※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいが、試行錯誤中。母乳だけでお腹を満たせるようになりたい。アドバイスをお願いします。

母乳の量が少ない→増やしたい。

生後25日目です。
・入院中4日目あたりから母乳が出始め、当時は一回の授乳(左右5分ずつ)で15ml〜20mlが出ているようでした。
・退院後、基本的に3時間おきに、直母→ミルクの順番で授乳をし続けています。現在ミルクを100ml前後飲んでいます。
・母乳パットは、退院直後は母乳を吸って重くなっていたのが、最近は乾いたままになってしまいました。
・母乳量を増やすために、ミルクをあげることを減らし直接母乳を頻回にしようとチャレンジしたら、すぐに赤ちゃんが便秘になってしまい、機嫌も悪く寝られなくなったりしました。なので毎回母乳+ミルクの混合に戻しました。
・今日、電動搾乳機を使ってみたら、右20ml、左5mlの搾乳量(;ω;)
・赤ちゃんに吸ってもらうと、始めだけ母乳がぽとぽと垂れます。もう片方の乳がツーンとすることもあります。

こんな調子なのですが、できれば母乳だけでもお腹を満たせてあげられるぐらいの量に増やしたいです。
母親としての自信がなくなってきました…。何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

コメント

ゆ

水分を沢山とる!和食中心の食事をとる。
母乳外来を利用するとかですかね。

• りんご🔰

りんご🔰

ありがとうございます。
    水分は常にペットボトルを持ち歩くようにしてみています(^ ^)また里帰り中で、母が沢山の栄養のある食事を作ってくれている状況です(なのに母乳が少なくてなおさら辛いです)。
    産褥期なので外に出るのを控えていましたが、母乳外来に行ってみた方がいいかもしれませんね。

• 9月12日
  • ゆ

生後1ヶ月で25mlであれば自己流ではかなり難しいかなと思います。
    母乳外来はわたしはかなりよかったですよ!

• 9月12日
  • りんご🔰

りんご🔰

そうなんですね(T_T)母乳外来、近くになかったので躊躇していたのですが、予約してみたいと思います。

• 9月12日