいつ妊娠するかわからないので、あと5年しかないとも思ってました。
人工授精をする時は精子を洗浄濃縮?するの思いますので、奇形などの精子を取り除き、動きの良い精子だけを集めて、子宮に送り込むと思います。
そう考えるとタイミング方より期待できるのではないでしょうか?
早く授かりたいと思っているのならば、早めのステップアップをオススメします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!30歳になって焦る気持ち、すごくわかります。まさに同じ状況です。人工授精でも精子の振り分けをするのなら、確率は高くなりそうですね。

• 9月13日
be

人工授精だと
濃縮してもらって
質の良い精子が確実に
子宮に入るので
タイミングよりは
期待できるんじゃないかと
思いますよ☺️
ただ妊娠率は数%しか
変わらないみたいですけどね😅
自分自身のステップアップしたい
タイミングでいいと思いますよ😊
わたしとしては人工授精は
内診してもらうのと変わらない
感覚で今まで受けてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!施術のことも気になっていました。やっぱり痛いのかな…とか。でも内診と変わらないと聞いて少し安心しました。

• 9月13日