※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minari
妊娠・出産

友人の通う産婦人科で補助券が使えない理由について相談したいです。他の産院では使えたのに、なぜ使えないのか疑問です。

友人が通ってる産婦人科。

母子手帳と補助券もらって、次の検診行って補助券で支払いしようと思ったら、
『まだその段階じゃないので使えません』
と言われたようで、何故でしょう?

特に週数の縛りがある補助券ではないし、私は違う産院で最初から使えてたし、疑問に思いました😅

コメント

ままり

そのとき何週ですか?

• minari

minari

たぶん、6週か7週位だったと思います。
    他の方かかれてるみたいに、週数進まないと妊婦検診にならなかったんですかね😲

• 9月12日
  • ままり

ままり

その週で補助券使えたらすごいです!!
    だいたい10wとかで母子手帳もらうように言われるので、それ以降から補助券の対象なことが多いと思います😊

• 9月12日
cmi

産院によって何週から妊婦検診になるとかあったりしますよー
あまり早く使うと後半足りなくなったりするのでそういうのがあるのかと思います。

• minari

minari

そうなんですね!私は7週に母子手帳貰って、9週の時から使えてたので、使えないとかあるんだ!ってびっくりしました😲

• 9月12日
りり

私も初めの数回(普通検診)の間は自費でしたよ!妊婦健診に切り替わった時に使えました!

• minari

minari

最初から妊婦検診じゃないんですね💦私が補助券貰って9週から普通に使えてたので驚きました💨

• 9月12日

私が住む地域の補助券は週数の縛り、ありますのよ!

何週健診用と補助券に書いてあるので、それ以外では使えないです。

• minari

minari

みなさんのママリでの投稿を見たりして、週数縛りある自治体もあるんだと驚きました!
    後半無くなる心配無いのは良いですけど、行く回数少なくて期限過ぎちゃったら損した気分になりますね😅

• 9月12日
みー

妊婦健診って11w〜なイメージです!
私は12wから妊婦健診扱いでそれまでは自費で特に初期の血液検査などもなかったです!

• minari

minari

妊娠して検診に行ってるんだから、全部が『妊婦検診』だと思ってたんですけど違うんですね💦
    どう扱うかは産院次第なんですかね💨

• 9月12日
mimi

妊婦健診って12週頃からなので、母子手帳もらってすぐは補助券使えないかと!

• minari

minari

私が貰って次の9週から使えてたので、色んな産院、考え方があるんだと、皆さんのコメント見て勉強になりました!

• 9月12日
はっちゃん

わたし、初めて行った時6wとかだったのに補助券ある?とか言われました😂
逆にまだ母子手帳も貰ってなかったので 補助券使うのは後になりましたね、、
縛りは聞いたことなかったです😂

• minari

minari

初めてで母子手帳もらってるはずないのに、受付の方も聞くのが当たり前になってて、流れで聞いちゃったんですかね?😂
    私も縛りある自治体があるとか、ママリで色んな方の投稿見て驚きました!

• 9月12日
すりごま

私、補助券もらって2回目の採血するタイミングで初めて使いました。

あんまり早く使っちゃうと後期に残らなくなっちゃうから‥という説明受けましたよ!🙆‍♀️

金額が補助券使っても上回るようだったら使わせるタイプの病院かもですね!!

案の定里帰り先では補助券を下回りますがどうしますか?と選択させてもらえました🙄👍🏻

ちなみに採血の際は初めて補助券使って、手出し17000円ぐらいでした🥲

• minari

minari

金額がまだ安かった可能性も有りますね💡
    私は最後の一回分、補助券無くなってしまって完全実費でした💨
    補助券足りなくならない内に、正産期入ったら早く生まれてこーいって呼びかけてました。笑

• 9月12日
  • すりごま

すりごま

地域差や病院の差もかなりあるみたいですもんね🙆‍♀️
    なるほど‥分厚かった補助券がだんだん薄くなってきたので私も気をつけたいです‥笑笑
    逆にタメになりました!🙇‍♀️💓ありがとうございます!

• 9月12日